プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日鈴虫寺にお参りしました。
お守りも購入し、お地蔵様の前でお願い事をしました。
「付き合っている彼とこのままずっと一緒にいられますように」と。

しかし、お参りから2週間後、その彼から別れを告げられました。

お地蔵様が「二人にとって離れることが幸せになる道だ」と思ってお願いを叶えてくださったのか、
「今少し別れてみて、お互いの事をもっと見つめることができる機会を設けよう」と思ってお願いを叶えてくださったのか。。。

率直に考えれば前者の方で、プラスに考えれば後者の方になりました。
「願い事を叶えてくれる」と言われているお地蔵様のお告げなので、どう捉えてよいのかよく分からず悩んでいます。

どなたかご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

願い事を誰かに話しましたか?




なんでもそうですが、そういう想いは胸に秘めていてこそ叶うもの。


悪い夢を見たら人に話しなさい。
いい夢は正夢になって欲しかったら胸に秘めておきなさい。


私はそう聞いた事があるのでず~っとず~っと内緒にしていますよ。

なんて質問の返事になっていませんが、これからの参考に(!?)どうぞ(笑)
    • good
    • 0

私も鈴虫寺にお参りに行ったことあります。


あそこのお地蔵様、わらじを履いていて徒歩移動だから
(願い事を叶えるまで)時間がかかるって話でしたよね。
お地蔵様、お二人の仲を取り持つの、間に合わなかった可能性も・・。

でも、住職様は「身の丈にあったお願いごとを」とも話していましたよね。
質問者様とその彼が釣り合いがとれてなかったとも考えられます。
悪い意味とは限りません、彼より素敵な人がお似合いって意味も考えられます。

今後二人がどうなるのか、は、なるようにしかなりませんが、
縁あってよりが戻ればお地蔵様がそうしてくれたのかもしれませんし、
もっと素敵な人に巡りあえたとしたらそれもお地蔵様パワーかもしれません。

鈴虫寺は「身の丈にあったお願いごとを、順序よく」
(順序とはまず「知り合い」、次に「付き合い」次に「結婚」・・とか)
とのことだったので、そりゃ成就率あがるよね、と私も思いましたが、
身の程知らずとお地蔵様に思われないために自分を磨くしかないのか・・と納得もさせられました。
結局、願いを叶えるために努力するって王道ですよね。
お地蔵様の御利益は残念ながら目に見えるものではありません。
(私がお地蔵様だったらそれじゃつまらないので枕元にわらでも落としていきますが)
時間が経ってから、こういうことだったか!と思えるような素敵な恋をしてください。
回答になってなくてすみませんが頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 1

鈴虫寺って縁結びの仏様なの 知らんかったです


表まで行ったのですが入りませんでした
京都のお寺は嫌いです 儲け主義過ぎます

縁結びなら 出雲大社と思ってました

お地蔵様は閻魔大王の事ですよ 知ってました
    • good
    • 1

出会いも別れも「お地蔵様」のお導きだと思っているのでしょうか?


そこにあなたの努力はないのですか?だったら別れても仕方ないと思います。

別れたこともお地蔵様のせいにして、自分の直すべきところが見えていないのですから、
この先誰と付き合っても、何度も同じことの繰り返しでしょう。

出会いも別れも、別に鈴虫寺のお地蔵様がどうにかしてくれたことではないですよ。
どうして、お地蔵様をそこまで信じ込めるのでしょうか。
前の方もおっしゃっていますが、お願いすればみんな叶うなら、
この世は幸せな人ばかりですよね。。。
結局は、お地蔵様を敬う気持ちも大切ですが、自分の行動次第だと思います。
あなたが頑張ったから出会え、あなたが頑張りきれなかったから別れただけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は以前から思っているのですが
「願い事を神様仏様に叶えてもらう」のではなく
『願いが叶うべく努力している姿を神様仏様に見てもらう」
ものだと思います。
願い事をした後、何の努力もしなかったら、それこそ神様はその
姿を見て願いを叶えたくなくなるかもしれませんからね。

ただ、縁結びとして有名なお寺だけあって、「なんで?!」と思う気持ちもあると思いますが
今は「なぜ願いは叶わなかったのだろう?」ではなく
もっと冷静に自分を振り返る事が必要だと思います。

あまり参考にはなりませんが。
    • good
    • 0

それは願い事を叶えて貰えなかったの間違いではないでしょうか?


お地蔵様にお願いすれば願いが叶うわけじゃないですよ?
どのような理由で別れられたのか分かりませんが、
その理由をしっかり受け止めて別れを受け止めることが大事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

鈴虫寺信者の方には申し訳ないですけど、自分は「ずいぶん商売気のあるお寺だなぁ」と感じました。


住職の説法も、ただお札の説明ばっかりだったし、お茶とお菓子のおもてなしも、しっかり参拝料に含まれてるわけだし。
正直、あそこのお地蔵さんに、ご利益があるとは感じませんでした。

ご質問の件ですが、神様や仏様にすがりたい気持ちはよくわかりますが、現実を受け止めた方が良いかと思います。
お地蔵さんとの因果関係はありません。
ただ単に、別れの時期がやってきただけの事です。
辛い時期だとは思いますが、次の恋を探しましょうよ。
    • good
    • 0

>お願いを叶えてくださった


前者にしろ後者にしろ、貴女の願いを叶えてくださったのは疑いの余地もないのですね
信心深いのは結構ですが、貴女自身はどうしたい(どうしたかった)のでしょうね?

今回の件がお地蔵様のお告げなのかどうかは別として、後者の方が貴女の今後にとってプラスになるのであれば、貴女にとって都合の良い方に考えて置いた方が良いでしょう
    • good
    • 0

えっともう少し様子を見ては?


もしかしたら復縁の可能性もあるではないですか。

あと、必ず願いが叶うとは限らないと思います。
だったら「世界制服」とか「皇太子の妻になりたい」とか
叶ってしまうでしょ?

占いと同じくらいの気持ちでいいと思うのです、
といっても鈴虫寺は、評判ですよね。気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています