プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近彼氏と別れました。
彼とは半年くらい付き合いましたが、私は資格試験の勉強で、彼は就職活動で忙しく、
心にあまり余裕がなかったせいか近所に住んでいてもそんなに会ったりもできませんでした。
(1~2ヶ月に一度会えればいいほうでした)
また、私にとっては初めての彼氏だったので、どう付き合っていいかよく分からず
うまく甘えられなかったし、彼をうまく支えてあげることもできませんでした。

就職活動が思うようにいかない彼は少し前から精神的に参ってしまっている状態でした。
彼が頑張っているのは私も知っていたし「頑張れ」とは言えなくて
プレッシャーをかけてはいけないと思って、会いたい気持ちを抑えて連絡も控えました。

数週間、メールも電話もなしで音信普通状態が続きましたが
彼の就職活動が終わればきっとまた楽しく会えるようになると思って
寂しいのを我慢して文句も言わず待っていました。

しかし、彼はそんな宙ぶらりんな状態が嫌だったのか「友達に戻ってほしい」と言ってきました。
私は会えなくてもいいから付き合いを続けていたいと言ったのですが
まだ、就職も決まっていないし、来月からも卒業研究が忙しくなるから会えないと思うし、
関係をスッキリさせたほうがいいと言われてしまいました。
そして、将来的にも遠距離になるし、多分私とは付き合えないとのことでした。

やっぱりこれって「別れて」とは言いづらいから「友達に戻ろう」と言っただけなのでしょうか?
(彼はあまりハッキリとは発言しない性格です)
就職活動が忙しいから云々というのは言い訳なのでしょうか?
私は、「友達に戻る」=「別れる」ということだと思っていたのですが
彼が「友達だから相談にも乗るし、メールもするし・・・。」と言っていたので
正直、困惑しています。

「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか??
私は経験がなくて分からないんですが
普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか?

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう「別れた」状態なのですね?


「友達に戻る事」を了承したけど、「友達に戻る…って何?」と思っている状態でしょうか。

>普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか?
世の中に「普通」というものはありませんし、一般的に「友達に戻る=連絡を取り合う」という事だから自分達もそうなる、というのものでもありません。

>「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか??
「友達に戻る」という言葉にあまり惑わされなくて良いと思います。
たとえ2人が本気で「友達に戻る」と思っていても、これから2人が本当に友達に戻れるかなんて、誰にも(本人達にも)わかりません。逆に、「友達に戻る=もう会わない事だ」と2人とも思っていても、将来的に友達や恋人に戻るかもしれません。

つまり今後、仲が良ければ友達だし、2人が変に意識してギクシャクして疎遠になるかもしれないし、と、柔軟に考えてはいかがでしょう。
あまり「友達」という形(言葉)に惑わされないのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼と付き合う前も「友達」の期間が短かったので
正直、「友達に戻る」と言われても・・・。
という感じでした。

確かに「普通」なんてありませんね。
やっぱり、人それぞれってことなんですよね。

彼が就職したら、多分遠く離れた所に住むだろうし
きっと会うこともなくなると思います。
彼の言った「友達」という言葉にはとらわれずに
過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 20:41

彼は自分のことで精一杯で自分の事しか考えてませんね。


貴方を幸せに出来そうもない、遠距離でやって行く自信や覚悟がなく、放り出したくなったのだと思います。
しかし、全く縁がなくなるのは寂しくて耐えられないし、自分が辛い時は話し相手になって欲しいのでしょう。
縛られたくはなくて、その上で甘えているのだと思います。

そういう彼と割りきって、楽しく友達づきあいできるのなら良いのですが、でないならパシッと切ったほうが身のためです。
モトカノほど都合良い女性にしたがる人は多いです。
自分の事を判ってくれるし情もあるし。
とは言え貴方の気持ちが大切です。
そんなのは嫌なら「無理」だと言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別れても彼のことを好きだという気持ちもあるんですが、
今は彼に対する憎しみの方が大きいです。
私の将来を左右する大切な時期に勉強も手につかない状態に
なってしまったので・・・。

ずるずるとうわべだけの友達関係を続けていても
ますます次の恋愛ができないと思うので
彼とはもう縁を切ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 03:45

人生の先輩としてお答えできればと、ここに書き込みます。



男女間の交際は、年齢とともに交際の仕方が変化します。

幼少期は友人です。異性であることは認識していますが、それだけです。

思春期・・最も異性を感受する年代なのに、全く進展しない想像だけの異性との交際になります。

結婚適齢期・・繁殖期でもあります。この期間に男女は結婚し子孫を残す事業に取り掛かり、人生の大部分を子育てで終わるのです。

老年期・・葬式費用くらい保険でと、死期を迎える準備に掛かります。

さて、あなたの場合は、思春期から、結婚適齢期に入る端境に有ります。思い悩むことの多い年代です。

回答から察しられたと思いますが、男女は、繁殖のためにしか必要の無い存在なんです。ですから、男女として結婚されるなら存在感がありますが、友人の立場は男女間では無いと云うことです。

単なる知り合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「知り合い」ですか・・・。
そう考えた方が気が楽かもしれませんね。
彼のことはさっさと忘れて、次に目を向けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 20:28

付き合う事はできないし、今後も無い・・・けれど『友達』としての関係は続けたいって事ですね。



だから、恋人としては『別れる』けれど、友達としては今後とも付き合いたいって事ですね。

でも、質問者様がすっきりしたいのであれば『別れるなら、今後一切連絡もしない、友達にはなれない』と伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れたのに「友達」として付き合うということには
私自身やっぱり、抵抗があります。
正直、私も試験を控えた時期にそんなことを言われ、
ショックで勉強が手につかなくなったこともあり、
彼のことを少し憎んでいます。

別れを切りだされた時は混乱していて
「友達に戻る」ことを了承してしまいましたが
彼と友達でいるのはやめて、
もう連絡もしないでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています