プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、45歳男性です。
 11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(1.5屯と2屯のトラックを使用しております。全てAT車です。)
 この会社には、ハローワークより応募して採用されました。(正社員求人です。)
 本題に入りますが、倉庫での積込、積み降ろしの際にフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトは全くの未経験です。(フォークリフトの技能講習の終了証も持っておりません。)
 ですので、今現在は、上司に指導して頂いて、通路の真ん中に商品に見立てた5段積のパレットを置いてその周りをパレットに当たらない様に周回する練習をしております。(壁際には商品が置いております。)
 しかし、昨日で勤務3日目でしたが、毎日、2~3時間は練習をしているにも関わらず、未だに、ようやく、真っ直ぐ前進、バックが出来るのと、前進で周回する事が何とか出来る様になった位です。(未だに、フォークリフトをパレットにぶつける時も有ります。)
 バックで周回するのは全然駄目です。(時計回りにバックするには、ハンドルを半時計回りに回す等、考えながらしか出来ませんし、昨日も、バックで周回していて、パレットにかなりぶつけました。)
 何というか、ハンドルを切るタイミングもまだ掴めておりません。
 よく、フォークリフトの運転はセンスで有り、センスの無い者が幾ら練習をしても一人前に仕事が出来るレベルにはならない、つまり、時間の無駄だと聞きます。
 ですので、私の場合、どの様にすれば、一人前に仕事が出来るレベルに到達するのでしょうか?(個人差は有りますがどれ位の時間がかかるのでしょうか?)
 それとも、センスは確実に有りませんので、このまま頑張っても時間の無駄なのでしょうか?

※使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)です。

※試用期間は3か月間ですが、私の年齢の事(無駄な時間は無い)も有りますし、事故を起こして世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、本当に頑張ってもなかなか技術が向上しないので有れば、解雇される前に、自ら、身を引く事も考えています。

※トラックの運転については、これまで、ハイエース迄の運転経験しか有りませんが、初日に、会社へ帰る際に上司に助手席に乗って貰って運転をさせて頂いたところ、何とか、それなりには出来ました。
 しかし、バックは下手でした。

A 回答 (3件)

フォークは車をバックさせる時と同じ動きなんですね。


トラックのバックは車体が大きい事もありますが、これが苦手だとフォークも苦手なのかもしれません。
でも、自動車の運転と同じ程度の慣れです。10時間程度では難しいと思いますが、数ヶ月もやってれば普通に動かせるように思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有り、遅くなり、どうもすみませんでした。
 結果としては、やはり、駄目でした。
 すみませんが、皆さんを代表して、この方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2021/12/28 15:47

フォークリフトの教習所に通ったほうが早いと思いますよ。

大体免許はそれでは取れないでしょ。費用は2万~3万くらいかな?何日かかったかな、日曜日にやっていたかな?七日はかかってないと思いますが?一発目の試験で落ちるのは10人中一人以下だったと思いますよ。落ちた場合補習があります。追加料金とかなかったと思います。
多くの場合会社から費用を出しているようです。つまり免許もなくピッキングを実戦でやってた人も多いようですが、経験なしでも取れます。自腹でやりますと言えば問題ないですよね。調べてみてください。
    • good
    • 0

> フォークリフトの運転はセンスで有り、センスの無い者が幾ら練習をしても一人前に仕事が出来るレベルにはならない、つまり、時間の無駄



これは大嘘。

普通の自動車の場合はハンドルを切ったら前輪が曲がる。これは後輪を円の中心として曲がるような動き方になる。

フォークリフトは後輪が曲がる。このため前輪を円の中心として曲がるような動き方になる。フォークリフトの前輪を中心として、前側には爪があって、後ろ側には車両がある。そうするとフォークリフトの動きは、どうなるか。真上からイメージできたら良い。

あとは最初から速度を出そうと思わない事。周囲の物体と自車両の位置関係や、このまま行くとどういう軌道を描くかイメージしながら、ゆっくり動かす。速度は少しずつ上げたら良い。

フォークリフトのラジコンとか買って動かしても良いかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!