プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅新築が進行中、現在実施設計の最中です。
給湯、浴室暖房乾燥機、コンロをガスにする予定で、都市ガスがきていない土地なのでプロパンガスになります。
普通はガスを購入する会社にガス工事をお願いすれば無料になり、現在検討中のガス会社はその上、機器類を格安でリースしてくれるそうなのですが・・・、ちょっと問題が発生しました。
身内でプロパンガスやガソリンを販売している人がいて、そこからガスを購入することになるかもしれません。でもそこは販売のみで、工事や機器のリースまでは見てくれないので別途費用がかかるようです。
検討中のガス会社はガス料金もその地区では最安のようですし、身内のほうは小さい会社ですので、アフターも心配です。
別途ガス工事をガス業者にお願いする場合、だいたいいくらぐらいするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>検討中のガス会社はガス料金もその地区では最安のようですし

ガス料金が最もコストに響いてきますので、ガス工事も無料なのであれば検討中のガス会社にするべきだと思います。

身内でプロパンガスやガソリンを販売している人にするのであれば、検討中のガス会社と同条件にする事を条件に契約すればよいと思います。

最初に契約してしまうと、契約年数以内(例えば10年?)では簡単に変更できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそうしたいのですが、お姑さん&お舅さんの強い希望で戸惑っていてブルーな気分です・・・。
頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

プロパンガスはランニングコストが非常に高くつくので、少しでもガス代の安い方を選択するべきです。

プロパン単独工事で見た場合、埋設配管、露出配管、フレキ・コック等の材料費、経費等を総合すると、十万~二十万程度の工事費になると思われます。機器類も高くなると思います。なぜなら、プロパンガスの場合は工事代よりも、その後の使用料で利益を生み出していく為、ガスを別会社から購入するとなると、工事費・機器代で利益をだす必要があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスが通っていれば一番いいのですがねf^_^;
身内のほうの強い希望に抵抗すれば、後々しこりが残りそうで・・・。
頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

ガス工事は距離に関係しますので,一概には言えませんが,10~20万円位は覚悟しといた方が良いですね,

知り合いのガス屋さんを通して工事をお願いできないのですか.
3~5割位に安くしてくれるんでしょうね.価格を確認しといた方が良いですよ.大して値引ないなら,工事費無料のガス屋さんに依頼した方が良いですね. でも都市ガスの倍近く高いですよ.
    • 0
この回答へのお礼

やはり10~20万ぐらいですかね・・・。建築費が予算オーバーしそうなので節約したかったのですが、痛いです。ご回答ありがとうございました。