初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、EPSONのGT-S600というスキャナーを使ってるのですが画像に変換するときれいな肌色が出ないんです。
具体的には色が薄いといった感じです。
どうすればきれいで鮮やかな肌色で出せるのでしょうか。
出した画像を編集ソフトできれいな肌色に編集するという方法もあると思うのでこちらの方も教えてほしいです。
ソフトはFireworksです。

A 回答 (2件)

GT-S600に付属のEPSON スキャナドライバ「EPSON Scan」のプロフェッショナルモードを使って色調補正ができます。



「きれいな肌色」を出すためには、明度、彩度、カラーバランスまで調整する「逆光補正」機能や自分の好みの絵を選択できる「自動露出7段階調節機能」を使うといけると思います。

参考URL:http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考となる回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 10:55

プリンタの修理屋です。



EPSONは専門外なのですが・・・・

「画像に変換する・・・」と言うところが少々疑問が残りますが、現在市販されているほとんどのスキャナは本体に色調整などの機能はありません。
これはインクジェットプリンタでもそうで、キャリブレーションとか、ヘッドの位置調整と言う作業はあっても、色の調整は出来ないはずです。

スキャナの場合、平均的に薄めに出るように思いますが、読み取るときの設定しかないのが現状です。


また、お分かりとは思いますが、読み取りもFireworksで行っているのでしょうか?

時々勘違いされている型もいるのですが、スキャナに付属してきたCD-ROMをPCに入れるとスキャナドライバとバンドルされた画像処理ソフトが一緒にインストールされ、連携して立ち上がるような設定になります。それをドライバーと勘違いする人がいるわけです。

自分も出始めのスキャナを購入し、そういった勘違いをしていて、読み取りに大変時間がかかっていたことがあります。
MS-officeにPhoto Editorというソフトが付いていた時代があります。
自分の経験では、Photo Editorから読み込ませるほうがはるかに早かったです。

画像の調整については読み取りのときに立ち上がるウインドウで設定できるはずです。
何度かトライしてよいところを探すことになるでしょう。


出来上がった画像の編集ですが、先ほどのPhoto Editorや、最近ではPicture Managerでもできますが、本格的にやるのでしたらPhoto Shopあたりに落ち着くのでは?
肌色は難しそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!