プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う=結婚の考え方はもはや笑われる時代ですか?僕はその考え方を周りの人に言うと無理だとか変だとか言って笑われます。初めて付き合う人と結婚する考え方とも言えます。付き合う=暇つぶしとか、付き合う=経験を積むためという考え方もあるとおもいます。みんなはどうですか?

A 回答 (18件中1~10件)

>付き合う=結婚の考え方はもはや笑われる時代ですか?

初めて付き合う人があなたに冷めて別れたいと泣いても、
縛り付けて無理矢理結婚させるという考え方なら、
笑い事ではなく問題だと思います

仮にその彼女と結婚して、
彼女が途中であなたに冷めたとしても、仮面夫婦を演じ続けるんでしょうか

人の心ですから、自分はまだ確信が持てるとしても、
相手が絶対に自分を愛し続けると断言できる人はいないと思います

私の考え方は:付き合う=ずっと一緒にいる、
ですが、
どんなに私が相手を好きでずっと一緒にいたいと思っても、
万が一相手が同じように思わなくなってしまったら、
身を切って別れます

ずっと一緒にいたいくらい好きな相手と付き合う、
は基本だと思いますが、
付き合った以上は何があっても絶対に別れない、
とは似て非なるものだと思います

長々失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにあなたの言うとおりです。自分がどう思おうと相手が冷めてしまえば終わりです。だからそんな自分が出来ることはそうならないように祈るだけです。僕より良い人がいることくらい分かってます。もしそういう人に出会ってしまったら僕は捨てられるでしょう。でもそうやって振られた後、もう僕は誰も好きにならないでしょう。これだけ好きになって振られたらもうどうしようもないです。

No.4です。

お礼拝見しました。

>「暇つぶしだとか経験を積むためとは思っていませんでした」とありますがなぜその人と付き合おうと思ったんですか?

これから先もずっと一緒にいたいと感じて、相手もそう感じてくれたからです。

ですが私の中では「ずっと一緒にいる」と「結婚」は別物なので、「付き合う」=「結婚」とは思わないのです。一緒にいられれば結婚という形式にはこだわりません。「結婚」という社会制度より、一緒にいてお互い幸せになることのほうが有意義だと思うので。

それでも結婚した理由は、主人が結婚したがったことと、「どうせ一緒にいるんだから、結婚しても変わらないんじゃない?」といわれて「それもそうだ」と思って結婚しました。
    • 0

>ということは強い意志を持って付き合う人を選ぶけれども強い意志や決意だけではどうしようもないということもあるということですか?

先程も先述したように
 例えば
 好きでなくなっても
 一時的にでも殺してやりたいと思っても

ずっと一緒にパートナーとして過ごしていく
覚悟がいるということです
    • 0

>あなたは結婚する人だけを強い意志や決意で選びそれ以外のただ付き合いたいだけの人は生半可な決意や意志で選ぶんですか?

私は結婚相手とは、今後嫌いになったり、憎み許せなくなったとしても
一緒にいる可能性が有るのです
対人関係に於いても、生半可な対応など許されるはずが有りません

付き合ったから結婚して
 嫌になったから分かれますって
  考えなのなら別ですがね

まぁ~それも貴重な経験でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。ということは強い意志を持って付き合う人を選ぶけれども強い意志や決意だけではどうしようもないということもあるということですか?

補足要求ですが・・・

ごめんなさい、やっぱり言っていることが
違うような・・・

No.13さんのお礼の欄を見ると彼女さん、2月で22歳ですよね。。。

下の質問者様の質問のお礼欄に、
11歳年上って書いてありましたが・・・
どちらが本当なのでしょうか???

↓No.2さんのお礼の欄です。

http://okwave.jp/qa3391844.html

補足、お願いします。
答えたくなかったらスルーしてもいいです。

この回答への補足

その人は彼女じゃないですよ。だからちゃんと「相手」という言葉を使ってます。同じ会社の方で、僕の事が好きなのかどうか分かりませんが、一度「私がもっと若かったらなぁ」と言われた事があったので、そのときの事を思い出していました。もしその人が僕の事を好きなら喜んでくれるかなぁという意味です。その人は僕の状況を知らないので言ったら言ったで勘違いさせてしまうかもしれないけど。悪意もないので。でもあの文の後に「相手」と書けば誰でも彼女と思うのは間違いないですよね…

• 0

No.8、9です

誤解が解けて良かったです

しかし誤解とはいえ悪し様に言われたので意地悪をひとつ(笑)

>相手の子も僕と同じ考え方なので、別れることはないです

なら何故結婚しないんですか?
もう少し相性をチェックしたいから?
他の子も物色したいから?

