dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バーベキューグリルの鉄板(鉄臭い)についてお聞かせ願います。
ホームセンター等で安価で購入し使用済のバーベキューグリルの鉄板を放置していたところ赤錆が付着していました。
重曹とクエン酸で浸け置き洗浄したところ綺麗に錆は落ちましたが指で擦るとまだ黒い鉄板の塗装?が指に付くし鉄臭さが半端じゃありません。
こんな鉄板で次回調理をするのは厳しいかなとは思うのですが、これ以上洗浄してもきっと同じような気がしてしまうのですがうまく鉄臭さを無くす洗浄の仕方をご存知の方いらっしゃいますか。
これは廃棄するしかないのでしょうか…。
他の使い道として何かアドバイス等ありましたらご教示宜しくお願いします。
鉄板の上にアルミホイルを敷いて使うこと意外でお願いします。

「バーベキューグリルの鉄板(鉄臭い)につい」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらく、サビと一緒にコーティングも落としてしまったのだと思います。


こうなると、洗うだけではいくら念入りにやっても駄目です。
ダッチオーブンや鉄板焼き用鉄板が鉄臭いときの対処法として、油を馴染ませて鉄の
表面に被膜をつくる「シーズニング(慣らし)」という手法があるので、これをすれ
ばかなり改善はできます。
ただ、けっこう手間暇のかかる手法ですし、現状の見た目の悪さまではどうにもでき
ないので、安物でしたら廃棄して新品を買ったほうが良いような気はします。

シーズニングって何?
https://shimizut.click/478.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答頂きましてありがとうございました!
シーズニングのアドレスも貼って頂き感謝いたします。
拝見したところかなり手間暇かかりそうですね(;´Д`A
安価だったこともあるので新しい鉄板の購入を検討してみます。
次回はきちんと手入れをしていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!