鉄板の厚さが6mmとか9mmとかありますが使いやすさも含めどちらがベストでしょう?ステンレスの鉄板なども見かけたりしますがやはり鉄製のほうがいいのでしょうか?
ちなみにコールマンのツーバーナー使用で肉を焼いたり焼そば、お好み焼きなどいろんな用途に使いたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラム缶縦割りのコンロに6mm鉄板を使用しています。

9mmだと重すぎるので6mmにしましたが、とても満足しています。
それ以前はホームセンターの2mm以下のぺらぺらの鉄板でしたが、熱の周りが均一でないのとすぐに歪んでしまうので使い捨て状態でした。
2バーナー程度の大きさなら9mmに挑戦するのもいいかもしれませんが、とっても重いので五徳や2バーナーの足などがちょっと心配です。(何しろ厚さほぼ1cmの鉄の板ですから)

ステンレスのメリットはわかりません。
さびに関して言えばうちの6mm鉄板でも使い込んで油がしみていますし、使用後に薄く油を塗っておけば全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり9mmでは使い勝手がわるそうですね。
参考になりました。6mmで検討してみます。

お礼日時:2007/10/08 22:59

ステンレスのバーベキュー鉄板って売ってますか? 私は鉄板しか見たことないのですが・・・



鉄工所に勤務してるためSUS304の板で作ったことはあります、でも使い物になりません、幾ら油を敷いても肉がくっついてうまく焼けません。
実際に製品としてあれば、それなりの加工はしてあるので良いと思いますけど、作るのはやめた方がいいです。

鉄板でしたらNo、1の方が書いておられるとおり、厚い板の方が良いです、でも9mmは重いです、6mmの方が使いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンではだめですか・・・

お礼日時:2007/10/08 23:00

すてんれすせい鉄板は


食品機械(飲食店用流し等)製造業ならば、大体「作って」くれます。
「ステンレスの溶接」ができる鉄工所をご近所で探してください。

私が見たのは、歯医者さんの紹介で、歯医者さんの殺菌用機械の製造元です。
    • good
    • 1

調べてみましたが、製品としてステンレスのプレートは無いようですね。


そこまでは確認していませんでした。すみません。
多分コスト的に高過ぎるのだと思います。
素材ですが、1m×40cm×1mmの板で約¥7000でした。ちょっと無理かもしれませんね。
商社を通せばもっと分厚い板は手に入りますが、かなりの値段になると思います。

参考に現在製品になっている物はフッ素コートしている様ですので、擦らなければ取り扱いは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:58

ステンレスより鉄の方が比熱が大きいです。

これを頭に入れてもらって、考えてください。
厚い鉄板程熱するのに時間が掛かりますが、その後の余熱が大きくなります。また炎から遠い所も均一に暖まるでしょう。ですので料理のし易さの点では厚い鉄板ほど有利と言う事になるでしょうね。
しかし欠点は重い、焦げつくので洗うのが大変、錆びるので手入れが必要。
となります。
無難なところで、薄めの鉄板にするか、掃除・メンテが簡単なステンレスにするかどちらかを検討されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
掃除、メンテが簡単なステンレスは惹かれますが売っているところをあまり見かけませんがどこかいいサイト、ご存知ですか??

お礼日時:2007/10/01 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで

【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで買えますか?

鉄板の厚みは折れない曲がらない程度の厚みでボルトの頭サイズは12mmで長さは12mm+鉄板の厚さでお願いしたいです。

鉄板は細長で高さ45cm、幅5cmが4本と幅5cm角が4枚です。

幾らぐらいでどこで作って貰えますか?

ローテーブルの足です。

Aベストアンサー

> 折れない曲がらない程度の厚み
3.2mmの厚みでどうだろう?
この厚みで、450mm×50mmの大きさだと500円ぐらいかな?

> ボルトの頭サイズは12mm
M6のボルトでいいのかな? 長さ30mmぐらいで、5本セットで150円ぐらいかな?

