天使と悪魔選手権

先日、職場の男性に告白されました。
その時、「好きです。だけど、自分が○○(ある資格)をとるまで、
最後まで(付き合って??)は言いません。返事はまだいいです。」
ということを言われました。
その時「返事はいいんですか?」と改めて聞いたら、やはり
返事はいいとのこと。

その資格をとるには、実務経験年数や試験日の関係で、1年は先
の話になるんですね。で、告白後も職場で顔を合わせますし、
食事にも誘われます。

関係性として、私が正社員で、彼は契約社員なんです。
収入も私の方が多いですし、安定という意味でも男として!という
考えのようですが、私もいい年なので、そろそろ結婚を見据える人と
お付き合いをしたいと思っています。

私の気持ちとしては、好意として思われているのは嬉しいのですが、
進んで付き合いたい!という段階ではないので、あえて自分から
言うのも変な気がするし、でもこのまま仮に1年ダラダラするのは
良くないですよね?返事は要らないというのは、男性が返事から
逃げているというか聞きたくないという事なんでしょうか。
私はこのまま何も返事はせず、誘いに乗って食事に行ったりして
良いんでしょうか?
食事は告白される以前2回ほど行きました。

ご意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

 あなたから彼に疑問をぶつけてもいいと思いますよ。

進んで付き合いたいまでは至ってなくても、悪い気はしてないんでしょ?付き合いたい男性になる余地もあるのでしょう?
 「少なくとも1年以上告白の返事は要らない、ということは、その間に私が別の男性を好きになってそっちに行ってもいいのですね?それともじっとあなたを待ってないといけないのですか?それなら今告白の返事をしたいのですが?」と聞いてみるとか。

 彼は悪気はないんでしょうが、実はあなたを縛ってますよね?その点を気付かせてあげてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。悪気はないんだとおもいます。
今度会ったとき、彼に聞いてみたいと思います。
縛られてるという感覚はやっぱりあるので、何だか顔を合わせても
気まずいんですよね。
ある程度はっきりさせた方が良い気がしてきました。

お礼日時:2007/10/01 11:30

なんという中途半端な告白だ・・・。



あなたの心を縛り付けようとする魂胆がミエミエです。

あなたは彼と付き合いたいとは思っていないようなので、すぐに強引にでも返事することをオススメします。

「ごめんなさい、付き合えません」と。

食事のときでも、メールでも、メモ帳に走り書きでも、チラシの裏でもなんでもいいです。

そうしないと、あなたの中で彼がモヤモヤしたままで1年を過ごすことになりますよ。

寄生虫のように・・・。

告白して返事をもらおうとしないのは恋愛において「卑怯」な手段です。

彼はあなたに告白したことで、成功はしてませんが失敗もしていないのでとても満足なのです。

自分を保護したのです。

いや~卑怯ですね。最低最悪極まりない。

自己満足に過ぎませんね。

返事をするしないは告白された相手が考えることです。

告白したほうに権利などありません!
騙されないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白した方が相手の行動を制限するのはおかしいですよね。
友達じゃあんまり率直な意見はいけないので、
参考になります。
彼と話す時間を作るようにします!

お礼日時:2007/10/01 12:01

こんにちは



厳しい意見を書かれている方が多いですが、彼は正直に今の気持ちを
伝えているのだと思います

それは、好きという気持ちは持っているが、今は資格取得の勉強も
しなければならないので、付き合うことはできない
なので、(告白の)返事はいらない、ということではないでしょうか?

ただ、あなたの側からすれば、こういう形であっても告白されて
しまえば、彼のことを意識してしまいますよね

あなたは今、彼と進んで付き合いたいとは思っていないけど、一緒に
食事に行ったりすることはOKならば、今後も彼とそういう関係で
いたらいかがでしょうか?
そのうちにあなたも彼を好きになってしまうかもしれませんよ

ということで、付き合ってほしいと言われたわけではないので、今後、あなたの前にもっと好ましい男性が現れたら、あなたはそちらに行っても良いと思います
ただ、その場合は、人間としての礼儀として、先に告白だけしてきた
彼をきちんと振ってあげましょう
そうしないと、彼も前に進めませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼を好きになるか分からない、私の気持ちが定まってないから、
悩んでるんでしょうね。
彼も私も前に進めるように、少し話す時間を作ってすすめて
いこうと思います。

お礼日時:2007/10/01 11:53

>だけど、自分が○○(ある資格)をとるまで、最後まで(付き合って??)は言いません。

返事はまだいいです

まぁ、無理やり良く取れば「責任感がある」とでも言えるのかもしれませんが、普通に考えれば「卑怯な手」だと思います。

通常、返事をするという意味で、告白されたあなた側に主導権がある話なのに、結果は別としてもプロセスにおいて、なぜかその男は自分で主導権を握ってしまっているわけで(笑)

ある意味では図々しいです。
資格の勉強がしたいならば、それを待ってから告白するのが本当の「男らしさ、責任感」だと思います。暗にキープするような方法は女性(あなた)を困惑させるだけだし、感心しませんね。

