アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がいくつかあったのですが、それでも解決しない疑問があったので、質問させて下さい。

現在705SH(ボーダフォン時代の)を使用・USIMカードあり
705SHを1年2ヶ月利用しています。
913SHの白ロムに機種変しようと考えています。
他の方の質問、回答を見させていただいて解ったことは・・
・ソフトバンクのアフターサービスは受けられないという事
・USIMカードを差し替えればショップに出向かなくても使用できる

解決しなかった疑問は
1.USIMカードを差し替えただけだと、ソフトバンクに残っている私の契約情報は705SHのままとなっており、
  使用期間はそのまま継続されていくのか・・
2.継続されている場合、913SHを1年使用後、次にショップで機種変をする際には
  705SH使用期間の1年2ヶ月と913SH使用期間の1年を足した2年以上としての割引が適用になるのかどうか・・
3.そもそも705SHを使っていたはずの契約なのに、913SHを持って行ってショップで機種変が出来るのかどうか・・
4.もし不可能であれば、705SHを保管しておいて、ショップで機種変したいときに
  USIMカードをまた705SHへ戻して機種変しに行けば良いのか・・

以上が解決しない疑問です。
解りにくい文章かも知れませんが、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1.そのまま継続しています。

2.適用になります。
3.機種変更できます。
4.どちらを持っていっても良いです。

ドコモもソフトバンクもSIMカードの差し替えだけで機種が使えるので楽でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

全てOKなんですね。
高い金額を出してショップで機種変する意味はなくなってきますね。
回答、ありがとうございました!

1.機種利用期間はそのまま継続扱いとなります。

2.ソフトバンク側であなたの利用機種データは705SHのままになるので白ロムを1年使えば機種利用期間は2年以上が適応になります。

3.白ロムを持っていっても機種変更は可能です。どちらの機種を持っていっても何も言われませんし、普通に機種変更できます。ソフトバンクは白ロムを使う人が多いので(正規販売での機種代金が全て自己負担で高額な為)店員も白ロムには見慣れています。

4.個人的に705SHが壊れていなければ(使える状態なら)、そのまま保管しておいた方がいいと思います。
 ソフトバンクでは正規販売方法(回線契約を伴う新規や機種変更)で入手していない白ロムのアフターサービスを受けることができません。ソフトバンク側ではあなたの最新機種履歴が705SHのままなので705SHのアフターサービスは受けられます。
 もし、購入した白ロムが不良品(水没品など)であったり、使用中にあなたが壊してしまっても修理を受けられないので、また新たに白ロムを購入するか、手元に残しておけば自分でUSIMカードを差し替えて705SHを使い続けることができます。

ソフトバンクが白ロムの修理を受け付けないのには理由があります。
世に出回っている白ロムは水没品や故障品、盗難品が多い為です。悪質だと新品と偽って不良品を売っている場合もあります。 
 白ロムは使い捨ての電話機としての利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいて、ありがとうございます!
今の販売方法になってショップでの機種変更はとても高額でスーパーボーナスに入らないととても入手できない金額です。
2年間も使い続けられるかも解らないのに・・・

アフターサービスは受けれなくても、今までに修理で利用したことは1度もないし、万が一白ロムが不良品であった場合は現在の携帯をまた使えば問題ないわけですから、白ロム購入に決めようと思います。
ありがとうございました!

>2年間も使い続けられるかも解らないのに・・・(#2様お礼から引用)

その時は売れば良いんです
リセールバリューの高い機種を大切に使っていた場合
残債以上の価格で売れる場合結構多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

今では携帯も売買するような時代なんですね。
そんなやり方もあるなんて知りませんでした^^;
参考にします!ありがとうございました!