京都にある鈴虫寺(華厳寺)は1つだけ願いごとを必ず叶えてくれるという話を聞いたことあるんですけど。本当ですか?わらにもすがりたい思いで行ってみようと計画中ですが、どなたか鈴虫寺に行って願いが叶ったという方いらしたら、教えてください。特に恋愛について叶ったというかた返事まってます。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

わたしは3度お願いして3度とも


かないました。2度は恋愛です。
3度目で結婚しましたがかなり難しい
お願いだったと思うのでかなうまでに
4年かかりました。

ちなみにわたしは直接行った事がなく
お守りを3度とも送ってもらいました。
    • good
    • 6

私は大阪に住んでいるので4度ほど足を運んだことがあります。


行く度に新しいお守りをいただいて願いを唱えて帰ってくるのですが…
「いい人に出会えますように」というお願いが多かったです。
「ああこれで願いが叶った!」って言う出会いは無かったですけど「もしかしたらこの人とであった事が願いが叶った事になるのかな?」って感じの事はありました。
結論として私が言いたいのは自分の気持ちひとつでどちらかが判断されるのではないでしょうか?
でもお願いした事で勇気が湧いてきて結果的には願いが叶うということにつながるんでしょうね。そうなるようにとりあえず一度行ってみてください。
    • good
    • 2

23年間彼がいなかった友達が真剣に頼むので、浜松からわざわざ鈴虫寺のためだけに出かけたことがあります。

自分は彼氏がいなかったのですが、当分欲しくない時期だったので、「仕事が充実しますように」というお願いをしました。さて今3年立ちましたが、当時勤めていた会社の中から私一人、ひょんな事から外資系大企業に抜擢されて今は毎日が充実しています。当時派遣社員でそれなりの仕事しか与えられなかった同僚6人は、一人は別会社の社長秘書、一人はだんなの転勤でベルギー暮らし、一人はオーストラリア留学、一人はやめさせられて行方不明、そして二人は暇だ暇だといいながら同じ部署に残っています。鈴虫さまの御利益でこうなったかどうかわかりません。ちなみに友人は1年後くらいに彼氏ができ、来月結婚です。本当に御利益かどうかはわからないですが、行きたいなら行ってみてもいいと思いますよ。 静岡より遠いところに御住まいでないことを願ってます。だって暑くて遠かったんだもん…
    • good
    • 1

自分が欲しい答えは、「○○へ行けば、あなたの願いはかないますよ!」なのではないですか?



かなう人は何をしてもかなう。

かなわない人はそれなりの理由があるので、
鈴虫寺であろうと何であろうと、
その理由に気づいてそれを取り除くことが先決。


不便なところにあるので、
せっかく行ったので願をかけてくるけれど、
わざわざ行くほどの価値は無いです。
    • good
    • 1

私は友達にお守りを買って来てもらって、書いてあるとうりに願い事をしました。

寺の人の話し?では早くて数週間、遅くて何ヶ月かかるらしいです。あれから一年余・・・・・願いは叶いませんでした。これから叶うのかなあ・・?私の友達は何回か叶ったそうです。でもその子はすごく頑張ったみたいです。ようするに、願うだけではダメみたいです。私には鈴虫様?がついているんだ!という気持ちで頑張って下さい。私みたいにならない事を祈ってます!!!!がんばれ!
    • good
    • 2

私の知人にお願いが叶わなかった人がいて、そのことをお寺に言いに行ったら、「鈴虫様も忙しいんでしょう」と言われかなり怒っていました。

神・仏に頼むより、自分の行動力の方が重要だと思います。特に、仏様方は現世の願いを叶えるなんてことは言われてなかったと思います。
    • good
    • 0

強い夢ならば、いつか必ずかなうよ~♪



と、歌っているのは、さだまさしさんですが、
いつかかなう強い夢、というのは、かなうまでもちつづけることのできる夢なんだそうで・・・
ですから、下の方のおっしゃるとおり、強く願えば必ず叶うのではないかな。
    • good
    • 2

すでに心は決まっているようですが、行くだけでは願いは叶いません。

逆に、心より願えば行かずとも願いは叶います。
    • good
    • 6

私も何回か行っていますが、下の方のような強引な売り方をされたことは一度もありませんが...。

買わないで帰ってきたこともあります。
願い事の中にはもちろん恋愛も含まれます。願い事が叶うどうかは?です。願い方はぶっとんだ願いはだめで、例えば恋人のいない方は結婚できますようにではなく、恋人ができますようにとお願いするといった感じです。珍しい竹が庭にあったり、鈴虫が年中鳴いている程度で、あまり見所のある寺だとは思いませんが、住職の話を聞きに行くつもりで行かれることをお薦めします。ただ、話の内容は何年間もあまり変わりませんが....。願い事が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。行く決心がつきました。信じる者は救われる。そう信じます。

