アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Windows XPを買い、イラストCGに挑戦しようと、思っているのですが、初心者で、フョトショップやペインターソフトが必要!!までは分かったのですが、
どのようなソフトが適してるのかも分からないです・・・なるべく分かりやすい
ソフトであればうれしいのですが・・・詳しく知っている方、どうか色々と教えてもらえないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

スキャナバンドル品に多い「PhotoShopElements」はオススメです。


手書きで下書きを書いて色を塗るようならこちらから入る方が楽でしょう。安い物なら1万ちょっとでスキャナとPhotoShopElementsが入手できるはずです。
ハラダオサムさんのミスドのグッズでみられるような線画主体のものならイラストレーターなどのベクタードローのソフトが適しています。イラストレーターはプロ向きの機能が多く高価なのでFreeHandなどでもよいと思います。
他にPhotoShopに近い機能を持ったGimpというフリーウェアもあります。
プロ向きのソフトは一般に高機能・高価格ですが、逆に一つのソフトで作ろうとせずに複数のソフトを使い分けるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 22:06

僕も初心者ですが、やっぱりフリーソフトが魅力的ですね。


いくつか使ってみましたがpixiaが好きです。
ベクターのグラフィックソフトのページのリンクをつけますので、いろいろ試してみてね。

余談ですが、景色を自動的に描画してくれるスグレモノがあります。超オススメです。
http://www.planetside.co.uk/terragen/
これは本家のhpですが、日本にもたくさんのサイトがありますので、『テラジェン』で検索してみてね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 23:19

普通に買うと高いですよね。


そういう時は、アキバで怪しげなチラシを貰って・・・
じゃなくて、スキャナーに付属しているソフトを活用しましょう。

スキャナーはお持ちですか? まだなら買っちゃいましょう
 (他人の財布だと思って、勝手なこと言ってます)
キャノンやエプソンのスキャナーにはフォトショップなどのソフトが付属しています。慣れてから、ちゃんとした製品版の購入を考えてはいかがですか?

いきなり、マウスをグリグリしながら絵を描くわけじゃないでしょ?
線画を紙に書いて、スキャナーで取りこんでペイントソフトで色を塗る手法もアリですよ。

最近では本屋さんにも2D-CGの書籍も多くあります。
探して読んでみてください。


蛇足
タブレット(ペン型の入力装置)があると直接絵を描くのも楽ですよ。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/

この回答への補足

タブレットで使いやすいのはありますか?なるべく安い値段のが・・・いいのですが・・・

補足日時:2002/08/19 23:20
    • good
    • 0

2DCGのPCゲームやイラストには


「フォトショップ」か「ペインター」が
多く使われます。(必須はフォトショップ)

イラストレーションには
「イラストレーター」が一般的です。

上記のソフトはプロが使うものの為に多少高額ですが
非常に使いやすく色々な事が出来ます。

逆に一般ホビー向けでは
似たようなソフトでペイントショッププロやコーレル・ドロー等があり
こちらは半分以下のお値段で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!