アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ネガティブ思考の友人がいます。
その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。
しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。
自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。
でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。
それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。
あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか?

ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか?
その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

A 回答 (4件)

友達なら直接言ってはどうでしょう。


それでも治らないようならあとは自己の判断で。
    • good
    • 1

ネガティブ思考というのは、守りに入ってるという事だと思います。


どうせ…と思うことで、努力もしないでいい、羨んでいればいい、卑屈になっていればいい。
それがすごく楽なのだと思います。

そこから抜け出せたあなたは立派です!
始めはすごく辛かった事だと思います。

類は友を呼ぶ…
あなたが、その友達と会うことで、また暗い気持ちを取り戻してしまう可能性があります。

心を鬼にしてください。
大切な友達ならば!

あなたが彼女をネガティブ思考から救ってあげてください。
時間はかかると思いますが。。。

晴れて、その友達もポジティブになった際には、今以上に信頼できる素敵な関係に発展していると思います!

頑張ってください!
    • good
    • 0

すごく気持ち分かります。


私もネガティブな友人がいて、一緒にいるのがツライ時期がありました。
何を話しても否定的、こっちがポジティブな発言で励ましても否定され・・・。
一緒にいるとこっちまで気分が暗くなりました。

私の場合はいつの間にかその友人とは疎遠になりました。
授業がかぶらなくなって学校で会うことがなくなったからです。
そしてもともとプライベートで遊ぶとしたら私から連絡してたことが多かったのでわざわざ私から連絡することをやめたらお互いに連絡をとらなくなりました。
合わない友人と遊ぶよりやっぱり合う友人と遊ぶ方が楽しい!!
遊ぶのは楽しいはずなのにその友人といるとむしろ苦痛に感じてました。
関係を切ろうとしてではなく、合う友人と遊ぶ機会が増えたのも疎遠になった要因の1つです。
でも今でも会えば普通に話すし、友達ではあります。
今の方がその友人とはうまくいっている気がします。

質問者様もだんだん疎遠にしていったらどうでしょうか。
まずは深いことまで話さなくしていけば良いと思います。
決してその友達と友達をやめるために距離をおくのではありません。
友達は友達です。
でも友達でも少し距離を置く方がうまくいく友人っていうのはいるものです。
そう思えば少しは気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私にもネガティブ思考の友人がいました。


何を話しても「どうせ私は・・・・」的な結論になるんです。私は正直うんざりでした。私もスレ主さんと同じように、ポジティブ思考を心がけていきたかったからです。

そのお友達に、ポジティブに考えることの良さ、実際ポジティブに考えて行動した結果などをお話してみてはいかがですか??心が優しく救われたこともあり、距離を置けないって考えてしまうスレ主さんの優しさが伝わってきます。きっとそのお友達も、スレ主さんの話に耳を傾けてくれるはずです。ご自分を責めないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!