これ何て呼びますか

昨日に続いてランタンについて、質問します。本当に初歩的な事だと思うんです。コールマンのホワイトガソリンを使うタイプなんですが、マントルを付けて、空焼きして、ポンピングをして、燃料を出して、ライターや着火マンで火を付ける。
 この火を付ける作業ですが、マントルに直接ライター等の火をくっつけて着火するのか、マントルにくっつかない程度に火を近づけると自然と着火していくものなのか、又、本当は全然違う方法なのか教えて下さい。困ってます。
 もう一つだけいいですか。ランタンはスタンドのようなもので高い位置に設置したほうが良いですか?いすやテーブルの上ではあまり明るさの意味がないのでしょうか?スタンドを買ったりポールにハンガーでつるしたりする以外に何か良い方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合空焚きする時少しガスを出してます。

正しい方法なのか判りませんが、普通に空焚きする時よりもマントルが膨らみ
易く手抜きができます。
慣れないと火力が強すぎたりしますが、微調整ができるようになるとラクチン
です。

ランタンは一つではなくガソリンランタン等明るい方をスタンドで吊り下げ
ガスランタン等若干光量の落ちるランタンをテーブルに置いてます。
明るいランタンで全体を照らし補助(人影で見難いので)でテーブルを照らす
と言った感じです。
誘蛾灯ではないですが、明るいランタンに虫が集まりテーブルに集中するのを
避ける事もできますし・・・。

山歩きやツーリングの時は軽量なガスランタンのみしか持参しませんが・・・。
    • 0

こんにちはっ。

ランタンの着火方法ですが、jandyさんのおっしゃるとおりの段取りを踏んで、マントルにくっつかない程度でライターの火を近づければランタンに火が灯りますよっ。あと、着火するライターはチャッカマンが安全でいいでしょう。

ランタンの設置場所ですが、やはり低いところより高いところのほうが、全体を照らすため明るさの効率は良いでしょう。しかしながら、ランタンスタンドを使用するとテントサイトを歩いている時、スタンドの足を蹴ってしまう事があるので、ランタンハンガーの方が良いかなぁ。

まぁ、一般的には前述した方法が良いと思いますが、個人的には(以下はあくまで個人的な意見です)ランタンはテーブルの上で使用してます。それは、特にテーブルの上の使用で特に支障をきたす程の問題がでないと思うからです。ランタンスタンド・ハンガーは確かに便利ですが、、荷物が増えるし、キャンプなのだからそこまでしなくても(多少不自由でも)良いんじゃないかな!?というのが私の見解です。

・・・・最後に私は、ボーイスカウトを子供の頃からやっており、キャンプに関しては厳しく鍛えられたからこんな考えになるのかもしれません(笑)
    • 0

うちは「テーブルの上に置く派」です。

屋根があると皆さんおっしゃる通り虫に悩まされますが、屋根のないところではそれほど気になりません。私だから?!ではないと思うのですが。
    • 0

No.1の方が書いていらっしゃるように、テーブルの上だと虫が集まりコップの中にダイビングしてきたりします。

今回、ランタンスタンドを購入しました。2980円でした。
ちょうどいい位置に持ってこられるのでよかったです。
今まではヘキサタープのポールにランタンハンガーをつけてつるしていましたが、雨が降るとちょっと心配です。

(今回は電池式の蛍光灯だったので、設置の件だけで))
    • 0

火をつけるにはライター等の火をマントルにくっつける必要はありません。

「シュー」という気化したガソリンが出る音がしますのでそこに火を近づけてやればだいじょうぶです。火をつける前に燃料バルブを最大>消火>最大>消火を繰り返すと目詰まりを解消することができてよいと思います。その後は、すぐに火をつけずに少し待ってから(すぐつけると爆発します)燃料バルブをもう一度最大にして種火を近づけてみてください。顔の位置をランタンの真上にもってこないように注意してください(万が一爆発したとき眉毛、まつげ、髪の毛がちりちりになっちゃいます)。

ランタンはいすの上にはあまり乗せないと思いますが、テーブルの上に乗せてももちろん構いません。ただ、明るすぎるかもしれません。通常サイトコーディネートはいちばん明るい照明をテントサイト全体を照らすような位置に置き(高い位置に置くとよりサイトを明るくします)、次に明るい照明をテーブルなどピンスポットを照らすように配置します。これにより明るさを強調することができ、また明かりに集まる虫を食事をするテーブルから遠ざけることができます(虫は大きくいちばん明るい照明に集まります)。ランタンがひとつしかなければテーブルを照らすようにしてもよいですし、ランタンを高い位置においてテーブル自体はキャンドルなどの明かりで照らしても虫除けの意味でもよいと思います。
あと常識ですがテントの中では燃焼器具は使わないように。朝になっても、どころかずーっと起きれません。テント内は電池式のランタンや懐中電灯で。
参考URLはコールマンのランタンFAQのページです。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/faq/faq03.html
    • 0