宙ぶらりんが嫌であれば、相手のペースに乗ることなく返事をしても良いと思います。勝手に告白してきて勝手に「返事はまだいい」など自分勝手にも程があります。
様子を見たいならば、しばらく食事等に付き合ってあげても良いのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の心境だと、様子を見たいという感じです。
他に好きな男性がいるわけでもないですし。
事情をあまり知らない友達に相談すると、男らしいじゃん!って
言われてましたが、返事はいらないけど、今告白しちゃうってのは
男らしさとも違う気がしてきました。

お礼日時:2007/10/01 11:48

彼の気持ちはよく分かります。


ここは、受験に集中したいので、Noといわれたら心が千路に乱れるからですよ。Yesといわれても、貴女のために何かしてあげないければと、思い巡らすことが受験の邪魔になるからです。彼はいまどき珍しく男らしい男です。逃げているのではありません。
彼が食事に誘ったとき、貴女はいやでなければ行けばいいのですよ。
もっと、彼のことを知ったらいいのでは?
嫌いなら、食事に行かなければいいだけのことです。
男の心を察してあげてください。彼は貴女一筋の純な男です。
貴女がもっと好きな男性がいるのであれば、人助けだと思いしばらくはそのままにしておいて、返事を求められたときはっきりと断りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手はすごく純粋な方というか、食事に誘うのにもすごく
勇気をふりしぼった感がみえるので、yesでもnoでも、返事を
したら、その人の生活に多大な影響を与える気はします。
でも、今の状態をずっと続けるのは楽だけど、
すっきりしないのは確かなんですよね。

返事をするにも私の気持ちが定まっているわけではないので、
彼と話す時間は作るべきなんでしょうね。

お礼日時:2007/10/01 11:45

策略ですね。



「返事はいりません」と優しい振りをして、その実自分に関心を向けようという腹黒さです(笑)。この前テレビで島田伸介が究極の策略として「あなたを好きでいていいですか?返事はいりません」と言うと、相手の女性は必ず次あった時にドキドキするというばかばかしいこと話していました。

そのまま相手にせず、別にきちんとした相手を探すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

島田伸介がそんな事言ってたんですか(笑)
まあ、確かに意識はしますが、意中の相手でない限り、
あんまりいい気がしないものですね。
まだ相手を好きと言う訳ではないので、他の男性とも
会う時間は作りたいとは思っています。

お礼日時:2007/10/01 11:39

その方、なんだかなぁって感じですね・・。



多分、資格取得まではお付き合いできないか
資格取得で自信を付けてから返事が欲しいとかの
彼自身の中の理由で
今は聞きたくない(逃げ)・一年後まで待っててくれ、って
ことじゃないでしょうか。
はたから見ると
そんな、好きな人を一年間縛り付けておくようなことは
しないでほしいですけど・・。困りますよね。

あなたがもし、彼とお付き合いしてもいい、
一年後まで待ってもいいと思うならこのままでいいと思います。
でも付き合う気はない、もしくは他に彼を探すつもりであるのなら
返事とはいかなくても一言彼に言っておいたほうが良さそうです。

「好きという気持ちは受け取りました。
でも一年の間に私に他に好きな人が出来たり
他の方とお付き合いすることになったりするかもしれません、
もしそうなっても返事は一年後でいいの?
彼が出来たこと、報告しなくていいの?
今まで通り一緒に食事したりしていいの?」と聞いてみるとか。

あとで逆ギレされたり
トラブルになったりしても困りますので
その方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方でも、同じような意見を書いてくださった方がいました。
私もずるずるこのままでは、あまりにも中途半端ですっきりしないので、
今度会ったときに一言言ってみようと思います。
1年間ためてためて、返事がnoじゃ、トラブルになりかねますもんね、確かに。

お礼日時:2007/10/01 11:35

時代遅れの告白?方法ですね


危ないですよこんな男性、時代錯誤
この方は進めながら、逃げながら、失敗後の逃げを共に二人で作っています最後の振られた時のセリフまで目に見えてきそうです・・・
恩を売り物にしているoldなヤツ・・・
準備が出来ていないのに他人を誘っているのとおなじでしょ?遊びに行く用意が本当は出来ていないのに行くようなセリフだけ吐いているのと同じでしょ?お腹すいている子に作るそぶりとお話だけで終わせているのと同じでしょ?
要するにこの手の男はマザコンに甘えたに・・・・言えない・・・・苦
女性がどう?動くか見てから、行動に出るtype
即ち魚が居ないと分かり切った所では絶対につりをしない、自分に夢が無い持てない男だね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場でのことなので、職場仲間にも詳細には相談できず、
遠い友達には、男らしいんじゃない?と言われて終わってたので
色々な意見が聞けてあり難いです。
あんまり女性慣れはしてないタイプみたいです。

お礼日時:2007/10/01 11:32

他の男と適当に付き合っていればいいのでは!?



一年後にその男とまだ付き合いたければOKをすればいいし、他の男の方が良ければNOと言えばいいし。 

あなただって一年以上彼のために貞女を演じるなんて出来ないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、1年彼だけを待つということは出来ないですね。
彼も1年後気持ちがどうなってるかも分からないですし。。
他の男性とも会う機会は作っていきたいとは思っています。

お礼日時:2007/10/01 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!