この人頭いいなと思ったエピソード

両リーグの優勝チームはそのリーグのチャンピオンとし無条件に日本シリーズ参戦とし、各リーグの2、3位 計4チーム総当りで2チームを選出し日本シリーズは計4チームの総当りで決めるというのはどうでしょうか?今のプレーオフはなんかちょっとおかしい気がしませんか?

A 回答 (3件)

個人的には今年からは『各リーグ覇者≧日本一チーム』と思っております。

長年の歴史から日本シリーズはペナントレースの上位という概念が浸透しているにもかかわらず、
昨今のプレーオフ制度は長いペナントレース1位チームを結果的に軽視していまう可能性を多く含む制度で、実際そのような事が現実と化しました。
数年前のダイエーです。
よって、今年からペナントレースの優勝はそれであり、CSや日本シリーズをまったく別物としました。(サッカーで例えるなら天皇杯みたいなもの?)
しかし、野球機構のアナウンスが下手なため、日本一チーム>リーグ覇者の構図と、ペナント→日本シリーズの流れが一般的です。
そもそも今年からは混同されやすい「日本シリーズ」の名前を使うべきではなく、日本一の称号も使うべきではないと考えます。
両リーグ3位チーム同士の日本シリーズもありえるわけですし・・・・

どうしてもプレーオフを行いたいのであればNo1さんもおっしゃっておりましたが、セ(東地区4球団・西地区4球団)パ(東地区4球団・西地区4球団)制にし各優勝チームで行えばいいのです。

やはり日本一チームはどこかのリーグの優勝チーム出なければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

現実には球団減らすことはあっても増えることはないでしょう。

単純に

「巨人が優勝できないから、2位3位でも優勝の可能性を
残すためのシリーズ」と私は思っております。
    • 0

そもそも日本のプロ野球のようにチーム数が少なく、且つ地区ごとに分かれてもいない状況下で

プレーオフ制度を行う時点で矛盾だらけです。
ここ数年は目新しさで盛り上がっているだけで、すぐにファンも矛盾点に気付いて批判が表立ってくると思います。

ikarusさんの挙げられている案にも反対です。
日本シリーズで4チームの総当りなんて、それこそ間延びして緊張感も興もそがれます。
それにその案だとペナントの"積み重ねた勝利"の重みが今以上に軽くなってしまいますし、
各対戦を複数試合にした場合は、ペナントの試合数に影響が出るのは間違いないので、
長期的に見れば偉大な個人記録更新の可能性を阻害します。

サッカーのワールドカップやチャンピオンズリーグでも、
以前似たような形の「2次リーグ」という制度の時代がありましたが、
いろいろ批判が出ていたので現在ではどちらでも採用されていません。

チーム数を増やしてリーグ内で東西カンファレンスに分ける、みたいなことが不可能なのであれば、
早急にペナント優勝チーム同士が対決していた昔の日本シリーズに戻してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは今以上の進展はないでしょうね。