プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う=結婚の考え方はもはや笑われる時代ですか?僕はその考え方を周りの人に言うと無理だとか変だとか言って笑われます。初めて付き合う人と結婚する考え方とも言えます。付き合う=暇つぶしとか、付き合う=経験を積むためという考え方もあるとおもいます。みんなはどうですか?

A 回答 (18件中11~18件)

付き合う=結婚、ではないけど、


付き合う=ずっと一緒にいる、ですね

で、ずっと一緒にいるならたぶん結婚はするだろうなと思うので、
広義では「付き合う=結婚」です^^
ただし相手が結婚したくないなら、結婚しないでずっと一緒にいます
(結婚が必須ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっと一緒にいたいのに結婚しないってことは制度に縛られたくないということですかね?つまり別れることになってもバツイチにならないという保険?

お礼日時:2007/10/04 13:45

個人的な意見なので、参考程度でお願いします。


僕も古い?かもしれませんが、付き合う=結婚です。と言っても恋愛の延長線上に、付き合う→一緒にいたい→苦楽を共にしたい→で結婚なので、制度云々を別にすれば一生一緒に生活できれば、結婚という制度にはこだわりはありません。ただ、今は海外に住んでいるのですが、離婚をした外人の友人などは「よりよい人生を求めて離婚をした」などと言っているので、結婚も離婚も経験を積む「手段」として考えているようです。
この友人は結婚する前には「あなたを一生愛する」などと言ってるわけですから、結局、それはどう弁解しても結論は、嘘を言った事になるので僕的には、前向きとは感じず、ただの弁解とかその時の気分で言った軽い感じにしか見えません。
ちょっと大げさかもしれませんし、人によりけりかもしれませんが、人は人生のうちで、結婚しても他の人に目がいったりする事もあるわけで、「結婚」という足かせ(言葉が悪いですが…)がないと、人も動物ですから、他の人に目が行く事もないとは言えないと思います。
積んでいい経験と悪い経験もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぼくは離婚するということは、相手の人を自分の経験のための踏み台にするようで嫌です。自分も相手の踏み台になるしね。

お礼日時:2007/10/04 13:47

お付き合いする女性を、愛おしく思い、結婚したいほど大事にお考えになるお気持ちは大賛成です!


それに、初めておつきあいした女性と、大変相性もよく、愛を育んで結果的に結婚・・素敵ですよね♪

とある男性(20歳位)が、付き合う=結婚と考えて、指輪を買うことで彼女が自分のものになったと考えました。
でも彼女には、それがとても重く感じられ、結局別れてしまいました。
その男性は、どうやら家庭に問題があったようで、温かい家庭への憧れが強かったみたいです。
ゴメンナサイ。付き合う=結婚と考える男性には、つい、そんなイメージを抱いてしまいます。私はネ。

お付き合いするのは、質問者様とは別の人格を持った、生身の女性です。
恋愛って、ウキウキする気分も味わえますし、二人だけのロマンチックな時も過ごせますが、
意見が食い違うこともあり、ケンカすることだってありますよね。
そこで学ぶことだって、たくさんあると思うんです。

しか~し、最も多くのことを学ぶのは、「別れ」です。
(何も、質問者様に失恋を経験しろと言ってるワケではないのですが)
恋を失ったら、どんな気分になるのか、どれだけ苦しむのか。
別れを切り出された側だけでなく、切り出した側も。
甘いときを二人で過ごしただけに、別れは本当に辛いんですよね。
それは自分を振り返る良い機会でもあり、このままだといけない!と悟るんですよ。
危機感を感じたときこそ、自分が成長するときでもあります。
もし身内や友人が失恋したとして、その子に共感してあげられるか?経験がなければ難しいかなと。

私は結婚するなら、失恋の経験がある人の方が、女性の心を理解してくれるかな~と思い、
お付き合いする男性には必ず「失恋したことある?」と聞いてましたね。
その点、主人は申し分のないくらい、適度に苦い経験をしていて・・合格!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別れることによって学ぶこともあるということを良く聞きますが大切な人を失えば悲しいのは誰だって知ってることでしょ?経験しなくたって。なら失恋の経験を相手にさせないために二人がお互いを思いやればいいことだと思うんですけど無理なんですかね?