お礼日時:2001/03/14 00:49

three2さんの回答を拝見して補足なんですが、もしthree2さんの書いておられるような事がよくあることなのなら、行かない方が良いかもしれませんね。



ただ、私は何度も行っていますが、そのようなことは一度もないですね。
友人も何人かがよく行っていますが、そのような話は聞いたことがないし・・・。
売る係の方によって違うのでしょうか。
京都風の善意、とも取れないことはないですが・・・(一見まわりくどいようで、実はストレートに表現してしまうあたり)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴虫寺で願いが叶ったという方へ

私はお願い事が叶いませんでした。友人の薦めで行ったんですが、とても悲しかったです(;-;)お地蔵様の前で修学旅行生や、若いカップルが「こんなん叶うわけないやん!」と大きな声で話しているので、集中してお願いができなかったので、もう一度行こうと思います。関東からです。。友人はみんなお願いを叶えています。みんな自己流であまり参考にしていいものかどうか・・。たとえば、お地蔵様には**へ入社できるようにとお願いして、途中で気が変わったから、自宅からお地蔵様へ向いて++へ入社できるように変わりましたのでよろしく!と言ったら、すぐに叶ったという子もいました。叶うときは叶うんですね(笑)お願いが叶った方へ質問ですが、黄色いお守りはお財布へずっと入れていましたか?私は和尚様の片時も離さずという言葉を聞き、お風呂以外はずっとポッケに入れて、寝るときも握りしめていました。みなさんの体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は実際にそのお寺へ行ったわけではないのですが、現在付き合っている彼女から、お守りをいただきました。

私は、ずっとお財布に入れてあります。質問者様と同じように、その効果を信じている一人です。

で、結果はといいますと、現在そのお願いの成就に向けて、現実は進んでいるといった感じでしょうか。

おそらく、いやいや、絶対にお願いはかなうはずだと確信しています。

私自身、占いなど全く信じないタイプの人間ですが、このお守りの効果だけは、信じてみたくなりました。

この気持ちが、願い事がかなう一番の要因なんでしょうね。

わけの分からない文章になってしまいましたが、質問者様も決してあきらめることなく、夢を叶えてください。幸せを願っております。

Q鈴虫寺でのお願い事について…

今週末、鈴虫寺に行く予定があるのですが、鈴虫寺でのお願い事で、恋愛に関することはダメと聞いたのですが何か知っているかたいましたら回答お願いします(><)また、片想いのお願い事は叶うものなのでしょうか?片想いなどで願いが叶った方いましたらエピソードをつけて回答お願いします(><)

Aベストアンサー

こんばんは。
私は二回恋愛のお願いをして、二回とも叶いましたよ☆
好きな人に彼女がいるとのことですが、私も同じ状況でした。こんな場合は、
「大好きな人と幸せになれますように」ってお願いすればいいのでは?
これだと、その彼が運命の人でなければ違う人と会わせてくれますよ。
私はこのようにお願いして、特にその彼に固執はしませんでしたが、結果として結婚することになりました。

Q鈴虫寺でのお願い

先月に鈴虫寺に行ってお願いをしてきました。
お守りも言われたとおりに常に持ち歩いています。
でも、ふとした時に「本当に叶うのかな」と不安に
なってしまいます。お地蔵様を信じていない訳ではなくて昨年から抱えている
この悩みに、精神的に弱くなっているのかもしれません。こんなんじゃお地蔵様も叶えに
来てくれないですよね・・・。(;_;)
そこでお願いが叶った方、お地蔵様を待ち続けていた間
どんな事を心がけたりしましたか?特に恋愛のお願いを
した方、どの位で叶ったかも教えて頂けると嬉しいです。
こんな質問で、すみません。

Aベストアンサー

こんにちわ★鈴虫寺私も行ってきました★

その前に私の友達の話をします。恋愛で悩んでいたK君は付き合っている彼女に付き合ってすぐに(彼から告白してつきあった)とても冷たくされ、1年間苦しんで(メールしても返事は週に一回、会うのも1ヶ月に一回あればいい方)私は相談を受けていました。又、その彼女も私の友人で、嫌いじゃないけど大好きではないのにつきあったと言っていました。(これもまた問題なのですが・・)

