プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、彼氏の親に初めて会います
私の彼氏は、幼い頃に両親を亡くし農家のおばあちゃんに育てられたようなんですが今週末、彼が実家に帰るようで「〇〇ちゃんも一緒に実家に来る?農家少し手伝わないといけないかもしれないけど…」と誘われました。

もちろん行きたい!と言いましたが、よくよく話しを聞くと、おばあちゃんは足が悪く手術していたようで私が行く2日前に退院予定らしいです。


退院後の来客は相当きついでしょうし体調も戻っていないと思うので普通に失礼なのと「結婚もしよう」と話している相手だからこそ子供の様に育てた大切な孫の彼女が自分が退院してきつい最中の2日後にきたら常識がない女だな。と私なら思います。

彼にお断りしたところ「俺の家族はそんなこと思わないよ。」の一点張りで祖母に「おばあちゃんの農業手伝ってくれるみたい!」「彼女も会いたがってる!」「結婚するからこそ自分の家庭を彼女に見てほしい」とLINEしていました。

彼の祖母は「結婚するなら尚更、初対面で農業…?」「猫の手も借りたいところだけど…」

とラインが来ておりウェルカム状態ではなかったです。

彼の圧にやられて恐らくもう断れないので行くのですが常識がない女性だと思われたくありません。

好きだからこそ相手の親にも好かれたいです。
この場合、彼のおばあちゃんに会った時なんて挨拶するのが良いでしょうか。

「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」という予定ですが「ならこんな時に来るなよ」と思いますよね、、

ちなみに相手の祖母は田舎の相当口も悪いようです…


農家のお手伝いは苦ではないのですが普通に失礼ですよね
又、料理等手伝いが出来たら良いのですが出来る自信がなくこの場合どうしたら良いのでしょう

A 回答 (3件)

あなたの気持ちよくわかります。


彼がデリカシーないし、みんなの気持ちを無視してるってことに気づいてないのはまずいですよ。
もう一度話し合ってみましょう。

もしかして彼には発達障害の気がありますか?おばあちゃんの反応やあなたの言葉が彼にとっては曖昧で、はっきりした断りの言葉じゃないから意図がちゃんと伝わってないのかも…
察するってことが苦手な人はいるので、ストレートに伝えた方がいいかもしれません。

それでも伝わらなくて行くしかない…ってなったら、あなたの言うとおり「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」って表現はいいと思いますよ。
料理は無理してやろうとしなくていいと思います。
まだ家族でもないのだから台所に立つことは避けた方がいいと思います。
それこそ退院したてで散らかってるところを見られたくないとかあるかもしれないし、台所ってお客さんが踏み込む場所ではないと思うので。
まだ“お客さん”である立場は大事にしておいた方がいいと思います。

たとえば、おばあちゃんがお茶入れようとしてくれるって場面で「お手伝いしましょうか」って一声かけるのはいいと思いますよ。
それで「じゃあお湯だけ沸かして欲しい」とかリクエストしてくれたら応えましょう。

また余談ですが、細かいことに気づかなそうな彼なので、おばあちゃんと急に2人っきりにされるシチュエーションとかあるかもしれません。
初対面だしまだ慣れてないからあまり2人っきりにばかりされたくないな…って思いがあれば、行く前にあらかじめ彼に伝えておいた方がいいと思いますよ。
訛りや方言がきついご老人の言葉って本当に聞き取りづらくて、結構苦労するかもしれません。彼に通訳してもらう場面もあるかもしれないので、そういう話も前もってした方がいいかも。
わたしはかつて若い頃、そういう場面で彼にほったらかしにされて、本気で何喋ってるか分からなくて何分間も愛想笑いするしかなくて辛いことがありました…

そういう面でも、この人と結婚して大丈夫か?と考えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの好きな彼氏のためなら初対面のおばあちゃんの農業のお手伝いも厭わない、そんなお優しい気持ちは素敵だと思います。



しかし、やはり彼氏さんは失礼ですが、大人になりきれていない人のようです。そりゃ、猫の手を借りたいほど忙しい時に,若い人が来て手伝ってくれるのは助かるかもしれません。でも、口の悪い?おばあちゃんだって,初対面の孫の恋人に農業を手伝わせて平気な
おばあちゃんと思われたくないでしょう。

女の人がお客さんを迎える時は準備に忙しいですし、特別なことができなくても茶菓子は足りてるかなど、気を遣ってしまうものです。それがわかっていない。退院したばかりなら、家の掃除などに手が回らなかったでしょう。退院したばかりで、人に会いたいかな?人に気を遣わずゆっくり家で休息したかったでしょう。彼氏はおばあちゃんの体調のことなど全然気にかけていなくて、自分だけ気持ちが舞い上がっているんです。

おばあちゃんにはゆっくり休んでもらって別日に会って頂いた方が、お互いにスッキリとするように思います

彼氏には理屈が通らなさそうだから、あなたの体調があまり良くないから、無理して出かけたくない、と言ってみるのもアリかしら。

質問とは関係ありませんが、あなたの彼氏がまだ、結婚の具体的な話もしていないうちから、あなたを農家のお手伝い要員として考えているところが、安直過ぎると思いました。
    • good
    • 0

でも孫が婚約者を連れてくる、てワクワクする事だと思いますよ。


親代わりだったとはいえ孫でしょう。
気遣いはあなたは出来ているので大丈夫でしょう。
田舎の人は最初は素っ気ないですが馴染むと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています