電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

うちには現在生まれて1年のスコティッシュフォールドがおります。完全室内飼いなので、運動不足が気になります。

この1年間いろいろなおもちゃを買い与えたのですが、「お気に入り」の状態が長く続きません。。。普段仕事で留守にすることが多いので、帰ってきてから遊んであげられるおもちゃでもよいのですが、「これは」というおもちゃをご紹介いただけましたら幸いです。

一応これまでに買い与えた「お気に入り」おもちゃのランキングを列記しますので、恐れ入りますが、それ以外のおもちゃをご紹介ください。よろしくお願いいたします。

1位:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#4 …
買ってきた当初ものっすごい勢いで食いついていましたが、残念なことに自分が操られていることに気づいてきた今は逆に、私に気を遣って遊んでいるフリをしてくれてます。

2位:http://item.rakuten.co.jp/petgo/0871864003670/
これは長持ちしてますが「ダラダラ系」ですね。

3位:ペットボトルのキャップ。
家のフローリングでサッカーをして遊んでます。お金がかからずいいのですが、人間が踏んづけるとけっこう痛いです。

4位:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/534368/#5 …
これはおもちゃというよりは、「隠れ家」ですね。

5位:家電用「扇風機」
タッチパネルに乗っかって「ピッピッ」となる電子音が好きで、自分が乗ることで扇風機の動きが変化するのを楽しんでるみたいです。

特に5位に注目したいのですが、以前ヒトのお子さまのおもちゃで床にビニールシートを敷いて、踏むと「ドレミファ♪~」って鳴るおもちゃがあったかと思うのですけど、そんなようなおもちゃがあれば欲しいとも思っております(ヒト用でもいいです、意外にないのです)。

A 回答 (8件)

我が家には2歳になるアメショーがおります。

あれこれおもちゃを買い与え、最後にたどり着いたのは何と!
リボンでした。あの、ラッピングなどに使う・・です。
2mくらいの長さにカットしたものを、ひらひらさせたり床をすべらせて遠ざけてみたり。どうやら、へびなどが逃げる様に似ているらしく夢中で追いかけます。
古くなったら新しいリボンに替えると、また凄い勢いで飛びついてきます。なんて安上がりなんでしょ!
是非お試し下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に貴重なお時間を割いていただき恐縮極まりございません。

なるほどねぇ~。sounds good! わざわざ買うことばかり考えないでそういうものでいいのかもしれませんね。大変参考になりました。

ありがとうございました。

こんばんは、猫三匹飼っているMIYAZAKIと申します。

今までにいろいろとオモチャを使ってきっましたが、やっぱり一番は猫じゃらしでしょう!!猫との会話は猫じゃらしが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

norakuro96さん、あぁいやMIYAZAKIさんこんにちは。

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

>猫三匹飼っている・・・やっぱり一番は猫じゃらしでしょう!!

猫三匹ですかあ・・・飼ってみたいけど、どう考えても世話がムリだなあ。。。特にトイレ。

猫じゃらしはいつも常備してるんだけど、以前のようなテンションが感じられないんだよなあ。。。いつもじゃらしているこちらのテンションの方が高いんだよなあ。

家の猫は、100円ショップで買ったゴムボールがお気に入りです。

ボールを弾ませると、飛び上がって捕まえようとして楽しそうです。
自分で転がして激しく走り回って遊びます。
朝からボール探しが日課になりました。

逃げる獲物を追いかける気分になって、狩猟本能を刺激されるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

猫用の鈴が中に入ったボールは以前反応があまりよくなかったのですが、ゴムボールは弾んだりしますからまた違った反応があるかもしれませんね。

そういうゴムボールって昔は「駄菓子屋さん」に売ってましたけど、いまは「100円ショップ」なんですね。

時代は変わったなあ・・・

どうしても猫は飽きっぽいので、どんなに夢中になっても、同じもの、同じ動かし方ではいずれ飽きてしまいます。

猫がおもちゃで遊ぶのは「狩りの練習」なので、猫ひとりで遊ぶおもちゃは動きが単純で読めてくるので、どうしても限界があります。人間が使って遊ばせるおもちゃの場合も、より獲物っぽい動きをして猫を飽きさせないようにする工夫が必要です。
猫を遊ばせるのはなかなか難しいというか、奥が深いです。
チラ見せ、ジグザグの動き、フェイント、など狩りの練習をさせるつもりでおもちゃを動かしてみてはいかがでしょうか。

