プロが教えるわが家の防犯対策術!

1鉄板の中から木材みたいな材質のものが出てきました。
これはどうどういう構造になってるのですか?
木造で玄関ができてて
木の棒で枠を作ってあり
そこに板をはりさらに
雨で腐らないように鉄板がはってある
ということですか?
2今はビニールを被せてあるのですが
鉄板を1枚継ぎ目無しで
張り替えようと思ったら
失敗しそうなんで50センチ位の鉄板を使いパッチ
みたいに部分的に元の鉄板横に張り付けようと思います
鉄板はどこに売ってますか?近所の
ナフコ、コーナンでは目にした記憶はないです
3いま剥げてるとこだけ防腐剤
塗ろうかと思うのですが何がいいですか?
4炊事場とか風呂場など
湿りがちな環境ではないのでステンではなく
鉄に皮膜したもので
厚み1ミリでどうかと思うのですが
どうでしょうか?
5継ぎ目にシリコーンを
塗ろうかと思うのですがどんなのがいいですか?
6なぜこうなったかといえば
本当かどうかわかりませんが
作業車が引っ掻けて行ったと家族が言ってました

「玄関がもげてます。どう修理したらいいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    玄関の立ち話などするとき
    濡れないようにする
    「ひさし」と言うのでしょうか?
    そこの角です
    ちょっと陥没してるのと
    カバーの鉄板の角が15センチ角くらい
    めくれてます
    どこかに曲げたり切ったりできる板
    はないですか?

      補足日時:2023/10/16 10:35

A 回答 (5件)

材料はカラートタン板で検索してみてください。

(ホームセンター・通販可能です)=ガルバニュウム鋼板とあるのは防錆面からいうと高級品です。
必ず工場で塗装したものを買ってください、錆の来るまでが長めです。

・切断は、この程度であれば専用の鋏で行いますが、ちょっとした熟練が必要です。(厚み0・5mmは手鋏では切れません)
・曲げるのは、直線の場合硬木などの角を利用して拍子木みたいなもので行います。完全に折り返すとかになるとなりの技能が必要になります。
部分的に内側に折り込むのは、金敷などの治具もいります。

・そのままでは平釘は入りませんから、下穴木ねじやタッピングスクリューで下地と周囲に止めます。=ここから雨水が入りやすくなります。
・必要に応じ塗装を行います。油性のもので刷毛塗りです。スプレーは塗膜が薄く早く劣化します。
・一般にシリコーンシーラーの上には塗装が載りませんので、可能なタイプをよく品質表示を見て使うようにすれば良いと考えます。

先端部とはいえ大工仕事も検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の家族も動いてるのですが
進展なかったら
11月を限度に
動こうかなと思います
カラートタンで探してみます
ありがとう

お礼日時:2023/10/16 14:20

下屋根をめくられた?感じですが、もう少し全体を見られる写真がないと判りません。

(特に棒状あるいは配管に見えているのが何か?)
・鉄板そのものは、大きなHCで聞けばわかりますが、DIYにせよあなたの修理の考え方よりもっとしっかりとした修理をしないとだめです。

なお、鉄板の加工は1mmもあれば切断曲げなど素人では無理です。実際は板の上にもうもっと薄いものを貼り付けているようです。
また、つなぎ目にシリコーンを塗るとありますが、雨水の侵入は防げますが固定は出来ません。釘止めなどの下地が必要です。

・建家の構造が理解できていないところでは、工務店にお願いする方がべターだと考えます。
    • good
    • 0

派手にやられていますね!


1階小屋根ですよね それもコーナーですか?
先に質問者様宅の契約している火災保険などを見てみましょう。
外的要因での保証があるか、そちらを電話確認しましょう。
恐らく 付帯で加入されているかと,,,
この場合当て逃げであることが判明するしないで変わる事があるのでそこも合わせて確認をしておく必要があります。

下手にさわる前に先ず電話です。
    • good
    • 0

写真の「どこ」の事を指して説明されているのか分かりません。


「作業車が引っ掻けて行った」のであれば、そこに修繕してもらえないのですか?
    • good
    • 1

業者に依頼して


新しいドアに買えた方がいいと思いますね

 1日で施工できますよ


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A