アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
些細なことなのですが、気になっています。
基礎体温を計るのは、睡眠後3~4時間経ってから自然に目が覚めた時が計り時だそうなので、そのタイミングに体温を計るようにしています。
ただ、私の場合、尿意が限界になって目が覚めるというパターンが非常に多いです。すご~~くトイレに行きたいのをぐぐーっと我慢しながら計っていますが、これは基礎体温に影響は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基礎体温とは、4時間以上呼吸をする以外に何もしない状態で


測った体温のことをいいます。だから、4時間以上であれば
測ってOKです。本当は寝ている状態で測らないといけないのですが
寝入っているときに体温をはかることはできないので、おきてすぐ
と言われています。

尿意を我慢している分で、特に何もしていないのであれば、
(我慢して走り回っているとかでなければ)気にすることはありません。
3サイクルほど測って規則性があれば、特に気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まだ計り始めて一月なので、長い目でやってみます。
それにしても、あんなに猛烈にトイレに行きたいと感じるのに
直前までグッスリ眠れているというのも不思議です(^^;)。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/29 21:29

>睡眠後3~4時間経ってから自然に目が覚めた時が計り時だそうなので


そうなんですか!私は初めて聞きました。
私は、朝決まった時間に目覚まし時計をかけて起きています。
そうしないと朝起きれないので・・・
たまに30分前に偶然目が覚めたりしますので、
その時は少し早めですが目が覚めた時点で計ってしまいます。
時計のベルが鳴ったら腕を伸ばしてベルを止めて、
枕元に置いてある体温計をそ~っと取って、口に咥えています。
尿意の我慢は誤差の範囲内では?と思います。

私は寝てから3時間くらいで必ずトイレに起きてしまいます。
11時に寝るので、2~3時くらいです。
トイレを済ませてうがいをして(なんとなく口が気持ち悪いのでこれは必ず)
娘のオムツを替えて、自分の布団に戻ります。
その後また3時間くらい眠って目覚ましが鳴るのですが、
基礎体温は、規則正しく2層になっています。
毎日を細かく見れば、0.1℃くらいの範囲でギザギザしていますが、
先生には「比較的綺麗で分かりやすい」と言われているので、
トイレが大きく影響しているとは思いません。

夜中にこのくらい活動しても大丈夫なので、
尿意の我慢くらいは平気だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~変動があるといってもごくわずかなんでしょうね・・・。それに、完璧に計ろうなんて無理ですものね。

現在は高温期なのですが、なかなか体温が上がらないので
トイレを我慢していたからかな?なんて思ってしまったのです・・。
(本当はその方がよかったりして)

まぁ大らかな気持ちで続けてゆきたいです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!