アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は皆さんデジカメですが、私は持ち合わせがありませんので、スキャナーでの取り込み方を教えてください。
(エプソンGT-7700U)ホームページに使いたいと思います(拡張子JPG)ので、せめて40KB以下にしたいのですが無理でしょうか、私の能力ではせいぜい140KBまでにしか出来ません。
それと保存したのを開くと保存した大きさではなく画面の2倍ぐらいに大きく開けてしまいますのはどうしてでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

スキャナを使って軽量な画像ファイルを作成するには二つのポイントがあります。



1)適切な解像度でスキャンすること
 最近のスキャナはかなり高解像度になってきました。しかし、ホームページに掲載する目的ならば、96dpiぐらいでも十分です(もちろん元の画像が小さいものならば、高解像度でも構いませんが)
 まず、スキャンするときに解像度を96dpiに下げて試してみて下さい。


2)適切なフォーマット、圧縮率の画像に変換すること
 画像の圧縮形式としてはjpgとgifが代表的ですが、この二つには適性があります。簡単に言えば、色彩豊かなカラー写真などはjpg、色彩情報よりも輪郭情報を重視する文章などにはgifが向くと考えて下さい。
 Photshopなどの高機能なアプリケーションがあればそちらで適度なファイルサイズまで圧縮できますし、無ければリンクからフリーウェアをダウロードしてください。
 保存時にファイルの種類を選択してから「設定」で目的のファイルサイズを入力すると、自動的にそのサイズ圧縮してくれます。
 

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。三ヶ月以上も悶々としておりました。とても解りやすく教えていただき感謝をしております。今まで140KB以下にならなかったのですが10KB以下に治まり胸のつかえが取れました。まだ色彩の点で難がありますがそれはこれから少しずつ勉強していくつもりです。早くOKwebに伺えばよかったと思っております。
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2003/07/06 20:08

こんにちは 私の使ってるフリーソフトを紹介します


BTJ32と言うのですが 今かなりバージョンが上がっているようです(雑誌の付録)
今btj5.4になってます
http://homepage1.nifty.com/beny/frmindex.htm

スキャナーはGT-7600S 
まずこれで 200dpiでBMPで保存します
それをJPGに変換すればOK(圧縮率も変えられます 私は65%ぐらいでしょうか)

サイズもドット単位 と %指定ができます
(今ので満足しているため 新しいバージョンは使ってません)
かなり使い勝手の良いソフトです 一度使ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様におちえをいただきまして何とかサイズを小さくすることが出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 20:34

 画像の容量を小さくしたいのであれば、フォトエディタを使うか、参考URLのようなソフトを使うといいです。



>それと保存したのを開くと保存した大きさではなく画面の2倍ぐらいに大きく開けてしまいますのはどうしてでしょうか教えてください。

 解像度を下げるといいんです。オートで読み込むのではなく、それをいったん中止して、マニュアルで読み込むようにすると、次の画面で「~dpi」と表示されているところがあるので、その数値を▼を押して低く設定すると解決します。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/sm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ると何でこんなに悩んでいたのかと思います、が3ヶ月ももやもやでした

お礼日時:2003/07/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!