アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチブルのメス、7ヶ月の子と暮らしています。
1ヶ月前に避妊手術をし、術後は順調です。

その子は陰部(おしっこのところ)を、よくペロペロします。
遊んでいてもそれを中断して舐めるんです。
以前、病院の先生に話したことがあって、そのとき尿検査を
したんですが、特に異常はなく、「ちょっと神経質な性格
なんでしょう」ということでした。

が、それ以降、最近舐める頻度が多くなってきている気が
します。また、舐めることでちょっと赤くなってる気も・・・
これは何か病気の前兆だったりするんでしょうか。
再検査をしたほうがいいのか、心配です。
病院に行くのが一番安心だとは思うんですが
自分も今妊娠中のため、すぐに連れていくのが大変で、
一応その前にお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの犬もよくそのような行動をしますが特に何も起こりません。


ただ赤くなっているというのは心配ですね・・・初潮は生後7ヶ月~11ヶ月後からなのでその可能性もあります。
もしかして舐めているのを発見したら構っていませんか?
飼い主の気をひきたくてやっているかもしれません。
それなら構わないでおきたいですが病気の前兆だとすると放っておけませんね。
元気な赤ちゃんを産んでワンちゃんとも幸せに・・・!

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~dog/y_page/work-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます!
そうですか~、何もないんですね。
避妊手術をしているので、生理はこないはずなんですけれど。。
様子を見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/29 17:33

避妊手術後の影響もあるかもしれません。


手術後に違和感があって、(陰部に近いところを切開したので)
始まった行為に様に感じます。

気になって舐めるうちに、陰部がやや炎症を起こし、又舐める
という悪循環が発生していると予想します。

再検査は、取り立ててすぐには必要なさそうですが、
炎症を抑える為に、やめさせた方が良いので、エリザベスカラーを
購入し、装着するのが宜しいかと思います。

最初は嫌がりますが、2~3日で慣れてきます。

宜しければお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません、回答ありがとうございます!
やっぱり炎症の元になるんですかね。。
今でもやっぱりペロペロしますが、避妊手術前からその頻度は
変わっていないと思います。

でもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!