電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅会社です。
自社のホームページを外部に依頼して作成していますが、ソフトの学習をして、自社で作成しようかと考えています。
パソコンのある程度使える社員さんですが、ホームページソフトの知識はありません。
使いやすいホームページ制作ソフトはなんでしょうか?
企業用なのである程度まで範囲の広いものがいいです。
使いこなせるかを考えなければ一番利用価値のあるソフトはなんですか?それはある程度学習すれば身に付くものですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

DreamWeaverがよいと思います。

それと画像編集にFireWorksがあれば尚良いかと思います。良いホームページをはじめからすべて独創的なものを作るのは難しいと思います、というか無理だと思いますのでコンテンツの構成とレイアウトはたくさんあるホームページから参考にさせていただきます(簡単にいうと真似る)。そこに差し込む写真、文章、ロゴに力を注ぎます。HTML言語はネットを検索しながら理解できます。DreamWeaverの良いところはHTMLソースの編集でHTMLタグのところで半角スペースを入れるとそのタグで使用可能なオプションの一覧が表示されるのがとても便利です。ロゴの作成もFireWorksを使えばプロと全く同じものが作れます。習うより慣れろの感覚で身につけたほうが良いかと思います。乱暴ですが、素人でも見た目はプロのものと比べて遜色のないものは比較的簡単に作れます。しかし、オリジナリティのあるデザイン、データベースとかSEOとかFlashなどまで考えるとプロにはかなわないと思います(プロは分業してやります)。是非、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DreamWeaverは使ったことがあるので馴染みやすいかと思います。最近、ホームページビルダーというソフトをよく耳にするので悩んでいましたが、DreamWeaverでもいいんだとスッキリしました。ありがとうございました。FireWorksは知らなかったです。イラストレーターとはまた違うんですね。調べてみます。

予算にもよりますが、やはりDreamWeaverが最善だと思います。

プロ用なのでちょっと敷居が高いですが、書店で売ってる参考書を使って独学すれば、だいたい1ヶ月くらいでそこそこ使えるようになると思います。(逆に言いますと、1ヶ月も勉強しても全く使えるようにならないようならば、その人にはパソコンの素養や基礎能力が欠けていると思われます)

試しに体験版をダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。

どうしてもDreamWeaverでは難しすぎる、あるいは予算的にもっと安いソフトがいい・・・というのであれば、やはり定番の「ホームページ・ビルダー」がオススメです。
こちらはより操作が簡単で、入門~中級レベルのホームページを作るには十分です。
企業でこのソフトを使っている会社もたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページビルダーは入門用に合いそうですね。担当者はホームページの知識があまりないのですが、パソコン操作と理解力、デザイン力があります。本人とよく相談してみます。体験版があるのですか?ネットで調べてみます。まず体験版の方がよさそうですね。ありがとうございました。

>企業のホームページにあう作成ソフトは?

普通のテキストエディタ(メモ帳含む)で、作っています。

>企業のホームページにあう作成ソフトは?
作成ソフトを使えばよいHPが作れる、と考えているなら大間違いです。

この回答への補足

そうですね。でもHTMLで作成出来る知識はないんです。それと、やはり自社のことは自社が一番解るので見せ方(デザイン)が合うプロの方がなかなか見つからないのです。対応もやはりイライラするので、自社で制作を考えたんですよ。決してプロをなめてるわけではありません。ソフトに頼ってどこまで出来るかは疑問ですが、まずはソフトで制作しようと思います。

• 0