dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯で知人にメールを送りました。
こちらの携帯で正常に送信し、送信ボックスにも正常に送れた送信済みの表示で残っています
(エラーなら×印が出るが出ていない)。
が、相手方には届いていないとの事。

大昔なら稀に有ったかと思いますが、携帯メールの迷子メール・・
送ったのに届かない、消えてしまう等・・有り得るのでしょうか?
私は初めての経験で腑に落ちないのですが・・。

アドレスは合っています docomo→ソフトバンク です。
教えて下さい お願い致します。

A 回答 (4件)

マイクロソフトの研究者のレポートによると「送信されるメールの0.71~1.02%はただ消えて無くなり、相手の手元に届かない」


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

考えらる主な原因はスパムフィルター。
異なるドメイン間のメールは常に同じルートで中継転送される…とは限らないので、運悪くスパムフィルターの設定が不適切なサーバーに中継されると消滅するかもしれません。
同じ相手にメールを送っても中継ルートの違いで届いたり届かなかったり大幅に遅れたりすることもあるわけでで、これはインターネットのE-mailの宿命みたいなものです。
逆にドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクといった同一キャリア内でのメールはインターネットを経由しない(社内のネットワークだけで済む)ので消滅や遅延は(システム障害でもない限り)発生しないと考えていいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんな確立に当ってしまったのか・・
いや、100通に約1通?! 多くないですか 驚!

docomo同士なら有り得ないんですね ほとんどの友人はdocomoなので
今まで無かったんでしょうか
URL参考になりました 回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 01:19

いまだによくあります(^_^;



その時の通信状況やメール本文の内容(絵文字の互換性が無くて届かなかったり)

もう一度送ってみてください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有るんですね~驚きです
docomo→ソフトバンク だからでしょうか

でも決死の覚悟の告白とか(返事が無ければ諦めますとか)
そんなのは、携帯メールでするべきじゃないですね 怖・・
送ったつもりで実は届いていない事があるなんて・・
ちなみに私の今回のメールはただの連絡事項ですが(^^:

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 01:13

私も同じような経験があります。


携帯からPCへのメールが届かなくて・・・・・結局どうしてなのか未だに分かりません。
PCの方の設定も特別何にもしていないし、携帯を見ると送信済になってるし・・・・・なんででしょうね?
すみません、回答になってなかったですねm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有るんですね~・・
何かしらのトラブルなら 送信出来ませんでした× とか
リターンしてくる とかだと思い込んでいたので
こちらの携帯には 送信済み と表示されているのに 届いていない!?・・・
と、かなり不思議に思ってしまって・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 01:09

1)どこかで停滞している


2)迷惑メールとして処分された
3)送信先のメールアドレスを間違えている
4)相手が間違って処分した
5)相手が受信したメールを見逃している

>大昔なら稀に有ったかと思いますが
むしろ現在の方が迷惑メールとして処分されることのほうが多いような気がするのは自分だけでしょうか。

もう一度送ってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2~5は無いとして (1)の可能性が有るのか知りたかったんですが
数時間~1日なら経験有りますが何日も・・って 有るんですね
(今回は延着でなく未だに行方不明ですが・送信は半月前です)

携帯メールが普及し始めた頃は、送ったつもりがエラーだった事に気が付かないで実は届いてない(表示も出ないので)など経験有るんですが
それ以外では初めての経験だったので・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!