電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォークリフトの練習ができる所を探しています。
フォークリフトの資格を3年ほど前に取って以来、リフトに一度も乗っていません。
バッテリー式とリーチ式がありますが、講習ではバッテリー式のみだったのでリーチ式には運転したことがありません。
今回、理由あってリーチを運転しなければならなくなりました。
フォークリフトの資格はもっているものの、やはり運転には抵抗があります。
そこで、大阪近辺でリーチフォークの練習をさせてもらえる教習所を探しています。
職場で練習させてもらえる環境ではないんで(なにしろ有資格者だもんで)難しいところです。

A 回答 (3件)

フォークの免許を持たれているなら、やはり職場でしょう。


昼休みに遊んでいるリーチリフトがあれば恐る恐る乗ってみましょう。
たしかに、カウンターとリーチでは同じフォークか?というくらい操作感覚が違いますが、慣れれば大丈夫です。トヨタの言う、”フィーリングの差”くらいです。
    • good
    • 1

フォークリフト製造メーカーのコマツに教習所があります


確か有資格者でも講習が受けられたはずです
一度問い合わせしてみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/php/index.php? …
    • good
    • 2

回答ではないことを十分承知で書いてます。


職場に「資格は有るけど自信が無いからちょっと練習させてください」と言う方が良いと思います。
資格は無いけどベテラン(本当はいけないことだけど)、資格はあってもペーパードライバーと言うのは会社側でも十分にわかっていることが多いものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!