電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全然サッカーに詳しくないんで質問させてください。

三都主は昔は実況など、名前を呼ばれる時は「サントス」と呼ばれてませんでした?

今はみんなだいたい「アレックス」と呼んでいますよね?

どうしてですか?

野球の鈴木一朗の「イチロー」みたいな感じですか?

A 回答 (5件)

帰化前にはアレックスが登録名だし、広く知られた名前です。

サントスは恐らくファミリーネームでしょうけど、他の日本人選手は苗字で呼ばれるからと言って、帰化してすぐにアレックスを三都主と急に呼ぶようになったことに違和感がありました。
他の方が回答しているように、アレッサンドロをアレックスとあだ名で呼ぶことがあります。イチローは本名そのままですけど、認識としては同じような感じと思っていいと思います。仰木監督がありふれた鈴木一郎で売り出すよりもイチローでいこうということだったかと思いますが、ブラジル人はあだ名で選手登録をよくします。あだ名には特徴がありますからね。ちなみにジーコも本名ではなくて、アンツール・アントゥネス・コインブラが本名です。でも世界ではジーコで知られています。むしろ本名を知っている人は少ないでしょう。
    • 0

当時清水エスパルスに入団したとき、チームにサントスがいたため監督のアルディレスがアレサンドロの名前からアレクッスと名付けたそうです。

Jリーグでもずっとアレックスと呼ばれていましたが、帰化して代表に入ったら解説者はサントスと呼ぶ人が多くなりました。
    • 0

ブラジル人はほとんど愛称を登録していると思います。

非常に長いですから。
    • 0

三都主は、本名のAlessandro SANTOSより、

2002年のワールドカップの前に日本人に帰化した際に、三都主アレサンドロとしました。
A代表ではアレックスという名で登録しています。
所属チームの浦和レッズでは三都主 アレサンドロ で登録しています。
アレサンドロ→アレックスというあだ名のようなものだと思います。
登録名という点で「イチロー」と似ていますね。

ちなみに、”ジーコ”もあだ名なんですよね^^
    • 0

>野球の鈴木一朗の「イチロー」みたいな感じですか?

ですね。三都主 アレサンドロ 愛称「アレックス」です。
    • 0