また、同じおもちゃでも飽きたらしばらく使わないようにして、また1ヵ月後などに出して使うと新鮮なのか食いついてくることがあります。
そのほか、同じおもちゃでも「鈴をつけてみる」「ヒモを付けて猫じゃらしのようにしてみる」「羽を付けてみる」などの加工でまた喜んでもらえることがあります。

うちの猫に好評だったのは、ネズミのおもちゃで電池式になっており、触るとチュウと鳴くものです。音系はかなり反応がいいです。
しかし2日ほどで水場に沈められてしまいました。今はお気に入りのおもちゃに鈴やヒモをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「狩りの練習」ですかぁ、そういえば私の手も狩の練習にされてます。

電池式のネズミのおもちゃは一度お店で買おうかと思ったことがあります。

そうですかあ、いいですかあ、買ってみようかなあ。

いろいろ試して見ます。

こんにちは。

うちの子が長期間食いついていたおもちゃは、キャットニップダンサーです。
見た目がシンプルなので期待しなかったのですが、動かしてみると複雑な動線で動きます。
猫から見ると虫(特に蛾)が飛んでいるように見えるらしく興奮していました。いまは、「ちょっとならつき合う~」という程度になりましたが、
長持ちしました。
あとは、レシートを小さく丸めてぽーんと遠くに投げると喜びます。サッカーのドリブルのように遊びます。ピンポン球も好きです。
猫の遊ぶ姿は、かわいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

「キャットニップダンサー」

ウェブサイトを拝見させていただきましたが、それほど値段も高くないようですし是非試して見ます。

>タッチパネルに乗っかって「ピッピッ」となる電子音が好きで、

>自分が乗ることで扇風機の動きが変化するのを楽しんでるみたいです。

頭の良い猫ちゃんですね。
残念ながらそのようなおもちゃに心当たりはないのですが…
うちの子はちょっとバカなので、参考になるかどうかわかりませんが
よければ試してください。

その1 袋の口を閉める銀色や金色の紙でコーティングされている針金
これを指にくるくる巻いてうずまき状にします。そしてそれを指でぴんっとはじきます。うちの子はこれで犬のように「とってこい」ができます(笑)

その2 髪の毛を結ぶゴム
これも輪っか状にして、目の前でふるふると振ったあと、ぴんっとはじいてやります。

その3 ウサギの毛を使ったネズミのおもちゃ
いろいろ種類がありますが、その猫が一番喜ぶ「大きさ」があるようです。安い物なので、いろいろ買って試してみても良いかもしれません。うちの子は棒の先に大きいネズミから小さいネズミが連なっているおもちゃの二番めのネズミがお気に入りです。なので、他のネズミは「ゴメンナサイ」とゴミ箱行きです。

その4 ティッシュの空き箱
お気に入りのおもちゃ(我が家では上記3点のうちどれかひとつ)をこの箱の中に入れます。猫はティッシュを出すところから手をつっこんで中のおもちゃを取り出そうとしたり、遠くから箱めがけてダッシュしてきたり、箱に猫キックしたりして遊びます。

その5 穴を開けたダンボール箱
中で猫がくるくる回れるぐらいの大きな箱に、3つ4つ、直径5cmほどの穴をあちこちに開けます。そして中に猫が入ったら、そのいろんな穴からねこじゃらし的な物をちょいちょいっと(先っぽだけ)突っ込んでやります。猫は箱の中でどの穴からねこじゃらしが飛び出てくるのかわからないので大興奮します。

その6 かくれんぼ
ドアの影や柱の影から猫の名を呼びます。猫がこっちを見たらパッと隠れます。そしてまたそおっと顔を出して猫と目があったらパッ隠れます。猫が走ってきたらこちらも走って逃げて、別の物陰から同じことを繰り返します。
うちの子は自分がドアに隠れて「にゃん」と鳴いて私を呼ぶこともあります。そのときは「あれ~?どこにいったの~?」と探すふりをして徐々に近づいてやると(すぐには側に行かず、わざと遠のいたり近づいたりします)、いきなり飛び出してびっくりさせてくれるので、その時はわざとらしいほどの演技で驚いてやります(笑)