あなたか相手が18(16)歳以下でなければ、学生でも何でも結婚はできますから、
(ちなみに私は学生結婚です)
それがまだって事は、まだ迷っている証拠では?
それとも相手よりも大切なものがあるか、ですよね(親の扶養とか)
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。来年の2月22日にお嫁さん候補が22歳になるのでその記念の日にするつもりです。

彼女さんと知り合って3年半ですか・・・

偶然以前の質問者様の質問を拝見したのですが、
「付き合ったことがない」というのは嘘なのでしょうか・・・?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3368037.html

この回答への補足

話せば長くなりますが正直に話します。付き合ったことがないのは保育園時代からの親友の事です。あの相談自体はその親友の悩みを代わりに僕が質問しただけです。そいつにはバイト先に好きな人が出来たみたいなんですけどなかなか自分からは話しかけられず受身な自分が嫌みたいでした。受身な男ってかっこ悪いよな?と聞かれても僕は男なので女の人の考え方は分かりません。さらにそいつはパソコンを持っていないので質問することが出来ず代わりに僕がしたというわけです。僕が長い間そいつを見てきて思ったことを質問しました。そして得られたアドバイスを伝えることが出来ました。ごめんなさい。

• 0

人それぞれですが、

付き合った時点で「結婚したい」と思う人もいるでしょうし、
「この人と結婚するのかな・・・」と漠然と思う人もいると思います。

でも所詮別れてしまうのは、
付き合っていくうちに、最初は良かったが、
だんだん相手の本性が見えてきて、
いやになったりするパターンが多いのではないでしょうか。

No.4様のお礼ですが・・・
>相手の子も僕と同じ考え方なので、別れることはないです。
この考えが1年以上続いていれば、真実の愛だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いの結婚に関する考え方を知り合ってもう3年半です。

私も、付き合う=結婚という考え方ではあると自認しています。

でも、そのつもりで付き合いだした相手に対して不満があったとき…それが蓄積されて、お互いにとってツライ状況になったときまでその関係を維持する必要があるか…?

ということではないでしょうか。

そして、愛する(かつては愛した)異性と別れるつらさ…想像ても実感しなければ分からないと思いますよ。

例えば、人を殺す経験、肉親と死別する経験、注射の痛み…これらは、周囲からの情報で知ってはいるでしょう。
でも、自分で経験した時に人それぞれ同じではないと思いますから。

泣く人、無表情な人、うっすらと笑いを浮かべる人…。

あなた自身がどうなると思うか…そして、結果どうなったか…?
それは、経験しなければ分からないし、一度経験することで2度目はもっと良くなるかもしれません。

つまり…別れによって得るものは結果であって前提ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は相手に不満があったとしてもその人らしい不完全ささえも好きになります。別れることによって何らかの結果を得たとしても、お互い誰にも傷つけず傷つけられず二人だけの色で染まった人生の方が僕はいいですね~。別れたということはどっかその人の一部分は他の人の色で染まってるから。独占欲が強いんだと思います。独占したいしされたい。独占禁止法に引っ掛るくらいに。

>ずっと一緒にいたいのに結婚しないってことは制度に縛られたくないということですかね?

さあ?

私はずっと一緒にいたい&結婚もしたので.....

これは予想ですが、制度に縛らたくないというか、
例えば恋人が同性(同棲じゃないですよ)だったら制度は利用できませんよね?
また、政治家さんのように、特別な理由があって別戸籍でやっていきたいとかね

結婚しなくても一緒にいますと書いたのは、もしも私の相手にそういう事情があったとして、
結婚できないとしても死ぬまで添い遂げますという事です
質問者さんは、好きになった相手がそういう事情のある人だったら別れるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイナスの意味じゃなくてプラスの意味だったんですね。勘違いです。でも僕は結婚できる人じゃないと嫌なので別れることはないです。