プロが教えるわが家の防犯対策術!

新作ipodを買いました。
PCではデータをwav形式で、ipodではaacかmp3で管理したいと思っています。
そこで2つ質問があるのですが....


1.ipod(正確にはitunes)のwav形式データに アートワークをいれる方法ってあるのですか?


公式のヘルプをみると「JPEG、PNG、GIF、TIFF、Photoshop など、静止イメージとして一般的なほとんどのタイプのファイルを追加できます。WAV ファイルの場合、アートワークを追加するには、別のフォーマットに変換する必要があります。」

とあるのですが、これはアートワークのファイルを別のフォーマットに変換するのか、音楽ファイルを変換するのかどっちなんでしょう.....


2.aacとmp3は一般的にどちらの音質がよいのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。せっかくipodを買ったのにまだ使えていません。

A 回答 (6件)

技術的なことはわかりませんが、私は、CDからWAVと同じく圧縮のないAIFF形式でダウンロードして作成しました。

AIFF形式でダウンロードするとアートワークを登録できるタブが自動作成されますので、そこにamazonなどでアップされているジャケット画像をコピーしています。ストアから曲を購入したことがないので、ストアから購入された場合の対応はわかりません。
CDからWAV形式でダウンロードするとアートワークを登録するタブが作成されません。そこでAIFF形式でダウンロードしたら出来た次第です。WAVとAIFFはどちらも圧縮されていないので、音質的には同等だということみたいです。
    • good
    • 1

Windowsマシンについてのみですが、お答えします。



現段階で、wavへのArtworkの追加は不可能のようです。
http://support.apple.com/kb/TA27633?viewlocale=j …

ただ、メジャーなalbumに関しては、wavであっても勝手にArtworkが追加される場合があります。

Artworkが認識されない場合は、とりあえず、各曲を選択し、右クリックすると下から3番目に「アルバムアートワークを入手する」というのがありますので、それを試してみるといいと思います。

もしそれでも、対象となるアートワークが入手されない場合は、諦めるしかないと思います。

取り込みの際に、mp3に設定しておけば、かなりの高確率でアルバムアートワークが入手できます。
wavに拘るようであれば、mp3の圧縮率を320kbpsに設定しておけば、人間の耳ではwavとの違いは分からないと思います。

いいソフトを紹介します。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se443461. …

使い方はヘルプを見れば分かると思います。
このソフトを使っていれば、いずれはwavへのアートワークも入手できるようになると思います。
    • good
    • 0

質問1に関してですが、



iTunes上に対象となる曲がアートワーク付で存在すれば、iTunes上の
情報タグを同じように編集した後、アートワークを取得すれば、
WAVファイルでもジャケット画像なら取得できます。
(WAVファイルなどのタグ編集ソフトMediaMonkeyなども試しましたが
iTunesやiPodで認識するようにはなかなかうまいっておりません。)

なお、iTues Storeでは、
アルバムとアーティストが逆に登録されている場合もあるので、
アートワークを取得するために、一時的にStoreにならって編集して
アートワークを取得してから元に戻したりしております。

以上、めんどくさい裏技です。
    • good
    • 2

>補足なのですが、ということはwav形式ではアートワークを入れることができないということですか?



現在のiTunesでは出来なかったと思います。

>音質が悪くなってしまうのが嫌
圧縮したくないってことでしょうか。
CD(音源)があるのであれば、AIFFでインポートするのも手かと思いますが。サイズはでかくなります。ただ、AIFFの場合、アートワークが入るか試してません。(すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現在のiTunesでは出来なかったと思います。
うーん、そうですかー、がっかりですね。

>圧縮したくないってことでしょうか。
CD(音源)があるのであれば、AIFFでインポートするのも手かと思いますが。
なるほどー、そうですねー、試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 20:55

音楽ファイルを変換します。


1.編集-設定-詳細>インポート>インポート方法でMP3やAAC等お好みで選択します。

2.変換したい曲目を選択し、詳細-選択項目を「***」に変換を押す。

ライブラリ内に変換されたファイルが作成されます。同じ名前で作成されるので、プロパティをみてWAVを削除等する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足なのですが、ということはwav形式ではアートワークを入れることができないということですか?

mp3,acc等ならアートワークを入れられるということは知っています。
ただ、そうして音質が悪くなってしまうのが嫌なんですよね~

補足日時:2006/10/02 19:25
    • good
    • 0

1.wavをmp3などに変換します


2.同じビットレートならaacの方がよい、とされています

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足なのですが、

1.wav形式ではアートワークを入れることができないということですか?

2.accですか、ありがとうございます。

補足日時:2006/10/02 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!