プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年もMDを使い続けているのでMDがだいぶ溜まってきました。今はHDD搭載やUSB接続可能なコンポ、SDカード対応型、ipod対応などいろいろあるみたいですが、どの方法で今後管理していくほうがよいでしょうか?カーオーディオでもよく音楽を聴くので、そのへんの兼ね合いも考えてご回答お願いします。ちなみにカーオーディオも買い替えをしようと思います。

A 回答 (4件)

私もLPモード録音によるMDが1000枚近くたまってしまったため、これをすべてMP3に変換し、専用のHDD(300G)に保存しています。

現在のところ約70,000曲を240Gに収録できています。
MP3にしておけば音質は確かに落ちるようですが、通常気にならない程度だし、MP3プレーヤーへの転送、音楽CDへの焼き込みなど、そしてデータベース化もできます。

MP3への変換はSONYのMZ-RH1というMDプレーヤーと付属するSONICSTAGEを利用し、これでWAV変換します。
SONICSTAGEはWAV変換までしかしてくれませんが、WAVだと容量が大きくなってしまうので、約10分の1になるMP3にするためにMusicmuchなどの音楽ソフトでさらに変換します
MP3はSUPER TAGEDIEORというフリーソフトを使用すると曲名やアーティスト名等をテキストで簡単に埋め込むことができます。

LPモード約50曲収録のMD1枚からのMP3までの変換に10分程度です。
機器がちょっと高いですが、MDからのPC変換はこれしかないので利用価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理の方法だけでなくファイル形式の変換に関しても詳しく書いてくださいまして大変参考になります。ありがとうございました!

No3です。

追加です。
カーオーディオにMP3再生可能なCDプレーヤーがあれば、MP3をCD-Rに焼くといいかと思います。1枚のCD-Rに150曲程度収録可能でしょう。
またトランスミッターなどを利用してMP3プレーヤーからカーオーディオのFMに飛ばして利用するのもいいかと思います。
    • 0

カーオーディオに補助入力があるのを選んでください。

(有無不明)
パソコンにipod又はsonyのUSB接続用SonicStageをインストールしてください。
私はSONYのを使っています。
これで、音楽を圧縮し「HDD搭載やUSB接続可能なコンポ、SDカード対応型」のファイルで保存します。
同時にWAV方式で録音し、ファイルをWAV用と圧縮用に分けて保存します。(コピーガードされているものでも取り込みが可能です)
通常聞くときは圧縮ファイルのファイルを携帯再生機にコピーします。
CDにしたいときはWAVファイルからCD-Rに焼き付けられます。
但し、これを知人に有償、無償を問わず多量に配布すると著作権に抵触します。
パソコンで音質の良い曲を聴くときはWAVファイルを再生します、またコンポで聞きたい場合は
PCからコンポに接続して再生するとCDの取替えが簡単に済みます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、WAVファイルとMP3ファイルを使い分けるのですか。いいかもしれませんね、ありがとうございます!

予算さえ確保できれば、SONYのネットジュークシリーズでMDのデジタルデータ化を進めつつ

カーオーディオは、USBメモリ対応のMP3/WMA対応機種に載せ替えるのがお勧めですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSBメモリやMP3形式対応がいいんですね。ご回答ありがとうございました。