性格いい人が優勝

鋭いスピードがあるストーロークは、
どうやったら打てるのでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (4件)

tetu0331さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

道具の議論はすでになされているようなので、今お手持ちのラケット&
ストリングス(ガット)での話をからしますね。

まず、立ち位置ですが、ベースライン付近から下がらなければライジング
系の打ち方をマスターする必要があります。今の主流ですね。小さくラケッ
トを引き(今はテイクバックではなくセットといいます)、徐々にラケット
が加速するのではなく、一気にMAXスピードをつくるようなスイングをします。
イメージとしてはアガシですね。

この打ち方ができれば、スピードをむやみに上げようと無理しなくても、
相手の準備する時間が奪え、結果としてエースやポイントが増えていくこと
になります。

純粋にボールスピードを上げたいのなら、ベースラインよりも下がって、
ボールが打ち始めたところで引っぱたく打ち方になりますね。イメージは
ムスターとかですね。

また、道具についての僕の意見ですが、スピードだけ上げたいのであれば
高反発ラケットを買えばよいと思います。多分それが早いボールを打つ一番の
近道だろうと思いますが、コントロールは犠牲になります。

それと、ラケットとガットの相性や物理的な反発力等は、テニスジャーナ
ル等のテニス雑誌で過去に何回も「テニスの常識・非常識」等タイトルで特
集されています。テニスの道具は、自分の経験や勘だけで他人にアドバイス
するのはとても難しいものがあり、きちんと科学的な実験をしたデータを基
に自分にあうものを探すことをお薦めします。

例えばtetu0331さんがテニスボールを「つぶす打ち方」ができるだけの
スイングスピードがあるかどうかで、最も早く打つ為のテンションやラケッ
トの特性(反発力・長さ・重量・ストリングスパターンなど)はかなり変わ
ってくるでしょう。

また極端に緩い(手で張ったようなラケット)や、一切ノビ・チヂミの
ないガットをキンキンに張った板に近いラケットではMAXスピードは望めな
いでしょう。それほどにラケットとガットの相性は難しいものです。道具は
いろいろと試行錯誤してみてください。

最後になりましたが、走り込みを含めた基礎体力のアップが大切なのは
言うまでもありませんね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。
やはり基礎体力は大事ですね。
自分は年齢も若く体も小さいので、まずは基礎体力をつけるように頑張ろうと思います。

No2の方に質問です。

ガットを固く張るとスイートスポットは小さくなってしまうんですか?
緩く張るほうが、トランポリンの効果で球速はあがりませんか? でも、その分だけガット面が不安定なので、コントロールはきかなくなるんじゃないのかと思いますが。
スイートスポットは、ラケットのフレームの平行面で決まりませんか? そもそものラケットの持っているスイートスポットの大きさは変わらないのでは?
    • 0

基本は、

1.ラケットのスイートスポットに当てる
2.腕の力ではなく、腰の回転で打つ事を意識する
3.基本のフォームを忠実に守る
という点です。
そうすると、軽いドライブ回転で球が飛んでいくはずです。
もしそれ以上にスピードを要求するなら、球の回転を犠牲にして、
1.フレームの堅いラケットを選択する
2.固めのガットを選ぶ
3.ガットを強めに張る
と言う点でラケット、ガットを選べば、速い球は打てます。
・・・が、スイートスポットが小さくなるなどの弊害はありますし、腕や肩、手首を固定するだけの筋力が必要です。

とりあえずフォームをキチッと体に覚えさせ、スイートスポットに球を当てて、腰で打っていく、と言う感じでどうでしょう?
どんなラケット、ガットでも、ある程度のスピードで打てるはずです。

・・・鋭さだけなら、強ドライブで打つと言う裏技もありますけど(笑)
スピードは落ちるけど、球が伸びる伸びる(爆)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スピードを重視するとコントロールはやや犠牲になる、
という様に反比例してしまうのでしょうか、
フォームは大事ですよね。正しいフォームをマスターするように心がけます。

こんにちは。

ラケットのスイートスポットにきれいに当てて、ラケットの面をコートに対して直角に保ち何もスピンをかけずに(フラット)打てば球速はあがります。
後は、ガットのテンションを下げると言う方法もありますが、きれいに打てないとボールのコントロールが不安定になります。それ以上に肘を壊す可能性があります。でも、もしインパクトに自信があれば試してみてください。
まずは正確にボールを当てられるようになることです。これが出来るようになれば、多分、鋭い球も打てるようになると思いますよ。
以上のことは全部出来ると言うことであれば、後は振り抜くスピードをあげるために筋力をあげる必要があります。力を上げる筋肉は、腕はもちろんのこと、背筋の力をあげてください。
練習頑張ってくださいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずは基礎体力をつける事から頑張ろうと思います。