いろいろ書きましたが、どの遊びも「今日はこれ。明日はこれ」と同じことを続けてやることはありません。
それから「おもちゃ系」は本物の毛を使ったものを喜ぶようです。
    • 0
この回答へのお礼

rako11さん、大変沢山の情報ありがとうございます。

なぜ猫は箱があんなにすきなんでしょうね?家電製品や飲料水を買ってきたあとの空箱には必ず入りますね。

>その6 かくれんぼ

これは既にやっておりますぅ、はい。
あのときの姿はドッキリカメラとかで一番見られたくない自分の姿でもありますね。

あと「我が家のペット自慢」みたくなっちゃいますが、わたしが「ヘックション!」とくしゃみをすると(実は猫アレルギーなんです)、「ニャニャ」と短く鳴きます。

色々とやってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

猫2匹がいます。
♀・♂1匹づつです。

♀は、SU-COさんの猫ちゃんと同じくにゃんだろー光線が
大好物です(電池代がかかるので余り出番はないですが)

♂は、ひも釣り系のおもちゃが大好物です。

http://www.soukai.com/P8028431/p.html
↑参考

このシリーズの、白いフワフワがついたのが大のお気に入り。
♀と取り合いになるので、スグに糸が切れます・・(泣
なので、糸を補強して繰り返し使っています。

2匹共、ただ振ってるだけではスグに飽きてしまいます。
なので、物陰に隠してヒラヒラさせたり宙を舞わせたりと
してますよ。
物影は、私たちが使ってる座椅子に隠れされるように遊ぶと
乗ってきます♪
座椅子を飛び越えるためジャンプもしてるので、いい運動です。

ちなみに、猫のシッターさんに教えてもらったのですが。
ホームセンターなどで、細い木の棒が売ってますよね。
長さは人間が持ちやすい長さでオッケーです。
ソレに、先端に穴をあけてもらって穴にビニール紐を2本通します。
ビニール紐は、荷物を梱包する時などに使うヒラヒラした紐です。

紐を穴のところで長さが半分づつになるようにして、三つ編みを
します。
真ん中ら辺で結び目を作って、下の方は手で裂いておきます。
ちょうど、人間の女の子の髪の毛の三つ編み状態です。
あとは、ソレをヒラヒラさせるだけでお手軽猫じゃらしの出来上がり。

シッターさん曰く「全部じゃないけど、大抵の猫ちゃんはコレに
夢中になってくれるよ~」と言われ、我が家でも試しましたが
「確かに」って感じです。
紐がボロボロになったら、紐だけ変えてあげればズット使えますよ。
但し、紐を間違えて食べてしまうといけないので、人間がいない
時は、隠しておくといいですよ。

紐の色は赤・白と2色使いしてもカワイイです。
よかったら、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文に渡るご回答ありがとうございます。

へぇー、色々工夫をされていらっしゃるんですねえ。

>にゃんだろー光線

ちなみに我が家は、充電式電池でやっております。あれを普通のマンガン電池でやったらどんなに大変かと思いますよ。

>ひも釣り系のおもちゃ

うちのはもうあれは「ダラダラ系」ですね。放っておくとヒモを食べてしまって、先端の人形だけが口から出ていたことがあります。おそらくヒモは胃まで(抜いたときのヒモがそんな様相でしたから)・・・食事中だったらゴメンナサイ。

「三つ編み紐」もsounds nice!

猫5匹飼ってます。

猫の性格にも(多少は)よりますけど、みんなが好きなのはやっぱりリボンなどひらひらするものや、動物の毛でできたねずみ等のおもちゃですね。

特に物陰から「ほんのちょっと覗かせて」誘うとほとんどの子が飛びついてきます。目の前でひらひらさせるより効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫5匹ですか?すごいですねえ!

わたしなんか1匹の世話で精一杯ですよ。エサ代はともかくトイレの世話がムリですね。

やはり「リボン」ですね。はやくやってみたいです。