性格いい人が優勝

FOSTEXのMTR(VF80EX)を使って曲を作っているのですが、TRIMの設定の仕方がイマイチ分かりません。電子ピアノから録音する時などは、INPUTのA/BのUNBALに赤白のケーブルをさしてTRIMは真ん中に設定しているのですが...CDプレイヤーなどからMDの音を録音する時とかもその設定で良いのでしょうか?あと、マイクはBALの方で入力してるのですが(SHUREのSM-58です)、TRIMをMICの方ギリギリまで回さないとマイクの音がほとんど出ません(フェーダーはちゃんと上の方にしてるのですが...)。そのせいか、「サー」という雑音も録音されてしまいます。何か他の設定方法でもあるのでしょうか?そして、CD-Rに焼く機能もついてるのですが、どうしても焼いたCDの音量が小さく、かと言って大きくするとすぐ音が割れます。いろいろ調べたのですが、機械に弱いのでほんとに分からなくて...。一応ミュージッククリエーターという音楽ソフトは持っているのですが、PCでやる方法は難しそうなのでなるべくMTRでやりたいと思っているんですが...。長々とたくさん質問してしまってすいません。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

TRIMの設定は、信号が歪むギリギリまで、つまりピークインジケータが点灯する手前まで右に回します。

それが理想ですが実際にはギリギリというのがなかなか難しいので少し余裕(マージン)をとるようになると思います。 
電子ピアノ、CDなどそれぞれTRIMの位置は調整してください。

VF80EXでSM58を使用したことがありますが、確かにTRIMはめいっぱい右に回す感じになりますが特に問題はありませんでしたよ。 SM58で何を録ってますか?
録音時はヘッドフォンだけでモニターしてますか?

VF80は7,8トラックを使用してマスタリングを行います。この作業は行ってますか? 

この回答への補足

あ、やっぱりTRIMの位置は、「これの時はココ!」っていうのはなくて、耳で確かめてやっていくものなのですね。。。それとお聞きしたいのですが、すごく音の小さいMDなどをコンポからMTRに移す場合(編曲してくれた人がMDにすごく小さく入れてしまったので)、コンポの方の音量をだいぶ上げて移したのですが、こういうのも「サー」という原因になったりしますか?(トラックを聴いた限りではあまり問題ないですが)あと、SM58では歌を録ってます。なので余計にAメロとサビの声量の違いで音が割れやすくなるというか...。録音時はヘッドフォンだけでモニター...というのはヘッドフォンだけで聴きながらって事ですよね?そうです...。違う方法があるのですか!?ちなみに、7/8にバウンスしてから7/8のトラックをギリギリまで上げてマスタリングしてます(といってもマスタリングすると雑音が入るのでONにした事はないのですが...)。なんかいっぱい聞いちゃってごめんなさい。ありがとうございます。もしよろしかったらまたご助言ください!!

• 0

>こういうのも「サー」という原因になったりしますか?

まさにその通りです。音量の小さい信号を受け側で無理やり増幅してS/Nが悪くなるというパターンです。

>SM58では歌を録ってます。なので余計にAメロとサビの声量の違いで音が割れやすくなるというか...。

トラック数的に厳しいんですが、できれば別録りにしてAメロとサビでTRIMの位置を変える方がいいです。内臓のコンプもあまりよいものではないですし。 ちなみにVF80EXはTRIMを回していくと最後の方で急に音量が大きくなる感じがあったような記憶があります。

>違う方法があるのですか!?

いえ、時々スピーカーでモニターしながら録音している人がいるので念の為質問いたしました。すみません。

>といってもマスタリングすると雑音が入るのでONにした事はないのですが...

ONにしたときにデフォルトでかなり強烈なリミッターサウンドになるような設定になっていたかと思います。なので調整して軽くさらっとかかる程度にしてやる必要があります。

この回答への補足

なるほど...。いろいろと問題、というか原因があるのですね...。今度からMDへの録音の音量については大きくしてもらうようにします。マスタリングは、あらかじめ機械で用意されているものをいろいろ聴いてみただけだったので...どの種類を試してみても歪むんでこりゃダメだ、と...でもそれも自分で細かい所は設定しなければならないのですね。自信はありませんが...マスタリングをONにすると音量が大きくなるような感じもするので(なりませんか?)、頑張って設定してみようか、なぁ...。。。とにかく、親切にほんとにありがとうございますです!!

• 0

VF80EXそのものは持っていないんですが、SM58でTRIMをMIC側一杯にして、なおかつ音が小さく「サー」というノイズ・・・となれば、抜本的に信号が十分ヘッドアンプに届いていない症状ですね。

マスタリング以前の問題かと。

本体の故障もあり得ますが、
・マイクの故障
・マイクケーブルの一部断線または接触不良等
というあたりも容疑あります。

間違ってたら申し訳ないですが、BALのチャンネルにマイクを繋ぐにあたっては、いわゆるキャノンタイプの3ピン端子(BALチャンネルの上の方の丸い3個穴の端子)に繋いでおられますか?
それとも、フォン端子の方に繋いでおられますか?

もし、フォン端子の方に繋いでおられたら、この症状の原因かもしれません。ケーブルを替えて、キャノン端子に繋げば改善される可能性があります。

既にキャノン端子を使っているのに、その症状だとしたら、ケーブルが一部断線している可能性があります。テスターとかお持ちなら、導通を調べてみるべきですが、別のケーブルを入手して交換してみる方が手っ取り早いとは言えますね。

キャノン端子を使っていて、ケーブルも問題ないとなれば、マイクの故障か本体の故障と言わざるを得ませんが・・・とりあえず、上を参考に接続状況とケーブルの良否を調べてみてはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイクは3個穴の端子に繋ぐタイプなので、たぶんキャノン端子というやつだと思います。マイクもケーブルもMTRも比較的新しく、買った時からこんな感じなので、故障ではないと思ってましたが...。故障の可能性もあるかもしれないですね。ちょっと調べてみます!

• 0