私はK君の相談役でもありました。でもそれから一年後私は、K君に会うと「ありがとう・・お前のおかげもあって今仲彼女と良くやれてる」って言われました。その彼は鈴虫寺に彼女と付き合ってすぐに行ったそうです。勿論その願い事は想像はつくと思いますが・・。

K君は今の彼女と付き合うまでものすごく、今まで付き合って来た彼女達に「好き好き好きー」と追いかけられる立場であまり自分が「好きだ」と感情が高まるタイプではなかったそうです。そして初めて彼は今の彼女に会って自分が追いかける立場や、連絡がないと、冷たくされると辛いという苦しみ、相手に優しくすることを知った様でした。

彼は鈴虫寺のお地蔵さんのお守りだけを頼りにしてたわけではなくて、彼は彼なりに彼女にどんなことをされても暖かく見守り、彼女を受け止めようと一年間努力していました。

そんな彼の暖かさや彼の心の大きさを知り、彼女はK君を心から好きになれたんだと思います。勿論、お地蔵さんが後押しをしてくれて願いもかなったんだと私は信じています★

又、私は去年の秋に鈴虫寺に行ったので(10月頃かな)今で5ヶ月くらいたちます。私は治らないと言われている病気をもっていて絶対に治したくてわらにもすがる思いでその鈴虫寺に行きました。私も質問者さんみたいにふとした時に「本当に叶うのかな」と不安に なってみたりする日々を過ごしていました。

でも私は絶対に諦めずに「治らない!!」泣きながら、お医者さんに酷いこと言われたりしながら病院も点てんと周り、病状はいっこうに治らない中、必死に自分に合うお医者さんを探していました。それから半年経った今やっと理解してくれる、私を安心させてくれるお医者さまに出会い病状が落ち着きはじめています。

もしかしたら治るかもしれない・・治らなくても完治に近い形になるかもしれない・・

そんな希望が出てきました。つまり、「願いことに対して絶対に希望を捨てずに、どんなことでもいいから諦めずに努力をすれば、お地蔵様が後押ししてくれている、見守ってくれている」と思っています。

それをすることによって又、希望や人に対する優しさ、私の場合支えてくれている友達や家族や彼にとても感謝する気持ちと又自分が反対にその人たちが困っている時に
支えてあげたいと言う気持ちが大きくなりました。

長々と話はそれましたが、お地蔵様を待っている間、自分の出来る限りの努力はするべきだと私は思います★そうするときっと少なくとも前に進めると思いますよ★

私の友達は一年で願いが叶い、そして私は半年で病状が回復しているのでもう少し頑張ろうって思っています。

余談ですが、おとついの夢にお地蔵様が三人歩いてくる夢を見ました。あ・・もしかしてって私は勝手に思っています(笑)(彼と私と家族の三人が私の願いを鈴虫寺にお願いしにいったんです)

area21の願い事、叶うといいですね★前向きに行きましょうね★★

こんにちわ★鈴虫寺私も行ってきました★

その前に私の友達の話をします。恋愛で悩んでいたK君は付き合っている彼女に付き合ってすぐに(彼から告白してつきあった)とても冷たくされ、1年間苦しんで(メールしても返事は週に一回、会うのも1ヶ月に一回あればいい方)私は相談を受けていました。又、その彼女も私の友人で、嫌いじゃないけど大好きではないのにつきあったと言っていました。(これもまた問題なのですが・・)

私はK君の相談役でもありました。でもそれから一年後私は、K君に会うと「ありがと...続きを読む

Q京都の 「鈴虫寺」 のご利益は~。

  京都に在る「鈴虫寺」について詳しい方はおいでないでしょうか??

 大変にご利益があると聞きました。そういえば以前、友人からお土産に貰った鈴虫寺のお守りに、なんとなく願いを掛けた後に、主人と出会ったような気もします(^^)。長年妊娠の無かった友人の出産で会った時に、「鈴虫寺が効いたかな」との声も聞き、ますます興味が沸いてきました。

 実は。ちょうど一年前に、初めて授かった赤ちゃんを流産してしまって以来、望んでいるのになかなか・・切ない思いをしています。
 一番大切なことは判っているつもりですが、休暇を利用して、主人と一緒に行けたらなぁと思っています。
 もし詳しい方、また、実際に経験なさった方がおいでたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いてきて願いをかなえて下さるのです。ですからお願い事をするときには必ず住所を言うんですよ。あ、御守りは持っていらっしゃたからご存知ですよね。そのときにご主人と出会ったんですね。その御守りはどうされましたか?このお地蔵様は願い事はひとつだけ叶えてくれるので、願いが叶ったら、その御守りを返してお礼をして、また新しい御守りに新しいお願い事をしなくてはいけないんですよ。
私はもともと名古屋出身で、今は関東に住んでいるのでなかなか京都には行けません。ですが、なんと鈴虫寺はとても親切で新しい御守りも、御守りを返すのも郵送でokなんです。御守りにお願い事をするのもお礼を言うのも今あなたがいる場所から鈴虫寺の方向に向かって行うことができるんです。私もそうしています。
hi_sa_naさん、行けるんでしたら是非行って見てください。それが難しいようなら、郵送はいかが。
(参考)鈴虫寺、正式名称:華厳寺
  〒615-8294
   京都市西京区松室地家町31
   Tel 075-381-3830
お願い事が叶うように祈ってます!