通販やヤフオクでも入手できるし、ちょっとしたホームセンタなら、鉄板の大きさを指定して注文(カタログ注文)できます

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Qタイヤのサイズの規格って、なぜこんなに沢山

タイヤのサイズの規格は、沢山種類がありますよね。
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/select.html

価格.com で、ブリヂストンの14インチで検索したら、124件も引っかかりました。
(サイズ以外の品種分けもありますけれど)

リム径の規格が1インチ刻みなのは分かりますが、
タイヤ幅は10mm刻み、扁平率は5%刻み。
これほど細かく規格分けをしなくてもよいのではないかと思ってしまいます。
タイヤ販売店の棚卸回転率にも響くと思います。

サイズの規格がこんなに細かい理由は一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにサイズは多いですが各インチにメインとなるサイズというのがあります。
例えば普通車14インチなら
175/65-14
185/65-14
195/65-14
175/70-14
軽14インチなら
155/55-14
普通車15インチなら
195/65-15
205/65-15
普通車17インチなら
215/45-17

といった具合です。
ですので175/60-14とか165/65-14、155/60-14、215/40-17といったサイズはマイナーなサイズと言うことになりますので、タイヤ屋さんでも在庫してないお店も多いです。

規格上あるだけという感覚のサイズもたくさんありますよ。

Q鉄板使いこなし術

連休にバーベキューで鉄板を使って焼きそばをしました。(炭火です。)
おいしくできたのですが、火力が強いためか食べてる途中で鉄板に残ってるそばの一部が焦げ付いてしまいます。それで、そのあとに焼くもの(例えば目玉焼きとか)が焦げっぽい味がしてしまいます。簡単そうに見えて鉄板使うのって結構難しいです。(そう思うのは私だけでしょうか)

そこで質問なんですが
(1)鉄板で焼きそばを焼くとき(それ以外でもいいんですが)焦げつかないように焼くためのいい方法ってありますか?

(2)いったん焦げが残ってしまった鉄板で料理を再開するのに、次の料理の味がコゲ味風味にならないよう鉄板のこげをきれいに取る簡単な方法ってありますか?

みなさんのよきアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記は中華鍋ですが、
理論は同じです。

試してみたけど、便利です。
一番の利点は、洗う時間が
短縮される。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html

Q紙のサイズの規格について

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

Aベストアンサー

簡単ですが…

下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/index1.htm

Qコールマン ツーバーナーで鉄板焼き。

コールマンのツーバーナーに鉄板をのせて調理していたら炎がボーボーいって、黄色い炎が出たりして火力が安定しません。これは鉄板のせいで空気がうまく取り入れられないからでしょうか?あるいは排熱できずに温度が上がりすぎたせいでしょうか?そもそもこういう使い方はナシなのでしょうか?ちなみに使い終わった後見たらメインバーナーの奥の燃料パイプの塗装がはがれていました。ツーバーナーに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎が青く安定しない場合はタンク内の圧力不足が多いです。
点火時にはポンピングで圧縮したタンク内の空気を大量に使いますので、点火後の追加ポンピングは必須です。
鉄板に関しては、コールマンがオプションで鉄板を出していますので使用に問題は無いと思います。
ただ、あまり大きい鉄板だと熱の逃げ道や空気の通り道が無くなる可能性がありますので、適度な大きさがいいでしょう。
ちなみにコールマンの鉄板の大きさは46×24×4(高さ)cmです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yoshiakk/camp/twobarnermente.htm

QEXCELにて商品の規格サイズの値を返す数式を教えてください

仕事で使用するための集計表を作成しています
商品のサイズごとに規格があり、
横x縦=1辺の最大長さが、規格サイズとなり
規格サイズの単価x数量xm2数=結果金額

セルAに横の長さ、Bには縦、Cには規格サイズ、Dには個数、Eにはm2数、Fに結果金額といった集計をしたいのですが、
規格サイズを返す数式が分からず質問させていただきます

規格サイズですが、横x縦の最大1辺の長さが
1~450までが a
451~750までが b
751~1500までが c
とした場合どのような関数を使用するのでしょうか?
a単価=100円
b単価=110円
c単価=120円
とここまで返せて
結果金額の計算=Cセル規格サイズ単価xDセル個数xEm2数となれば
パーフェクトです

ご存知の方お教えいただきますと
非常にありがたいです
今回初めての質問で
質問内容が分かりにくいかもすれませんが
どうぞ、よろしくお願いいたします













 

