電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本代表監督 ジーコは今の日本選手のレベルでは 指揮するのに早いのではないでしょうか?
まだまだこれから伸びていくと思うから トルシエの様に細かい作戦や 基礎的なことを
色々指示してくれる監督の方がいいと思うのですが。。
まあ今回はグループ当たりが悪かったけど。。

だって・・まだやっと ドレミが演奏できる 経験浅い楽団に、
小澤 征爾を呼んでも意味ないでしょう~~~

全員ジーコみたいになるには ちょっと無理がありますが。。

A 回答 (8件)

こんにちは。

みなさん「ジーコでは・・×」の様な感じですが、あえてここで反対の事を言います。

この回答・アドが元で荒れないで下さいね・・・!。

確かに今の日本代表?は、世界のトップレベルから見ると、日本のレベルはまだまだ発展途上です・・。 ですが、一般の世界レベルで言えば、結構いい方に、過去の試合結果から行ってます。

ですが、致命的なのが「決定力不足」・・これは、いくらジーコでも、どうしようもありません。

ですが、過去の試合結果(偶然勝利もあり)から、ここまでレベルの上がったチームに、きっとジーコは「ブラジルの様な自由なサッカーを!」と、「きっと出来るはずだ!」という観念の元、基本をしっかりやれば・・・OK!出来る!と、指導をしてきたのではないか?と、思います。

ですが、↑「決定力不足」・「基礎」・・これは、普段のJリーグ等で、選手が自分で解決しなければいけないものです。

言ってみれば今回のW杯・・・川口がいくら止めても、フォワードはシュートを決めてくれない・・・、枠を外したり、まともなシュートだけ・・・挙句の果てに、苦し紛れのミドル連発・・・。

これは、一概にジーコが原因・・と言えないと思いますね・・。

批判の元となってしまいますが、言ってみればジーコはサッカーの神です・・・。その神が日本の監督をする事で、メディアも盛り上がったし、一部(多数)のジーコ批判者達の中、ここまで日本のサッカーを盛り上げた事に関してだけは、敬意を表してもいいのではないのか?

と、思いますね・・。

まだまだ発展途上の日本・・・ジーコは、日本の為に、もうこれからの世代の為に、サッカーを盛り上げ、やる事は大いにやった!お釣りがくる位にやってくれた!
   ・・・・と。

この環境を続けるも、壊すも「サポーター次第」ではないでしょうか・・・???

選手の決定力・基礎・の底上げは、普段からである「Jリーグ」等から、私たちサポーターが、批判あり・激励 等で盛り上げて・対処していかなければ、改善出来ないと思いますよ。

長文・駄文・失礼しました・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり、ジーコの監督能力以前に、個人のレベルにバラつきがあると言う事です。

「数学の天才は数学の先生に向かない」

と言うように、天才と呼ばれる選手が優れた監督になるのは難しいと思います。
ジーコにしてみれば「当然」と思うことが日本の選手には難しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>天才と呼ばれる選手が優れた監督になるのは難しいと思います

確かに仰るとおりだと思います。
ただ、ジーコの監督能力以前に 代表選手のレベルにバラつきがあるので 難しい所です。

感覚の差は大きいですね。

確かNHKの番組だったと思いますが、小学生の楽団に小澤征爾さんが来て指導する番組を見たことがあります。

楽団といっても、どこにでもある普通のクラスでそれなりに楽器が出来る子もいればへたっぴな子もいました。
最初はどこにでもある学芸会楽団だったそのクラスは、小澤征爾さんのユニークな指導で最終的には素人目にもわかるほどめきめき実力をつけたのです。
つまり、優れた指導者にかかればレベルが高いチームであれ低いチームであれ効果はあるってことです。逆に、私がチェルシーの監督になっても優勝できるとは限らないでしょうね。

