アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新の高画素カメラ付携帯のEXILIMで写真を撮ったのですが(オークションに出品するための画像)Eメールに添付して画像をパソコンに送ると画像が少しぼけてしまいます。携帯で見るとはっきり写っているのですが携帯で見るのと同様にきれいにパソコンに表示させるにはどのようにさせればよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Eメールに添付して画像を

添付すると容量が大きすぎるので、わざわざリサイズして送ることをしますが、リサイズしなくても送信できますか?
    • 0
この回答へのお礼

リサイズしなくても送信はできました。
ありがとうございました。

メール添付の場合にはファイルサイズを調整する為に変換される可能性がありますので、そのままのデータを使いたい場合には必ずSDカード経由にするか、PCと携帯を直接つなぐようにしましょう。

また、もうひとつの可能性としては、モニタの違いです。
実はPCよりも携帯の方が解像度が高い事が多いのはご存知でしょうか。
モニタの画像はごく小さな点の集合体なわけですが、その点の大きさが携帯の方が小さいということです。
この場合には全く同じファイルであっても、見かけ上は携帯で見た画像の方がクリアに見えたりするのです。
この差はわずかなものですが、これが原因の場合にはファイルは同じな訳で、どうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCと直接つなげて試してみます。

ANo.2さんの回答にある「解像度」、「ドットピッチ」の誤りじゃないかと。

さすがに今時VGA(640*480)さえ表示できないPC用ディスプレイはありませんし。

回答としてはANo.2さん同様に「SDカード経由(あるいはケーブルでPCと直結)でPCに取り込み、オークション添付用にサイズを縮小するのもPC上で行ってください」となるわけですが。
あるいは初めから小さいサイズで撮っておくのも有用かも。EXILIMエンジン自体はそう悪いものじゃないんで、あとから変換掛けるよりきれいな画像が撮れるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。