アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エプソンのEP-801Aを使用しています
原稿をスキャンしてデータ化しパソコンに保存しますにして
保存すると、必ず原稿サイズよりでかい画像になってしまいます。

色々設定モード試して見ましたが全く判らずお手上げ状態で
都度リサイズしなければならず困っています。
(モードは3つあるようですが全自動にしています)

どうすれば原稿と同じサイズでスキャンできるものでしょうか?
ご存知の方に教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>エプソンのEP-801Aを使用しています

エプソンの複合機をお使いであれば、
エプソンスキャンのホームモードがお手軽です。

EPSON SCANを起動後、
全自動ではなくホームモードを選択すると添付画像の画面になります。

そこで、出力設定をA4とか等倍とかを選択することになります。

出力先を選ぶと、適切な読取解像度が設定されます。

小さい写真を等倍でスキャンして、A4に拡大して印刷すると
オリジナルより大分汚い写真が出来上がります。
「スキャンデータ化画像が大きくて困っていま」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました(画像貼り付けご親切に感謝)

プリンタの修理屋です。

たとえば、10センチ四方の物を、1センチ単位で読取ると、横10個、縦10個に分割されて、合計100個の点のデーターが出来上がります。

PCの画面は点で表示しますので、画面上は10×10個の点(画素)の表示になります。

PCの画面は、17インチのスクエアタイプなら1280×1024画素というのが多いですから、きわめて小さい画像になります。

同じ原稿を1ミリ単位で読取ると、出来上がる画像は100×100画素のデーターになります。
PCの画面上ではそこそこの大きさになります。

この読み取りの密度を解像度と言いますけど、解像度を高くすると画像が大きくなって画面からはみ出してしまうわけです。
解像度を落とすと、細かい部分の読み取りは出来なくなります。

一般的には、他の方が言われている通り、元のサイズなんていう概念は無いのが普通で、そんなものを気にしていたら何も出来ません。

データーをリサイズするのも、元のデーターの細かい部分のデーターが失われるという事ですから、あまりお勧めできるものではありません。

以下の2つの方法がありますのでお試し下さい。
・画像を閲覧するソフトを変更する。OSが書かれていませんけど、XP以降なら写真を閲覧するためのソフトが何か付いてくるはずです。
そういうソフトは元の画像の大きさに関係なく、画面上に全体を表示してくれます。
保存しているデーターがJPEG形式でしたら、プリンタに付属している写真印刷ソフトが使えるかも知れません。

・もうひとつの方法は、読取った画像をPDFにして保存することです。
おそらく、プリンタの付属ソフトで変換可能だと思います。
出来れば画像データーは残しておいて、そのデーターを加工してPDF形式で保存すると良いのですけどね。
PDFデーターは、Adobe Readerで開けば拡大率などは自由に設定できます。

ただ、写真印刷などに使うのでしたらPDFは不都合ですから、元のデーターがあったほうが良いわけです。
画像の種類、使用目的で使い分けると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(感謝)

>保存すると、必ず原稿サイズよりでかい画像になってしまいます。

それは貴方の勘違い。

「原稿サイズよりでかい画像」って画面に表示した時?
パソコンモニターはなんインチ使ってるの

22インチ以上のモニターを使っているならA3サイズよりでかくなる。
スキャンした原稿がA4までで、画面に表示した時最大表示にしているのなら原稿よりでかくなって当たり前。

スキャナではdpiという値があります。
画面表示はdpiはないわけではありませんがあまり意味をなしません。

スキャンした画像の1ドットが画面の1ドットに1:1で対応していれば画面表示ではもの凄く拡大されてしまいます。

dpiというのは画素密度。
1インチを何分割しているかという意味。

パソコン画面で原稿サイズと比較すること自体が不毛。

そんなことを気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

印刷サイズはぷりんたードライバーや読み込んだソフトで設定するものです、意味わかりますか、印刷物はdpiで、表現されます、一インチ当たり、通常の印刷物は360dpi程度なんです、写真なんかもそのくらいなんですよ、説明書をお読みになり、自動設定が何dpiか、確認してください、おそらく600dpi以上じゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