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いて...続きを読む

Q鈴虫寺に行って、片思いが叶った方いらっしゃいますか

片思いの恋をどうしても叶えたいと思っていたところ、鈴虫寺の話を知りました。

それで、皆さんの体験談をお聞きしたいのですが、鈴虫寺で片思いの成就をお願いした方、効果ありましたか?
また、叶った場合、お願いする前に感じていた成就の可能性はどのくらいでしたか?

効果が本当にあるならば、遠いけれど是非行きたいと思っています。

回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

鈴虫寺では、ご住職からありがたい説法というか
楽しいトークショー(?)があります。
その時にお願いの仕方を教えてくださいます。

私が行ったのはかれこれ20年前ですが、その時ご住職から言われたのが
「ステキな恋人ができますようにというお願いは聞いてもらえますが
◎◎君と恋人になれますようにというのは叶うとは限りません。
なぜなら◎◎君にも気持ちがあるから。」
とおっしゃってたように思います。

私は残念ながら叶いませんでした(恋愛関係ではありませんが)。

質問者様は関西以外の方ですか?
鈴虫寺は嵐山などの観光地も近いので
観光を兼ねて訪れるのも良いと思います。
(京都は盆地で暑いので夏になる前がよいです)

Q鈴虫寺でのお願いについて

鈴虫寺でのお願いの仕方なのですが
「素敵な恋人が出来ますように」というお願いはアリなのでしょうか?
それとも「素敵な人と出会えますように」という方が良いのでしょうか?
色々他の方の質問も拝見したのですが、よく分からなかりませんでした。
もしよろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

私も今年の7月に行って来て、願いが叶って来年結婚することになりました。「素敵な恋人ができますように」というお願いで大丈夫だと思います。
和尚さんのお話だと付き合っている人がいないのに、「結婚できますように」というお願いは叶わないそうで、例えば「素敵な恋人と出来ますように」とお願いをして恋人ができたら「結婚できますように」というふうにお願いをするにも順序が大事だそうです。#5の方も言われている通り、鈴虫寺の方角を向いて自分の住所と名前を言ってお願い事をすれば大丈夫ですよ。
願いが叶うといいですね。

Q鈴虫寺のお願い事

先日鈴虫寺にお参りしました。
お守りも購入し、お地蔵様の前でお願い事をしました。
「付き合っている彼とこのままずっと一緒にいられますように」と。

しかし、お参りから2週間後、その彼から別れを告げられました。

お地蔵様が「二人にとって離れることが幸せになる道だ」と思ってお願いを叶えてくださったのか、
「今少し別れてみて、お互いの事をもっと見つめることができる機会を設けよう」と思ってお願いを叶えてくださったのか。。。

率直に考えれば前者の方で、プラスに考えれば後者の方になりました。
「願い事を叶えてくれる」と言われているお地蔵様のお告げなので、どう捉えてよいのかよく分からず悩んでいます。

どなたかご意見があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっともう少し様子を見ては?
もしかしたら復縁の可能性もあるではないですか。

あと、必ず願いが叶うとは限らないと思います。
だったら「世界制服」とか「皇太子の妻になりたい」とか
叶ってしまうでしょ?

占いと同じくらいの気持ちでいいと思うのです、
といっても鈴虫寺は、評判ですよね。気になります。

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?

Q方角を知りたいです。教えてください。

 こんばんわ。鈴虫寺のお守りを手に入れることが出来ました、つきましては、自宅(静岡県沼津)から京都(鈴虫寺)の方角を知りたいのですが、知識不足でどのように調べたらいいのかわかりません。
 方角の知らべる方法や沼津からみた京都の方向がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 お願い致します。

Aベストアンサー

 沼津市から鈴虫寺のある京都市西京区は、ほぼ真西ですなぁ。

http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP175JP175&q=%E9%88%B4%E8%99%AB%E5%AF%BA&sa=N&tab=wl

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報