プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先のことなんですが、フォークリフトでの物損事故がかなり多いと思われます。
 大きな物損事故の場合、もし人がいたらまあ、運がよくて骨折、運が悪いと仏様(???)だと思います。
 私自身は乗らないのでわかりませんが、運転(運搬)ってかなり難しいものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

フォークリフトをチョットだけ運転した事がありますが、リアタイヤで舵を取るので慣れないとリアタイヤが横滑りしているような感覚で操作が難しいです。

急ハンドルを切ると簡単にドリフトモードに入ってスピンするし。

操作に慣れたら慣れたで、後ろを見ないでバックして来る人が多くて恐ろしいです。ミラーなんて、有って無いような物?

車重が見た目よりもかなりあるので、軽い接触でもかなりの被害がでますよ。人間が壁にでも挟まれたら簡単に内蔵飛び出してしまうかも。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

• 0

フォークリフトでもエンジンで走行するものとモーターで走行するものがありますね。

モーターで走行するものは近づいても音が静かなので気が付きません。
警報を鳴らして走行しているのですが他の作業をしていると忘れてしまいます。
後ろを振り返るとすぐそばに(1m以内)フォークリフトが迫っていることがあります。

>運転(運搬)ってかなり難しいものなんでしょうか?
わたしは運転しないのですが、講習で簡単に取得できると言っています。
後輪操舵は慣れだと言っていますね。
    • 0

車両後部にバランス用の重りを載せていて、なおかつ後輪で方向転換するので、雨の日など滑りやすい路面で横滑りしやすくなります。

荷物を上げた状態では前が見えません。基本はバックですが、前進の際にぶつけたりします。
後輪で操舵するので、前進の時にはハンドル感覚が普通の車とは異なります。
荷物を積み上げてホークを抜くときに、ホークを引っ掛けてしまうことがあります。積む時は慎重だけど、抜くときは気が緩みやすいようです。
    • 0

事故は未経験ですが,ひやりとした事はあります。

雨降りはツメが濡れているのでとても滑りやすいです。荷物運搬中に急ブレーキ踏んだら、リフトは止まりますが、荷物は滑って行きます。
屋内ならとりあえずこの心配はなさそうですね。スピードは控えめにです。
    • 0

初めの頃はなれない為、難しいですが慣れたらそのような事はないかと思います。

>フォークリフトでの物損事故がかなり多いと思われます。<
そこの会社は有資格者の方が運転しているのでしょうか?物損事故で済んでいてもいずれ大きな事故に繋がる物ですから絶対「リフト」には寄り付かない事が安全と言う事です。

この回答への補足

そこの会社は有資格者の方が運転しているのでしょうか?
>>>資格者かどうかはわかりませんが、許可された社員しか乗れません。
ご回答ありがとうございます。

• 0