アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に10月に福岡であるコスプレイベントに参加しようと
言われたのですが、私は衣装を持っていません。
カメラマンとしての参加も出来るみたいなのですが、
そう言う場になれていないし、友達はコス仲間がいるみたいなので
多分仲間の方に行ってしまうと思うのです。
私はそっちにはあまり詳しく無いもので…(つω-`。)
始めていくところでコスプレ無しの単独行動はどうしても心配で。
他にも知り合いがいればいいのですが《汗》
不参加でも良いのですが、せっかく誘ってくれたので、
出来る限り行きたいとは思っています。

コスプレをしない人でもうかない方法や
アドバイスがあれば是非教えてください!!
名刺とか作った方が良いんですかね…?

A 回答 (2件)

コスプレイベントでもコスプレをする人としない人がいます。


しない人は普通の私服ですね。で、コスプレの人を写真に撮ったり、一緒に写真に写ってもらったりします。
別に普通の服でも浮かないと思いますよ。

学生さんなら制服でもスカートを短くしたり、リボンを変えてみたりするだけで学園モノっぽい雰囲気を出す事はできますし、スーツでも可能です。誰のコスプレって具体的なものでなくても雰囲気を出すことはできます。そうするとコスプレはしていなくても、コスプレ仲間の中で浮かないですね。

名刺はコスプレ仲間同士で連絡を取り合いたいときとか活用しますね。もちろん本名ではなく、ペンネームみたいな感じで。
住所を載せる場合は苗字だけで、手紙は届きます。普通はメアド&ネームだけ載せる人が多いかな。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました、すみません。

アドバイス本当に有難う御座いました!!
とりあえず浮かない感じで安心出来ました。
私服を少し改造して、学生っぽくしてみようかなと思います。

名刺の事もとても参考になりました。
どうせなので作ってみようかなと思ってます。

本当に有難う御座いました。
参考にさせていただきます(●´v`●)

お礼日時:2007/10/01 18:06

何度か私服の友人を連れて参加したことがあります。

特に友人は浮いておりませんでした。
他のレイヤー友達にもきちんと彼女を紹介したところ、なごやかにお喋りしていましたし
彼女を含め、皆で一緒に記念写真を撮ったりと、温かい雰囲気で迎えてくれたように思います。

質問者さんが、ご友人のコス作品に興味があり
初対面の方々と作品・キャラトークなど出来るようでしたら、十分に楽しめると思います。
また集合写真を撮る場合など、私服参加の方はカメラマン役に回れますので
むしろ有り難がられる事も・・・。

もしそれは難しいと思われたら、
事前にご友人にきちんと傍にいてくれるよう、お願いしておいた方が良いと思います。
それでももし、単独行動になってしまった場合ですが
カメラを持っていれば、他のレイヤーさんに話しかけて撮らせてもらうことが出来ます。
イベントでする事と言えば誰かとお喋りするか、写真を撮るかのどちらかですので
最低限、カメラは用意していった方が良いと思います。
デジカメなどが無ければ、カメラ付き携帯でも大丈夫です。

私服参加であれば、名刺は無くても構いませんが
持っていれば、また連絡を取りあってお友達になれるかもしれません。
カメラマンの名刺には普通、ハンドルネーム、メールアドレス、HP(あれば)が記載してあります。
レイヤーの名刺であれば大抵写真がありますし、やっている作品名、キャラ名を書いている方もいます。
名刺を交換し、「○○やってるんですか?私もこの作品好きなんです」といった会話のきっかけに出来ることもあります。
お喋り・撮影を楽しむことが出来れば、イベントはとても楽しいものです。
楽しい時間が過ごせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
こんなに長文で書いていただいて嬉しい限りです!!

友達が今回やるジャンルは私も多少分かるので、
友人繋がりで私も話せたら良いなと思います。
コスイベントではなく同人イベントに関しては常連なので、
少しですがレイヤーさんに写真を頼んだりしたことはあるので、
今回は名刺を作って友達を作ってみようと思います!!

和やかな感じで過ごせるみたいでほっとしました。
これで安心してイベントに行けそうです。
カメラマン役の方にも回って精一杯楽しんできます。
アドバイス、本当に助かりました。有難う御座いました(●´v`●)

お礼日時:2007/10/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!