プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。
将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが…
実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

幼稚園の先生になるなら小学校の免許はいらないと思いますが、、、。



 1種免許は、管理職試験を受けるのに必要なんです。

 でも、備えあれば憂いなし、頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



専修免許:大学院修士以上の人
一種免許:四年制大学以上の人
二種免許:短大卒以上の人

二種は副免と言われ、取った後、大学や大学院に行っても、二種のままです。

私が大学入った年から「教育原理」を1年で落とすと免許取れなくなりました。今はもっと条件が厳しいかもしれません。でも何とか取れました。

がんばってください。
    • good
    • 0

大学院を卒業して免許を取った人→専修


4年制大学を卒業して免許を取った人→一種
短大を卒業して免許を取った人→二種

となっています。

必要単位が20も違うのは、4年制大学と短大の差を考えたものと思います。

また、二種免許保持者が一定の実務期間を経た後に試験を受け、一種免許を取得することも可能です。
同様に一種免許から専修免許も可能です。

各免許状で職務上の差はありませんが、就職の際には二種より一種、一種より専修を持っていた方が、現実的には有利です。

時間割の都合もあると思いますが、とれるものなら上級免許を持っていた方がいいと思います。

詳しくは文部科学省のHPに載っています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!