アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、工場内で柱状の製品(高さ0.5~2.5m 重さ20~160kg 太さ100~150mm と様々)
を縦に組み上げます。
その後台車(後工程を考え確実に横置きでなければならない)に乗せるのですが、
現在ホイストで1本吊りをしていて、初心者には非常に危険です。

「縦のまま吊上げ、1度地べた等へ寝かし、その後重心で吊り上げて台車に乗せる」
という案もありましたが、作業時間がかかりすぎてしまい悩んでいます。

縦のものを吊上げ、かつ空中で横にして台車に乗せられるような手段・設備で何かいいアイデアがないか、
クレーン・ホイスト以外でも大丈夫なのであればご教授お願い致します。

尚、現在2本吊り案を模索しています
(1)柱下部は長いホイスト 上部にはウェイトバランサー付きのホイストを巻きつけ、吊上げ後手動で上部を倒し横にする

(2)クレーン先端にある程度抵抗のある滑車(もしくはプーリー)を付け、1本のロープ(両端にカラビナ)が設置されている。
上部と下部2点にホイストを付け、そのホイスト2つをロープで繋ぎ、吊上げと同時にゆっくり横に倒れるようにする

と2つの案がありますが、現実的に考え可能・安全なのでしょうか?

ダラダラと分かりづらい長文すいません。
今後入る後輩に安全に作業してもらいたい為、何卒ご教授の方よろしくお願いします。

「立っている柱状の物を吊り、横にする設備」の質問画像

A 回答 (3件)

バランス吊する道具を使って二点吊して持ち上げてから

水平にすればいいのでは。
http://www.tokyori.co.jp/product/cc/
設備できるのなら
床にスライドする台をレールに載せて
直立したものを台に載せ
台をスライドさせながら荷を下げれば倒せるでしょう。
    • 0

このまま持ち上げると、お寺のお堂の鐘つきと同じ状態になり非常に危険です、クレーンのフックにレバーブロックを付け、荷物の上部にロープを縛りレバーブロックのフックにかけてゆっくり緩めればよこになります。

• 0

上下二か所でバランサーを使えば一人で持ち上げ、

横倒し、移動できます。

この回答への補足

お早い回答本当に有難うございます。
申し訳ありませんが、よかったら参考となる製品等の名前 もしくはURL等教えて頂けないでしょうか?
当方設備に大変無知なもので、どのようなものか検索してみましたが
検索の仕方が悪いせいで、欲しい答えにたどり着けませんでした。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。

• 0