アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とのデータの交換の際、MP3で圧縮しているのですが、これをコンポできけるようにCDに焼きたいのです

私のコンポはMP3に対応していないのですが、普通のコンポやCDプレイヤーで再生できる形式はなんですか?

それとメディアはCD-RWでもフォーマットさえ合っていればコンポで再生できるのか知りたです

A 回答 (5件)

音楽用CDでは、RWのメデアに非対応の物が多いので、再生できるかは運しだいです。


MP3変換で、曲の詳細なディテールは失っているので
形式を逆変換しても音質劣化で、聞くに堪えるか疑問です
私だったら、素直にMPプレイヤーを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winampで変換したところ、思っていたよりかなり音が悪いですね...かなりつまらなくなりました^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/05 10:38

>wave以外のたとえば画像ファイルやフォルダ管理用のファイルなどが入っていた場合


音楽CD(CD-DigitalAudio)形式のCDにはwaveデータ以外を書き込むことは出来ません。
データCDにwaveファイルを焼いた場合、waveも何も再生できません。あるいは運悪くCD-DA形式と判断されれば爆音でたり本体自体が壊れたりすることもありえます。だからPC用のCDソフトにはよく「CDコンポで再生しないこと」と書かれています。

ただし、CD-Enhancedという形式で音楽とデータを一緒に焼いたCDは音楽のみを再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
CD-Enhancedという形式を調べみたいと思います

お礼日時:2005/02/06 23:20

Windowsのメディアプレイヤーを使って、CD-Rに「書き込み」をすればCDプレイヤーで聞けますね。



なおCDプレイヤーは、CD-Rしか再生できないものと、CD-RWも再生できるものとありますから、プレイヤーの説明書を見てみるとよいですね。

この回答への補足

対応しているようです しかし考えてみると
CD-RWが再生できたとして、もしwave以外のたとえば
画像ファイルやフォルダ管理用のファイルなどが入っていた場合どうなってしまうのですか?
爆音でたり本体自体が壊れたりしないんですか?
そこはちゃんとwaveのみ拾って再生してくれるんですよね

補足日時:2005/02/05 10:38
    • good
    • 0

mp3をデコードしてCD形式にしてください。


その後、ライティングソフトで書き込めばOK。
参考URLの「応用編」に詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみましたがあまりいい結果とはいえませんでした^^;
デコードの方法が分かったのでよかったです

お礼日時:2005/02/07 01:17

>友達とのデータの交換の際


法的に問題ない?

この回答への補足

データというのは音楽CDのデータではなく
著作権が私、又は、友達にある(自作)ですので問題ないです たぶん

補足日時:2005/02/05 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!