プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンのCanoScan5400Fを使用しています。
 原寸大にスキャンしたいのですが、常に3倍ほどにスキャンされてしまいます。恐らくは設定をすればいいのだと思いますが、ややこしすぎてどこを設定したらいいのかわからないです。。。
 どのようにしたら原寸大でスキャンできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 原寸大にスキャンしたいのですが、常に3倍ほどにスキャンされてしまいます。

スキャナの読み取り解像度と、印刷の解像度(プリンタの解像度ではありません)を合わせないと同じ大きさになりません。(例えば300dpiで読み込んだ場合は300dpiで印刷する必要がある)

印刷に使っているアプリケーションがわからないのですが、Wordに読み込んだ画像を貼り付けて(画像を挿入する)印刷するのが簡単だと思います(Wordが無ければOpenofficeのWriterでも良い)。もし、解像度の設定がうまくいかずに大きくなってしまう場合は、画像の大きさを指定して目的の大きさにします(JPEGファイルの場合、EXIF情報に解像度が記録されますが、保存に使ったアプリケーション次第では読み取りに使った解像度が記録されない場合があります。その場合、72dpiとみなして処理されてしまうので、見掛けの大きさが大きくなってしまうようです)。
    • 0