Aベストアンサー

「m2」というのは何でしょうか? 専門用語を使う場合は、説明をつけてください。

(1)H1からH3に、「1」「451」「751」と入力
(2)I1からI3に、「a」「b」「c」と入力
(3)J1からJ3に、「100」「110」「120」と入力
(4)C1に「=VLOOKUP(MAX(A1,B1),H:I,2,TRUE)」と入力し、下へ必要なだけコピー
(5)F1に「=VLOOKUP(C1,I:J,2,FALSE)*D1*[m2]」と入力し、下へ必要なだけコピー

Q鉄板焼肉の焼き方と美味しいお肉の見分け方について。

鉄板上で焼き肉する場合のこつを教えてほしい。
焼くお肉は、
・薄めの肉
・ステーキのような厚めの肉
の2点。
また、美味しい焼肉用のお肉の見分け方について教えてほしい。
(余談ですが、薄めの肉の場合、ロール状に丸めてから、ステーキのような厚めの肉は最初高温で焼いてから予熱でじっくり時間をかけて焼き、両者ともあまりひっくり返さないほうがいいらしいのですが、本当でしょうか、本当だとしたら、その根拠は何でしょうか。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるべく水分を保持したいためだと思います。特に水分が流れ出すと、旨みも同時に失われますので、最初に表面を焼き固めるという方法は(古典的ではありますが)一般的です。 丸めて焼くというのも火を通しすぎないための手法だと思います。 肉は種類によって焼き方も異なりますし、ある意味、好みによっても異なるとは思います。
http://nikuyakisoken.jp/zeppin/category2.html

個人的には、薄めの肉は、そこまで温度を上げずにさっと両面色が変わる程度に焼いてすぐ食べる。
ステーキの場合は表面を高温で焼いて、あとは中心温度が63~65度になるくらいまでなるべくじっくり火を通すというのがお勧めですが、、、私は、めんどくさいのでフライパン+オーブンを使います。

美味しい肉は、高い肉を買うのが常套手段。 OKストアでは、比較的美味しい牛肉がそこそこ安くっていますが、最低100g500円以上はします。

QフルサイズPCIカードの規格

こんにちわ。
フルサイズのPICカードの規格について教えていただきたいのですが。
現在使用しているフルサイズのPCIカードは長さが312mmなんですが、他のもので、長さの違うものもあるみたいなのです。。。サイズの規格は定まっていないのでしょうか。
フルサイズのPCIカードを固定できるPCケースを探しております。どなたか情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊なサイズのカードや、規格外のものもありますが、特に「固定」に関してはちょっとくらいサイズが違っても大丈夫ではあるし(基本的にはフタのところで固定するので)、いざとなれば適当なステーで固定すればいいので問題ありません。

あとは物理的に「長さ」が入るかどうかということですが、312mmのロングサイズのPCIが入るケースとなると、大型のケースでなくてはなりませんので、こればっかりはPCケースを多く取り扱っているショップで確認してみるしかありません。

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊...続きを読む

Q45人でバーベキュー

高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。
バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、
事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、
何か良いアイデアメニューはないでしょうか??
ちなみに、男子クラスです。
無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、その中に火を起こした炭を入れ、上に網を載せれば準備完了。1個のホイールを4~5人で囲めますので、45人なら大目に見ても15個位有れば足りるでしょう。後は1個しかない鉄板をみんなの輪のまん中に置き、鉄板でなければ焼けない様な物を焼いて、欲しい人は取りに来させればいいんです。或いは100円ショップで使い捨てのアルミホイル製のバーベキュー用「鉄板」がありますので、これを焼き網の上に載せて使えばコンパチ仕様です。外見はビンボ臭いですが、ヤローばっかのクラスとの事ですのでチープな方がかえって盛り上がるし、食べ盛りばかりでは変に道具に金掛けるより浮いた分肉に廻してあげた方がよっぽど喜ばれますよ。因みに網焼きでも野菜等焼く事は出来ますが、事前に軽く電子レンジに掛けるなどの下拵えをしていくと炭が少なくて済みます。最後に場所ですが、急に雨が降っても濡れない大きな川の橋の下がお勧めです。ただ、みんなそこを狙うので場所取りは大変かもしれません。あとゴミは捨ててこない様にネ!

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報