プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日夕方になると家に近いのでおばちゃんの家に行きご飯を一緒に食べるというのが日課になっていて
私にすごく尽くしてくれます。
私は5ヶ月の子供がいておばあちゃんからしたらひ孫になって凄くすごく可愛がってくれています。
しかしおばちゃんは私によくしてくれるのは見返りを求める愛だと最近薄々気付いていました。
私1人でおばあちゃんと一緒によく行くパン屋さんに行った時ただたんに自分の家でお昼を食べようと思っていただけだったのでおばあちゃんの分を買いませんでした。その日の夕方いつものようにおばちゃんの家に行きパン屋さん行ったよ〜という話をしていたら
「私の分も買ってきてくれたらよかったのに〜。気が利かないねえ〜。私があんた達によくしているを本当にありがたい事だと思っているの?」と言われました。たしかにおばあちゃんの分を買ってこればよかったとその時私は自分を責めましたがこの1ヶ月後のおばちゃんの発言や行動を見ていたら見返りを求めている愛にしか思えなくなりました。
その事があった1ヶ月後おばあちゃんに「近所の人に会って声をかけたら〇〇⇦私 には旦那がいて旦那は20歳と答えなさい。〇〇は妊娠したから〇〇大学を中退したと言いなさい」と言われました。
私は中卒で旦那もいません。旦那には出産予定日1週間前に裏切られました。。
この事がおばちゃんははずかしいと思ったらしく周りにはよく思われたいんだなと思いました。また近所と会うかもしれないからわざわざおばあちゃんの家から帰る時遠回りして帰ろうと言ってきたりします。たしかに中卒でシンママだと偏見を持たられるかもしれませんが私は今真剣に1人で家事育児をしてこの先のお金の事この先の子供の事を毎日考えたりしていて、大学を卒業してるママ達と同じような事をしていると思います。それもおばちゃんは知っているのに私の存在を恥だと思っているように思えました。
私は母と父の家に住んでおり私の両親は出産して正解だったと言ってくれ今の私を認めてくれています。なので精神的にはそこまで辛くはないですが今後おばちゃんと過ごしていくと考えたら限界がきてしまいそうです。私はおばあちゃん自体は好きですが先ほど説明した部分だけはどうしても受け入れられないです。 

この先おばあちゃんと縁を切った方がいいのか。
中卒シンママはやはり偏見はあるのか。
私は認められない人間なのか
知りたいです

長々しい長文申し訳ありませんでした、、
語彙力がなくわかりづらい部分が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく考えてみて欲しいのですけどね。



おばあちゃんは、あなたに受け入れてもらう必要がある立場でしょうか?必要ないと思いますよ。あなたがいないと生きていけないような存在ではない。であれば、あなたが受け入れるかどうかが、何故に問題なの?

でも、あなたにはあるんですよ。母親ですから。我が子のことを思えばね、我が子を愛する人は多い方がいいんです。その愛があればあるほど、その子の利益なんです。世間体というものも、そういうものですよ。この子が家族に愛されるように、いずれは地域に愛されるように、それを祈る理由があなたにはある筈なんですよね。私だけがこの子を愛していればいいなんてことは、エゴでしかない。

あなたの真剣さというものが嘘ではないのなら、ここはちゃんと考えましょうよ。おばあちゃんを拒絶することが、あなたと子供の利益になるのかどうか。さらには、あなたを守ってくれるご両親の利益になるのか。

とは言え、嘘というものはいずれは信用を損ないますから、とってつけたような嘘はわざわざ言いふらす必要はないと思います。だとしても、いちいち人様に全面的に自己開示する必要もない。そこも、ふんわりいきましょう。したたかにね。

あなたのおばあちゃんは、家庭を守り子育てしてきた経験者、世間の有り難さも知っていれば、世間の冷たさも知っている。身に染みて知っているんです。
時には、あるものはなんでも使え。嘘でも、見栄でも何でも使って、生き抜くんだという底力を発揮して、ここまで辿り着いた人なんですよ。

その生き様には、学ぶべきことがきっとあると思います。そして、あなたの生き様も別物であっていい、けれど先人の知恵のひとつとしてね、あなたの糧にしてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

まず、お祖母ちゃんとは生きてきた年代、時代背景がまったく別であることを理解しましょう。



あなたも大人なんですから、昔の人は世間体を気にすることぐらいわかるでしょ。

それはそれ、これはこれ。
あなたとひ孫を大切に思う気持ちに嘘はないと思います。
そこに、昔の義理や持ちつ持たれつや、嫁になるまで処女を守れと言われ、世間体を気にする感覚が強い世代と一色単に考えてはなりません。

縁を切る必要はないです。
あなたがうまくかわせばよいのです。

パンなら、「あー、そうねー、次は買ってくるねー」と言って、ついでにパン買ってお祖母ちゃんによい思いをさせておけばよい。
パン2個で円満になれるなら安いもんだよ。

ご近所さんは、お祖母ちゃんに、「嘘はいやだから、聞かれたら別な話にすり替えて話題変えとくわ~」って、さらりとお祖母ちゃんをかわしたら?

中卒のシングルというと、まだやや偏見はあると思いますよ。
でも、言わなきゃ中卒なんかわからないし、聞かれてもないのに言う人いないし、個近所で嘘ついてもすぐばれますからね、お祖母ちゃんのことばは「はいはい」いって、あとはご自分のポリシーを大切に。

でも、お祖母ちゃんへの気遣いも大切にですよ~(*^^*)
子供じゃないんだから、私を認めて!!ではなく、お祖母ちゃんの立場も考えてうまく進めましょ(*^^*)
    • good
    • 2

縁切るまでしないでも、ご飯を食べに行くのをやめればいいだけだと思います。

    • good
    • 1

縁を切って今まで夕食を食べていた食費を返しましょう

    • good
    • 1

おばちゃんとおばあちゃんがごちゃ混ぜで


どれが誰の発言かよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!