シモンがアンチスパイラルをラガンインパクトで 

 倒しましたが、その直後アンチスパイラルに

 「ならば、この宇宙必ず守れよ」と言われ

 シモンは「当然だ、人間はそこまで愚かじゃない」と

 言いましたが、

 シモンはニアが消滅した後すぐに、
 
 一人(ブータと一緒ですが)どっかへ行きましたが

 それは、無責任じゃないですか

 「守れよ」と言われ「当然だ」とまで言ったのに

 最後のほうで全く活躍しなかったが

 ロシウは20年間ぐらい働き続けているのに。

 シモンには何かそんな行動に出る理由でもあったんですか?

 分かる方若しくは自分なりの意見のある方 
 回答お願いします。

A 回答 (4件)

自分なりの解釈だと


シモンの行動は螺旋力を使わないということですね

ギミーの「螺旋力で人を生き返らせることができる」という発言があるように、シモンの螺旋力は神に匹敵するほどの力です

ゆえに世界を滅ぼすほどの力だとアンチスパイラルは恐れていたわけです

シモンがあのまま居続けていれば、その螺旋力を使うことになる
結果的に世界を滅ぼしてしまうかもしれません

シモンが人々の前から去ったのは、螺旋力を使わない。封じたということです
ニアを生き返らせなかったのは、その決意の表れだといえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シモンは自分の強すぎる螺旋力を封じるために
旅に出たんですね。

お礼日時:2007/10/02 16:46

>>質問者さん


改行が多すぎて質問が読みづらいです。

>>ANo.1
自分の口に合わなかっただけでしょ。


シモンの『当然だ』は『俺が世界を守る』と言う意味ではなく、『人類には世界を守る事ができて当然だ』と言う意味だと思うんですよね。グレンラガンらしくカッコ良さを追求するなら、私は、シモンは本当に人類が自らを守る事が出来るか見極めるために旅に出た、とか言うのが一番かっこいい理由になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、はじめに質問で改行がたくさんあり読みにくかったそうで
大変申し訳ありません。以後気をつけます。

No.4さんはつまりシモンは自分がいなくても人類は大丈夫かを
観察してたんですね。

お礼日時:2007/10/02 16:56

その方がかっこいいから。


グレンラガンの基本はすべてそこにあると思います。

まともに考えるならシモンの力は強すぎます、強すぎる力は世を乱すので姿を隠したのでは。
アンチスパイラルを倒した時点でシモンの力は必要とされないと自分で気がついたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
No.1と同じ様にこのアニメは「かっこよさ」のみを追求したと
ものということですね。 

やっぱりシモンの螺旋力は皆さんがおっしゃるとおり
強すぎたんですね。

お礼日時:2007/10/02 16:51

正直、このアニメがそこまで頭を使っているとは思いません。


勢いだけでその場の「かっこいい」を追求しただけですね。行き当たりばったり。せいぜい、「今の人類を守りきったのだから、今後のことは残った人類に任せた」とでも言いたいのでしょうが。

ガイナックスのアニメが面白かったのではなく、庵野監督の作品が面白かったということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このあにめは「かっこよさ」を追求したものだったんですね。

お礼日時:2007/10/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Qアニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw
唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。
舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz 
よかったら教えてください(;3;)ノシ

Aベストアンサー

それは島でなくて都市が丸ごとカプセルみたいなので移動して、荒廃した外には幼生獣(昆虫の変なヤツで)主人公はグレン団って都市の12人いる天剣授受者で、ヒロインはツェルニ(学園都市)の武芸団の一隊長で2本のトンファー(剣ではなく)つかいで、性格的に綾波レイみたいなロッド持ってる女の子(メイン使いと言うそうです)が出るアニメですか?
それなら「鋼殻のレギオス」です。
北海道では深夜にやってたアニメです。
レンタルビデオでも出てますよ。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Qスパイラルの最終回で・・・

随分前になるのですが、「スパイラル~推理の絆~」の最終回で、歩が学校の音楽室で弾いていたピアノの曲って何ですか!?ずぅ~っと気になっててしょうがないんです!!誰か分かる方教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

えー、確かドビュッシー(Claude Debussy)の「アラベスク第1番(Arabesque No.1)」だったと思います。
参考URLのDisk4の9曲目で視聴して見て下さい。



おまけw:リスト(Liszt)『詩的で宗教的な調べ(Harmonies poetiques et religieuses)[S173/R14]』より「孤独の中の神の祝福(Benediction de Dieu dans la solitude)」
↓の3曲目です。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1191960

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1105127

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q神様はじめました最終回「神様はじめました」の場所

以前「いつ天」&「セイクリッドセブン」で同じような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7043990.html

今度は「神様はじめました」の最終回サブタイトル「神様はじめました」がどこに出たか判りません。
ただし短いアバンのあと主題歌省略でいつもの「神様はじめました」のロゴが出ます。
ひょっとしたらこれがサブタイトルを兼ねてるのかなとも思いますが確信が持てません。
ディスクにダビングする時はサブタイトルをサムネイルにしてるので、最終回だけ違うというのが(他のアニメでも時々ありますが)ちょっと気持ち悪く、もし万が一どこかに表示されてるのであれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最終回のみディスクに残してあったので確認してみましたが、サブタイトルは表示されませんでした。
省略OP後のタイトルロゴがサブタイトルも兼ねてるのかと思います。
DVD化されると手直しとか入ることもあるので、市販DVDには入ってたりするのかも?

Q「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。
皆さんの意見を聞かせてください。

2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか?

3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか?
僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。

これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。
回答宜しくお願いします。

こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

えっと残念ながら、天元突破グレンラガンが銀河サイズの大きさというのは誤認です。

実際には超銀河グレンラガンより少し大きなサイズ、地球より少し大きい程度?らしいですよ。
最終バトルは認識が実体化する、アンチ=スパイラルの作り出した宇宙なので、銀河の大きさなどはアテにならないらしいですよ。

Qトムとジェリーの最終回でトムとジェリーは死んでしまうってホント?

「そういえば、トムとジェリーってこれといった最終回もなかったな~」と思ってインターネットで調べてみたら仰天!
トムは年老いて死んじゃうし、ジェリーは他の猫に殺されてしまうなどとても悲しい展開が・・・
あのおいかけっこをしていたほほえましい二匹の姿はどこへいったのやら・・・・
なんだかこれが本当の話だとは思えません。
果たしてこの最終回は本当なのでしょうか?
だとしたらいつごろ放送されていたのでしょうか。
個人的にはファンの流したデマであってほしいです・・・(泣)

Aベストアンサー

泣ける深イイ都市伝説として見かけますね。まあ他の方の仰るとおり、二時創作ですけど。
でも、よくよく思い出してみると、二匹ともちょくちょく死んでたりしますよ(^_^;
天国に行くお話なんかもあったりして。

こんな感じの彼らですから、今後も最終回のために死ぬというようなことはないと思います。
まあ、そもそも銃で撃たれても平気な彼らですからね~。


人気Q&Aランキング