私はジーコ最大の失敗は、彼がリーダーシップを取ろうとしなかったことだと思います。中田英と他の選手に溝が出来たとき、ジーコはなにをしたか?控え陣が明らかに緊張感が欠けていたとき、ジーコはなにをしたか?消化不良の試合が終った後、いつもインタビューに「今回問題が明らかになった」と答えていたが、それは次の時には解決されたか少なくとも解決への道筋が示されていたか?そういうことです。
あとは選手を見る目もありませんでしたね。彼がえこひいきなほど信頼を寄せていた柳沢、鈴木隆行、サントス、久保らは結局サプライズなパフォーマンスを見せることは出来ませんでした。(鈴木は最終的に代表に呼ばれませんでしたが、彼がレギュラーだった頃も得点はありませんでした。もし鈴木に早く見切りをつけて他の選手を試していたらまた違っていたかも?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、素人でもいい指揮者によって、いきいきといい演奏ができる事はあります。
それは楽しむ事を教わるからです。
そのNHKの番組私も見ていましたが、小澤氏はマジックのような手法で、言い方は悪いですが上手くボロ隠ししたにすぎません。
恐らく実力はあがってませんね。私も経験したことがあるのでわかります。

ジーコの考えるサッカーと日本のサッカーの差は大きいと思います。
ある程度のレベルに達している選手に優れた監督が 指導する事によって、
更に上にいけると思いますね。
彼が目を掛けた選手も期待通りには動かなかったとありますが、これもジーコのせいというより 
実力が足りなかったというしかないようです。

仰るとおり、問題が解決されないまま、試合に臨んでいたということですね。

また4年後 同じ思いはしたくないものです。

サッカーのことではないのですが、

>だって・・まだやっと ドレミが演奏できる 経験浅い楽団に、小澤 征爾を呼んでも意味ないでしょう~~~

これは大変意味があることみたいです。知り合いのバイオリンの先生曰く、
早く本物になりたければ、子供の頃から本物に親しむほうがいいそうです。その分、お金がかかりますけど。

私が思うに、Jリーグが出来た時に、ジーコを選手ではなく監督として呼ぶべきだったと思っています。

今度のオシム監督(どうやら決まりそうですね)は、日本人が一番苦手な「走りながら考える」ことを提唱しているそうですから、日本のサッカーは良い方向へ進むような気がします。
ジーコもそれをやろうとして、結果だけみれば失敗だったかも知れません。が、方法論の問題で、方向性は間違っていなかったと思います。
きっと、オシム監督はそれを実現できる何らかのメソッドを持っているのではないかな?と期待しています。

ただ、協会が周りの雑音をどの程度シャット・アウト出来るかが鍵だとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度の監督は期待できそうですね。Jリーグにいるだけあって 日本のサッカーに明るいと思いますから。

音楽の事ですが、個人で名のあるプロに習うのは意味がありますが、素人のオケにプロを呼んでも日本を代表するようなオケにはなれません。
実際に経験してますから。。

皆ある程度の同じレベルに立ててから 素晴らしい監督のもとで指導してもらわない限り、
いい演奏、いいプレイは生まれないでしょう。 

すべてにおいて逆でしょう。

それぞれの国でのリーグの監督経験どころかコーチ経験すらない人間をいきなり代表監督に選出した協会のミスですね。

納得のいかない代表選手選出、試合においての意味のわからない選手交代など、監督経験の無さが土壇場に来て出てしまったという感じでしょうか。
今となっては結果論ですが。

今の代表の布陣だったらどこのグループで戦っても結果は一緒だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大好きなブランドを意識したのでしょうか。。ジーコジャパン・・響きはいいですよね。

ただ、ジーコの監督能力以前の問題だと思いますね。

代表選手のレベルにバラつきがあるわけですから。。

「勝てば官軍、負ければ・・・」

ってことでしょう。

偉大な選手は、必ずしも偉大な監督にはなれないでしょうしね。

ジャイアンツの川上氏や、長島氏の用に増強資金のおかげで名監督になれるのなら悩みはないんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大好きなブランドを意識したのでしょうか。。ジーコジャパン・・響きはいいですよね。

ただ、ジーコの監督能力以前の問題だと思いますね。

それ以前に

日本に12年以上も居て
いまだに 「通訳を使うジーコ」が嫌です

TVで中田ヒデも言ったましたが
「選手個人のモチベーションの問題」と

TVでトルシエが言っていた
「経験が少なすぎる」のと

あんなに熱くてもバテないスタミナと
の3つをまず克服することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにスタミナがなかったですね。

日本語は話せないのでしょうか?
中田と議論する時はイタリア語で話しているみたですね。

逆じゃないでしょうか?

ジーコを代表監督に選んだ事が早計だったと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサッカー協会って 何を考えているのかわかりませんね~

ただ、今回のW杯はジーコの監督能力以前の問題だと思いますね。