お礼日時:2007/10/04 13:54

私はもともと結婚願望が薄かったせいか、付き合い=結婚と結びつけたことはありません。

20代後半で付き合い始めた人(今は夫)とも、付き合い当初は結婚は意識していませんでした。

でも結婚を意識していないとはいえ半端な気持ちだったわけではありません。暇つぶしだとか経験を積むためとは思っていませんでした。ただ自分の中ではまだ「結婚」というイメージがなかったのです。

付き合いを続けてみてお互いしっくりきて、就職などのタイミングも合って、それでやっと「あ、結婚するんだな」と思えました。

あまり将来を先読みしない性格のせいもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「暇つぶしだとか経験を積むためとは思っていませんでした」とありますがなぜその人と付き合おうと思ったんですか?

お礼日時:2007/10/04 13:59

おかしくはないですよ。


相手の事が好きで付き合うのですから、それで良いと思います。
唯、すぐ結婚とかではなくて相手の子の事も考えてあげて下さい。
自分勝手な思い込みでは、上手くいきませんよ。
それが、出来ればそのまま結婚できます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の子も僕と同じ考え方なので、別れることはないです。

お礼日時:2007/10/04 14:02

初めてお付き合いした人と、「結婚したい」って思いましたよ。


私の他にも、何人も初めての人と結婚した人はいます。

私も結婚しましたが、お互い若く、未熟で世間知らずの為、
何度も別居し、そのたび、頑張ってきましたが、
結局は離婚してしまいました。

それから、考えが変わり、付き合う=経験を積むため、に
変わりました。
今となっては、良い社会勉強になりました。
以前の私がどんなに未熟で世間知らずだったことか・・・
身にしみてわかりました。

今では再婚し、前と比べ物にならないくらい、
幸せです。

でも、あくまでも「考え」なのですから、
一概に「変だ」なんて言えませんね。
「結婚」と考えていても、別れてしまえば
「経験」になる訳ですし、その積み重ねで
いずれは幸せな結婚にたどり着くのだと、
(勝手に)思っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたが経験を積むために付き合った男も経験のために付き合ったのでしょうか?本気であなたの事が好きな人がいたのならなんか可哀相です。相手の人が良いというのならそれで良いんですけどね。

お礼日時:2007/10/04 14:07

>付き合う=結婚の考え方


 の考え方はとっても素敵で
 残すべき文化だと思うのですが

 ただ、今後の人生を共に笑い、共に泣いて、喧嘩しながら過ごす
 唯一無二のパートナーです
 生半可な決意や意志で、結婚する相手を選べるものでは有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたは結婚する人だけを強い意志や決意で選びそれ以外のただ付き合いたいだけの人は生半可な決意や意志で選ぶんですか?

お礼日時:2007/10/04 14:10

個人的に他の人がどういおうかは関係ないと思うけれどなぁ。


ただし、パートナーの考えだけは別です。
相手が、結婚を考えていないのに、結婚のことばかり出すのはよくないでしょう。理解してもらえるように話す機会を作るのならいいのですが。

私は、あなた様と同じような人間で、その道を突っ走っております。現在始めての交際相手で5年目突入というところです。周りからは長すぎた春とか言われることもないとはいえないんですけれど。

結局は、結婚や恋愛ってその二人がどうだということが一番大事で、周りの人からのアドバイスはその次でしょう。
もちろん、きちんとしたアドバイスや親の意見を伺うことは大事なことだとは思いますが。

恋愛にはいろいろな考えがある。自分はこれだというものをきちんともつことはいいことだと私は思いますよ。そうでないと、失敗したときに人のせいにしてしまいかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りの評価を気にするなということですかね?長すぎた春というより終わりの来ない春を目指してください!

お礼日時:2007/10/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!