プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでデータ用DVDしか扱ったことがないのですが、今度オーサリングソフトを使ってスライドショーをDVDで作ろうとしています。
PCでもテレビでも、できるだけいろんなもので見られるDVDを作るには、ファイル形式をどうしたらいいのか分からない状態です。WMV、AVIなどいろいろあるようですが、教えてください。
使用ソフトは、デジカメde!!ムービーシアターとDVD MovieWriterです。

A 回答 (1件)

「テレビでも…」とありますが、これはDVDプレイヤーを想定してのお話でしょうか。

オーサリングという言葉が出ていることからもそうだと思うのですが…

家庭用の一般的なDVDプレイヤーで再生できるのはDVD-Video形式と呼ばれるものに限られています。
これは動画だけでなくスライドショーもDVD-Video形式の対象です。

WMVやAVIなどいろいろあるということはなく、DVD-Video形式のみとなります。
PCではDVD再生ソフトが必要ですが、DVDドライブが付いていればまずバンドルされているので、そういう
意味ではもっとも再生互換性が高いのはDVD-Video形式ということになろうかと思われます。

もちろん世の中にはJpegをそのまま再生できるDVDプレイヤーも存在しますし、PCでは何でも可能と言って
も差し支えない状態ですので、家庭用の一般的なDVDプレイヤーを対象にするか否かで回答も変わってくるもの
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、説明不足ですみません。

DVD-Video形式では、MPEG2ファイルにする必要があり、それはPCでも
見られることが分かりました。
ありがとうございました。