この人頭いいなと思ったエピソード

自分用に映画のデータベースを作りたいと思っています。映画名や制作年は1つだけですが、出演者など複数のデータが必要なフィールドはどのように考えたらいいのでしょうか。

最終的にはPHPを使用して映画名から出演者などの情報一覧をweb上で表示したいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

映画には多くの俳優が出演し、俳優は多くの映画に出演します


このような関係を多対多の関係といいます

この場合のテーブル構造は

[映画テーブル](映画ID、映画名、制作年、・・・)
[俳優テーブル](俳優CD、俳優名、生年月日、性別、・・・)
[出演表](映画ID、俳優CD)

のようにします
このテーブルから俳優が出演した映画の一覧も得られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でよく分かりました!
以上のようにテーブルを作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す