電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックで「増トン」の平ボディーとかありますが、「増トン」の意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

法令(道路運送車両法だったかな?)で車両総重量が定められており、トラックの最大積載量は車両総重量から車両重量+乗車定員+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)を差し引いたものになりますが、増トン車は最大積載量を増やすために、車軸・フレーム等を強化して(この基準も法令に定めがあります)積載性を高めた車両です。


例えば、中型増トン車とは、4トントラックの車軸・フレームを強化、積載性を高め、最大積載量を5.5トン~7.0トン高めた車両ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。ちゃんと法令で決められているのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:34

簡単に述べさせて頂きます。


トラックの種類は車両総重量8トン上下で分かれています。
普通免許で乗れるトラックはGVW8トン未満(以下だったかもしれません)で分かれています。
普通免許で乗れるのはその車、一般に4トン車と言われている物です。
しかし、車自体は免許の関係上4トン車として売られていますが、それ以上に丈夫に作られており、ブレーキなどをちょっと強化しただけで、6トン車クラスとして使用できます。
増トン仕様はさらにサスペンションなどを強化し、当然保安部品であるブレーキ等もさらに強化し、8トン車クラスとして販売している物と考えていただければ結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通免許でも6トン車クラスに乗れるということですね。大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:37

i-haradaです。



ボデーを軽くしたりして積載量を増やすことだと思いますが?多分
最近は2tボデーなどを軽く作って積載量を増やしたものがあるようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。辞典とか調べても無かったのでお伺いしたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!