電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IllustratorCSです。
複数の同じ大きさの長方形を横に並べています。
その一つにグラテーションをかけたのですが、ほかの長方形にもそのグラデを適用したいです。
全て選択ツールで囲ってツールボックスからドラッグすると端から端まで1つの塊となってグラデがかかってしまいます。
既にある、角度や始点などを適用したものをほかのオブジェクトに適用するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

グラデーションをグラフィックスタイルに登録する方法は如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で解決できました!

こちらで確認しましたが、「その設定されたグラデをツールボックスの「グラテーションツール」からドラッグで始点や角度を変えて描いています。

」←この場合でも、他を選択してからグラデーションを変更した四角をスポイトで抽出すると、同じグラデーションに成ります。
元々のグラデーションの設定が適用されてしまいます←グラデーションパレット内の左上の四角のグラデーションをクリックした場合は、変更前のグラデーションが適用されてしまいますが?

後は、単純に変更した四角のグラデーションをコピーするのが早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
例えば、グラデーションのパレットで角度を45度にして、変更先のほうを選択、元の四角をスポイトすると、角度は自動的に0になってしまいます。
もちろん、手入力でしたら反映できますが、始点などを変えているとどうにもなりません。
何か設定があるかもしれませんね。
ありがとうございました。

その一つにグラテーションをかけたのですが、ほかの長方形にもそのグラデを適用したいです。

←グラデーションをかけた四角以外を、黒矢印(選択ツール)で選択>ツールボックスの「スポイトツール」をクリック>スポイトツールで 「その一つにグラテーションをかけたのですが」←この四角の中をクリック、で他も同じに成ります。
他の四角が1つの塊になるなら、他の四角を選択した状態で>オブジェクト>複合パス>解除、で別々に成ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明の不足で申し訳ありません。
スポイトで抽出すると、元々のグラデーションの設定が適用されてしまいます。
基本のオブジェクトなんですが、その設定されたグラデをツールボックスの「グラテーションツール」からドラッグで始点や角度を変えて描いています。
そのような場合はどうしたらよいでしょうか。

• 0

基本になる物以外(適用させたい長方形)を全て選択し、スポイトツールで、基本形を抽出!

これで、同じ条件のグラデーションが適用されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明の不足で申し訳ありません。
スポイトで抽出すると、元々のグラデーションの設定が適用されてしまいます。
基本のオブジェクトなんですが、その設定されたグラデをツールボックスからドラッグで始点や角度を変えて描いています。
そのような場合はどうしたらよいでしょうか。

• 0