アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんOOは。資格試験の勉強に必死になっているおじさんです。

職場の休憩時間や自宅での隙間の時間に勉強をしておりますが、教科書が複数あり且つかなり分厚く携帯に不便です。また、巻末の索引が使いづらくて調べ物が不便です。
そこで、教科書のページをバラバラに裁断してドキュメントスキャナを使ってOCR付きのPDF化して、今はやりのiPadか、ネットブックPCで検索できる電子教科書にしようと考えております。

質問は、お勧めのドキュメントスキャナとPDF化した電子書籍を管理できるソフトを教えていただきたいです。スキャンするページ自体は数百枚程度になります。ですのでそれほど高性能なものでなくてもいいです。
スキャンしたい教科書はグレーの写真が多数入っていて、写真を見せるためにかなりツルツルの紙(週刊誌のグラビアのページみたいなもの)を使用しています。写真がかなり入っているのでスキャン画質も気になりますが、それ以上にツルツル紙の紙送りがうまくいくがが心配です。

質問内容が足らない場合は追って書き込みます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1日たっても、他の人の回答が無いので…

PFU(FUJITSU)のScan Snap S300を1年半ほど使っています。
   良い点:小型、安い(今なら、2万円以下)
   悪い点:テキスト化に時間がかかること
       ちなみに、>OCR付きPDF ではありません。
       透明テキスト付きPDF といいます。   

紙焼き写真を数千枚JPEG化し、書籍を何冊かPDF化しました。

書籍の場合は、10枚ずつスキャンします。
たまに、重送されますので、監視していて、
そのページを控えて、再スキャンをし、
失敗ページを削除します。
   フリーソフト:PDFDP

>電子書籍を管理できるソフト
特に必要がないのでは?
adobe reader 9 で閲覧・検索ができます。

• 1
この回答へのお礼

TammyG3さん、こんOOは。回答ありがとうございます。

ScanSnap 1300か、キャノンのDR-150あたりを考えていますが、このクラスのものだとそんなに変わらないでしょうか。
また、楽²ライブラリ パーソナルみたいなソフトが必要かと思っていました。冷静に考えてみれば、何十冊か何百冊か大量なPDFファイルでもなければ不要なのでしょうね。

No.1の追加です。

Scan Snap S300 は、写真のスキャンで、元はとったのですが、
もう少し、書籍をスキャンしようと、欲張っています。

当方も、キャノンのDR-150 を買おうと思っています。
ネットの口コミと、複合機の使用経験から、
重送が少なく、テキスト化が高速だと考えます。
(質問者に関係ありませんが)TIFF 保存のためでもあります。

横書きの教科書ですと、閲覧に何の問題もありませんが、
縦書きですと、一工夫ひつようです。
    • 0
この回答へのお礼

TammyG3さん、回答ありがとうございます。

価格比較サイトでの書き込みやプロの比較レビューなどを見るにつけ、DR-150が良いと考えているのですが、まだ購入の決心が付いていません。試験に受かってしまえばスキャナ自体が無用になる予定なのと、透明テキスト付きPDFさえ作れればいいので、ScanSnap S300の中古をオークションで狙ってもいいかなと考えてみたり・・・と迷っているところです。

後はiPadの出来しだいですかねぇ。いくらきれいにスキャンしても簡単に閲覧できなければ意味ないですから。