これ何て呼びますか

両親の家のトイレの外(屋外)で水漏れがありました。

最初の見積が、はつり工(外部、トイレ内) 65,000、調査及び修理配管工(材工共) 35,000、既設便器取外、取付工 15,000、トイレタイル復旧工(下地共) 55,000、諸経費 25,000、他 15,000 で21万円でした。

実際の工事を行うと、水漏れは屋外だけで漏れていたので、既設便器取外、取付工およびトイレタイル復旧工は不要でした。しかしながら、屋外の配管工事として、屋外と1階のトイレ、屋外と2階のトイレの配管工事をやり直したようです。

その金額として、当初の調査及び修理配管工(材工共)が、35,000 から 90,000 に増えて請求書が来ました。

約3倍弱になっているので、詳細の見積を取り直すと、90,000 の内訳は下記のようになりました。

給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000

当初の 35,000 の詳細見積がないのですが、上記金額は妥当でしょうか。

両親は70才前後なので、工事をしてもらったから払うと言っていますが、当初からかなり増えているので疑問に持っています。

なお、漏れている箇所を特定するのに、何度か屋外の配管回りを掘り返したようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

漏水修理は非常に見積りに換算し難い工事です。

何処で漏れているかわからないわけですから、どうしても工事結果による清算になってしまいます。説明では工事の詳細が今ひとつ分かりませんが、給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000 だと二人で二日~二日半かかっていれば、まあまあ妥当だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにまる一日ではないですが、二日にわたって作業をしていただいたようです。また、「何処で漏れているかわからないわけですから」というのも今から思えば、納得できます。

皆さん、妥当だとの回答ですので、早速支払いを済ませるようにしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:17

お気持ちはわかりますが、


工事に立ち会われていない場合、終了してからあれこれ言うのは困難だと思います。
次回から、ご両親が工事を依頼されるときに見積もりの時点から一緒に協力してあげればよいのではないでしょうか?

私の親も屋根を直すといって工事を頼んですが、追加追加で数百万の工事となってしまいました、立ち会わなかったことを後悔しています。

今は自ら親の家のリフォームを管理しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるだけ両親に負担をかけさせないでおこうと思うのですが、なかなか自分の予定もあるので、十分なフォローが出来ていません。

今回は、両親も水漏れが直って良かったと言っていますので、その気持ちを大切にして、支払いの処理をするようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:20

良心的な業者さんですね。


いいんじゃないのですか?安いのにこした事はない。
単独でコア抜工 1回の工事料金 1万でもやりません。人件費忘れ? 
序にやってあげよう相場でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

当然工事の費用の中に、人件費が入っているのだとは理解しています。
人件費は固定費なので、約3倍弱に増えたのに疑問を持っていました。

お礼日時:2007/10/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!