プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にもいくつかフォークリフトの質問がでていましたが、いまいち分からないところがあったので教えてください。

私はいま高校2年生です。バイト先でフォークリフトを動かしている人をみて、いいなぁと思い、いつか自分もとりたいとあこがれています。そこで質問です。

フォークリフトには1t以上と1t未満があるそうですが、何歳からとれるのでしょうか?どちらか高校生でもとれるほうはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォークリフトは免許ではなく技能講習により取得します


しかしナンバーが付いている場合、つまり道路交通法上道路とされるところでは自動車の運転免許が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!道路を走るときは免許が必要なんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:57

18歳以上で無いと取得は出来ません。



技能講習ですから、自動車免許なしで取得は出来ます。
詳しくは、下記のサイトを参照してください。

コマツクレーン教習センター フォークリフト運転技能講習
http://www.komatsu-crane.or.jp/lesson/lesson010. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳になったら取得してみたいです!サイトも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:58

受講資格は18歳以上みたいですね



厳密にはいけないことなんでしょうが
構内で乗るなら 多少練習すれば作業は可能です
ただ やらせてくれるかどうかは その現場の
考え方一つです

急旋回や 斜め走行などは転倒の危険もありますからね

参考URL:http://www.licence-navi.com/fudosan/fokurifuto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークは怪我をしやすいといった話はよく耳にしますもんね。資格をとったら注意しながら運転、ということを今から肝に銘じておきます!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 19:01

いわゆる「免許」は公道を走るためのものですから、公道ではない工場の敷地内だけの操作ならば免許は必要ないということになりますが、それとは別に労働安全衛生法によって資格が必要になります。



最大荷重1t以上=「フォークリフト運転技能講習」の修了者の資格が必要です。これは18歳以上。

最大荷重1t未満=「フォークリフト運転特別教育」の修了者の資格が必要です。こちらについては都道府県によって異なるようなんですが、受講資格に制限を設けてないところもあるみたいです(参考URL)。最終的には講習会を主催しているところに問い合わせてみるしかないでしょう。

参考URL:http://www.roudouanzen.com/annaisyo/fouku.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみたら1t未満なら高校生でも大丈夫とのことでした。gyounosukeさんの説明と書いてくださったURLのサイトの内容のおかげですべて解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!