アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメーション学部がある大学に行く者です。
パソコンを買おうと思っているのですが、WinにしようかMacにしようか迷っています。
「イラストを描くんだったらMacがいいよ。Winで見れるものが、Macだと見れないものが多いけど。」と姉に言われました。
Macは使いにくいので、Winがいいと思うのですが・・・。イラスト描くんだったら必ずMacにしないといけないのでしょうか??
Winにしたところで、何か問題はあるのでしょうか??教えてください。 

A 回答 (8件)

迷っているならNacがよいと思います。

WindowsのOSを購入すればWindowsとしても使えますが、WindowsPCを買うと、後でMacということが出来ません。
同じソフト、例えばイラストレータなどを使うときでも、Mac版Windows版両方ありますけど、同じフォントを使っても文字幅が違うので、大学と家とが違うOSですと、途中まで大学で作って残りは家でというときに苦労します。
モニターのガンマ値も違うので、色の見え方もちょっと違いますし、ソフトもWindows版しか出ていないとか、Mac版もあるけど、書き出す動画形式に制限があるというものもあります。
大学に問い合わせて、授業でどちらを使うか聞いてから買ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#7です

書き忘れ
大学入れば
・学割で買えます
・大学推奨の機材が解ります
入ってからでも遅くはないです。
    • 0

自分の趣味の範囲であればWindowsだろうとMacだろうと

どちらを選んでも問題はありません。

ですが
購入したマシンで授業の予習・復習・課題制作をするなら
その大学の授業で使われている機材にするべきです。

故に趣味の範囲ならkiturubamiさんの場合Windowsマシンを選んで問題はありませんが
そうでないなら、ここで聞くより大学に問い合わせるのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

MacとWindowsで出来ることは同じです

ですが、Windowsの方がソフトウェアの数とか周辺機器の数は
圧倒的に多いです。
同じジャンルのソフトウェアでも、Windowsの方が、いろいろあります。

デザインとかイラストとか、そういうもの以外にも
使うのであればWindowsだと思います。

また、Macではこのソフトウェアが使えるけど
Windowsでは使えないというのは、少ないでしょう。
反対に、Windowsでは使えるけど、Macでは使えないという方が
多いです。

まあ、Windowsを買ってきて
Macで、BootCampなどを使ってWindowsを起動させたり、
Mac上で仮想マシンソフトウェアを使って、Windowsを使うという方法もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

使いにくいと感じているMacをわざわざ選択する理由も有りませんが、今だったら最新のiMacを買ってBootCampでXP入れれば良いでしょう。

ショップブランドのPCより安いし。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも問題ありません。

あとどちらかが使いにくいという事もありません。
単純に好みの問題になります。
お好きな方を購入して下さい。
個人的にはその大学で最も普及しているものを買った方が何かと便利かと思います。
私は美術系の大学に行きましたが、その大学ではMacが主流だったのでMacを個人でも購入して使いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

私はMacユーザーですが、基本的にMacもWinもどちらが良いと言うことはないと思います。

グラフィック系のソフトは両方に同じものがありますし、最初に使ったパソコンが使いやすく思うのだと思います。

ただ、私が出た大学(某芸術大学デザイン学科)もコンピュータを使う事が多く、授業で使うコンピュータは全てMacでした。

入学される大学のアニメーション学部が、MacかWinかどちらを使っておられるのか確認し、同じに合わせた方が課題の制作もやりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どっちでも問題はないと思います。

昔は、グラフィックやその他のクリエイティブな作業では、Macがリードしていましたが、現在では大差はないですね。
Macでも、ウィンドウズをブートできますけどね。
    • 0
この回答へのお礼