アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になったばかりの男の子です。
今までは泣いても「あーん」とか「ふえーん」とか
可愛いもんだったのですが、
ここ最近すごい泣き方をするようになりました。

ミルク・オムツ・眠いなどの時は今までとそんなに変わらないのですが、
気持ちよく寝ているときに何かの物音で目が覚めると、
火が付いたように「う゛ぎゃーーっっ!」と
ものすごい大音量で泣きます。
それがまた、今にも殺されんばかりのすごい泣き方で…。

慌てて抱き上げるとケロッとしてるので、
どこかが痛いとかそういうことではないようなんですが、
どうして最近になってこんな泣き方をするようになったのか、
何か溜まり溜まったストレスでもあるのかと、ちょっと心配です。
旦那は「単に肺活量が増えてでかい声が出せるようになっただけだよ」
と言うのですが、そんなもんでしょうか?

皆様の赤ちゃんはどうでしたか?
もしよろしければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

どんどんパワーアップしますよー。


体が成長して大きな声、またいろんな声が出せるようになってきます。そうしないと言葉を発することができるようにならないでしょ?
そして、精神面でも成長してきて、だんだん人間に近づいてきますから、「自分の意志」というものが出てきます。正直産まれてから3ヶ月ぐらいはまだ胎児の延長みたいなもので、動物みたいなもんです。だんだん周りの様子もわかってきます。お腹がすいた、なんか眠いのにうまく眠れない、暑い、寒い、退屈だ、いろんな欲求が出てきますが、泣けばいつもの人(ママ)がとんできてなんとかしてくれるってこともわかってきます。
いろんなものが見えてきて、あっちを向いてみたいと思っても、まだまだ頭の向きひとつでもうまく動かせない。そうすると「怒り」「イライラ」で大泣き。
これから成長に従ってもっともっともっとパワーアップします。
赤ちゃんから幼児になると、もっといろんなことに挑戦していくのでうまくいかないことも多くなるし、大人から「ダメ」って言われることも増えます(当然だんだんしつけもしていくわけですから…)。そうすると、道に大の字になって、大人が耳をふさぎたくなるようなぎゃんぎゃん泣き…。もうこっちが泣きたくなります…。でもここで負けるわけにはいかないのでバトルです。
赤ちゃんはいつまでも天使のような赤ちゃんではないです。
生まれたての赤ちゃんの泣き声なんて、ほんとーうにかわいいものですよ。ささやき声みたいなものです。
うちの小学生の息子の泣き方は半端じゃないですよ。声もでかいし、近所迷惑なんてもんじゃないです。子供の「泣き」はまだまだ長いつきあいになります。どーんと構えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今の声と比べたら、生まれた頃の泣き声なんて
ささやき声みたいなものですよね(^^;)
今のあまりの声のでかさに驚いてしまってたんですが、
やはり日々成長していると考えて良いんですね。
これからはバトルも待っているとのこと。
なるべくどーんと構えて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 06:59

うちの子の場合しか分からないですが・・・


(男の子。生後6ヶ月です。)

うちは確かにそれくらいには泣き声がでかくなって、「わーすごいな~」って思ってましたが、
今は逆に泣き方のバリエーションが豊富になってきて「ギャーッ」と泣くことはあまりなくなりました。
段階を踏むみたいで、グズりだすと「いや~ん、いや~ん」みたいにブツクサ文句いう感じのが続きます。
そこでかまってあげたり、要求を満たしてあげるとそれ以上にはなりません。
でもそのまま放置しておくと、どんどん声がでかくなって、泣き方も激しくなってきて、しまいには「ギャー」になります。

最近は好奇心旺盛になって一人でオモチャで遊べる時間が少し長くなったので、ついつい家事に夢中になっては息子を泣かしてしまっています。 (^ ^ ゞ

あ、そういや本に書いてあったのですが・・・

1.いつも泣いたらすぐにかまってもらっている
2.泣いてもほっとかれている
3.かまってもらえる時とそうでない時がある

3の赤ちゃんが一番激しく泣くそうです。
その次が1で最後が2だそうです。

うちは一応、1を心がけようとは思ってるんですが・・
実際は3かもなぁ・・・

お互い育児、頑張りましょうね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、声が大きくなる時期なんですね。
「めっちゃ怒ったどーーー!」みたいな感じに泣くのも、
新しい泣き方なのかも知れません。
ちなみに、うちも3、ですね(^^;)
家事なんかの途中だとついそのまま…。
なるべく1をこころがけて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 07:10

3人の男の子のママです。



泣き声はどんどんでかくなりますよ~(笑)

2,3歳になれば、家の外にも聞こえるくらい大きな声でギャーギャー泣く時もあります...。

寝ている時に急に泣き出すのは、夢を見ているから?かもしれないですよ。
うちの場合、昼間お出かけしたり、お客さんが来たり、興奮するとそういうことが多かったです。
すぐケロッとするなら大丈夫だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これよりでかくなるんですか…。
家の中ならともかく、外でやられた日には(--;)
でも、3人もの男の子のお子さんを育てていらっしゃるなんて
すごいですね!尊敬してしまいます。
私も頑張らねば…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 07:03

月齢があがるにつれて、泣き方のバリエーションが増えているんだと思います。


赤ちゃんは話せないので、その代わりに泣き方が多彩になるんでしょう。

うちの子供は、最近悲壮感あふれる泣き方を会得したようで、
かまって欲しいときには、すごーーく悲しそうな声で泣きます。
あまりにも悲しい感じが表現されているので、おもわず聞き入ってしまいます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悲壮感あふれる泣き方
うちのもです。「おうーおうー」と口を尖らせて泣くので
本人には悪いけど、つい笑ってしまいますね(^^;)
そういえばこの泣き方も最近になってからなので、
確かに、バリエーションが増えてきた、という事なのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 06:54

やっぱり男の子は、ホント大きな声で元気よく泣きましたよ。


女の子は子猫みたいにミーミー言ってるだけでしたけど。
元気に泣くのなら心配ないんじゃないでしょうか?
また、泣いたらほっときっぱなしにしたりすると、泣き声もすごくなるような気がします。
なるべくすぐに対応してあげるようにしてみたらどうでしょうか?
医者じゃないのでわからないのですが、火がついたように泣くとか、おかしいなと思ったら、健診のときに相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おなかがすいて泣いてるのをほっといて
家事なんかしてると、だんだんヒートアップしますね(^^;)
こんな小さい身体でよくあんなでかい声が出せるなあと
感心しています。
火が付いたように泣くのは、すごくビックリした時みたいなので、
身体の方は大丈夫だと思うのですが、一応気をつけて見るように
します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!